アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

浪岡は青森市(笑)。さあ探検だ・・その1「サンライズ食堂」

この記事は 2009年1月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111やたら足の速い女!
(笑 コチラ参照)
ダンナ君も某競技で全国大会に出場するスーパーアスリート夫婦。

先月末ついに、ハワイのホノルルマラソンにも出場してしまった青森の誇るスーパーマラソンランナー・トザワッチこと齊藤玲子嬢に土産もらうためと土産話を聞くため(笑)、六兵衛→ばーるぼんぼんの「テロテロ飲みコース」へ行ってみた。
そしたら案の定ダンナ君がテロテロになって(笑)、虫の息で探検家にボソッと漏らした言葉が・・・

浪岡はラーメン旨いっす!
くどうさんに是非行ってもらいたいのが5軒あるんす!

との事。このスーパーアスリート夫婦、妙にラーメンにうるさく(笑)、ダンナ君は仕事の関係で浪岡エリアにも詳しい。
呑ん兵衛君の最後の言葉・・・・探検家、しかと受け取り・・・・次の日探検してきました(笑)。
浪岡と言えば、まず候補に挙がるのは「つねた食堂」。ここのダンナ君の評価は・・・

つねたは・・・朝一っす。
昼遅くと夕方は違う「つねた」っす。

との事だったので(笑)、昼遅く出かけた事もあり違う店から攻める事にしてみました。それが推奨5軒のうちの一軒、

マルミ・サンライズ食堂
1111
ここは旅館もやっており、夜の〆で使う人も多いとの事(夜12時まで営業)。
2222
2222店内も広く、歴史を感じさせる佇まい。ダンナ君に

ラーメンと一緒にホニャララを一緒に頼んでください!

と言われていたんですが、ホニャララが何だったか忘れたので、「チャーハン」をチョイス。

正解は、おにぎり(150円)

だったらしい(笑)。そいでもラーメンだけでもめぇ~な~笑。

ラーメン 500円
3333
3333透き通ったスープに出汁バリバリ効いた、目隠しして食えば

そばっこ みたいだ!

浪岡の老舗食堂の大部分は「鹿内食堂」の麺を使っているらしく、スープの違いが店の味らしい。以前つねた食堂を食べた時は、しょうがの効いたこれまた◎なそばっこでしたが、コレもイイな~。最近流行の動物系とかとは、まるっきり一線を画す、昔ながらのそばっこも染みるな~
4444
歳だべが?(笑)

まだあと4軒残ってますが、期待できますね~。でも・・・・

他の4軒どごだったか、ビミョ~にアヤフヤだ(笑)。

まあイイヤ、わがんなぐなったら聞こう。他にも行っているので、また今度出しますね。市街地からはビミョ~に距離ありますが、浪岡は青森市(笑)、麺喰いを自称するなら直行です。めぇ~よ!

あおもり くどう(さすがトザワッチパパ、テロテロに酔っても味は確か 笑)

4 コメント

  1. いつも、チェックしております。
    浪岡のラーメンなら、
    ・つねた食堂
    ・サンライズ食堂
    ・鹿内食堂
    ・神戸屋食堂
    かな?
    あと1つは、どこだろう?
    神戸屋以外なら食べに行ってます

  2. >【ひろ】さん
    3つくらいまでは、重なっているみたいですね。でも5つくらいになれば、人によって違うでしょうね。
    私なら10個くらい教えてもらいたいものです(笑)。
    神戸屋のカツ丼と、小倉のカレーは聞いております。ラーメンと別にやっつけに行きます。

  3. >【つがるのおやじ】さん
    この間はどうも!
    うのも有名で、何度も聞いてるんですけどまだ未踏の店です。近いうちにまとめてやっつけますよ。
    でも、何回か行かなければダメですね~。

コメントは受け付けていません。