アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

こんな「検定」があったら、勉強しなくてもデキルんだが・・・笑

この記事は 2008年8月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

22221111

【アオモリ探検検定 問1 笑】
上の2枚の「しょうが味噌おでん」のうち、「萱野茶屋」のみそおでんはどちらでしょう?(笑)

→正解はコチラ!

こんな問題出まくったら、探検家なら「早押し」で答えちゃうよ(笑)。こんな検定なら、勉強しなくても受かっちゃうね。
例えば、こんな風に出されても・・・

【アオモリ探検検定 問2 笑】
次の5つの条件をことごとく満たしてしまうお店はどこでしょう?(笑)

・青森パワーデポ近くのラーメン屋
・マスターがクネクネしている
・近くで「康家」が復活し危機感を覚えている(笑)
・近くの橋の上から気合入れても、なかなか見えない
「ジャミンさん」のファン(笑)

→正解はコチラ

この問題に関しては、あえて解説もツッコミも入れませんが・・・笑

それでは、本題に戻って(笑)、昨日の八甲田・十和田ゴールドラインで出題された名称を、「青森側」から並べると、

萱野高原→八甲田ロープウェー→城ヶ倉温泉→酸ヶ湯温泉→猿倉温泉→谷地温泉→蔦温泉

こんな風になります。昨日の問題で言うと、「谷地→猿倉」となっていた箇所だけが間違いで
3番が正解 
になります。何回か行ってれば解るだろうけど・・・・どれもこれも位置微妙で、運転しないと覚えないよ(笑)。
今回のあおもり検定って・・・・

初級じゃなかったっけ?(笑)

凄過ぎる初級問題が炸裂しましたけど、これも青森愛と思って許しましょう(笑)。
それでも今回勉強して、ちょっと影響されたのは・・・
福島の会津藩が大政奉還時の会津戦争に負けて藩没収になり、家名存続だけは許され作ったのが、離れた北の地・むつの斗南藩(となみ)。この斗南と聞いて、探検家が速攻で思い出したのが、
3333←むつの斗南丘牧場(ソフトの写真)

解りますかなこの写真と「斗南丘牧場」という名前で?
そう、

ボンサーブ(笑)

ボンサーブと斗南藩の、ご関係は全く解りませんが、歴史の流れを感じますね。こんな美味しいものたくさん食べながらやる検定だったら、1万円払っても受けるんですけどね(笑)。
ま、これからも色んな角度からアオモリをイジッテいきましょ!

あおもり くどう(食い物直結思考 笑)

2 コメント

  1. アオモリ探検検定~面白いです(笑)
    そういえば「問2」のご店主さんずっとご無沙汰してますが、お元気でいらっしゃるんでしょうか(^o^)
    いつも食べに行こう~って思うんですが、営業時間外だったり・・(苦笑)
    今度はハコタロウに吸い込まれず狙って食べに行きたいと思います(笑)
    青森検定受けてみたいですね~!
    でもちゃんと勉強しないと難しそ~(^_^;)

  2. >【ジャミン】さん
    「問2」のオジサンは生きてるみたいですよ(笑)。私も夏場忙しかったので、顔出してないんですけど、そろそろ消息確認にいかないと(笑)。
    あおもり検定は、読めば解りますが、歴史とかをただなんとなく読んでると、確実に眠くなります(笑)。オモシロそうなとこから読んで、どんな問題の出方するのか考えながら、ゲーム感覚で読み進めればオモシロイですよ。

コメントは受け付けていません。