アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「鞍馬」の時だけ「にしん蕎麦」!

この記事は 2008年2月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222昨日の「みつぼし」ネタで1日1900もアクセスがあってビックリしている探検家ですが、逆に激減してたほうがウケタのにという残念な気持ちを抱きながら、今日も好きなお店を載せましょう(笑)!
東青森駅の線路を挟んでみつぼしの裏にある(わかんないかこれじゃ 笑)、

鞍馬
ニシン蕎麦 1100円

蕎麦食いの探検家は、蕎麦を喰らう時は常に「もり」しか頼みませんが(たまに鴨はある)、ここでは3日間かけて作られるニシンのついた「ニシン蕎麦」が好きです。若干お値段は張りますが、それだけの価値はある逸品です。
冷たい蕎麦も温かい蕎麦も、このニシンは別に出され、蕎麦と一緒に食べるもヨシ、単体で食べるもヨシのかなりイケテル」お味です。ここは、玉子焼きや蕎麦ミソなどサイドメニューも豊富で、飲兵衛の探検家のような人種には、飲む蕎麦屋としても使えます。
色々ありますが、このニシンはお奨めです!

あおもり くどう
11113333

4 コメント

  1. 鞍馬~♪青森市内でもかなりのお気に入り店です(*^。^*)
    美味しいですよね~!
    あのニシンは絶品ですね♪
    本当ここにハマって毎日のように通って大盛り食べてました・・・(笑)
    ニシンが単体で出てくるところがまたいいですね!!

  2. ニシンの旨い蕎麦屋って、あまり聞きませんけど、ここのは特別ですね。ツマミ食べて飲んでると、間違ったら蕎麦食うの忘れちゃうかもしんないですね。酔っ払って(笑)。

  3. こんばんは。
    あおもり くどうさん
    店主さんの修業先の西荻窪の「鞍馬」で食べた事あります♪
    青森鞍馬、お蕎麦も美味しいですけど器と敷物(折敷?)。
    素敵ですよね☆
    画家さんと陶芸作家さんの名前は忘れちゃいましたが(汗
    ラーメンばっかり食べてるんで、久しぶりにお蕎麦も良いかも!
    また食べに行きたいお店が増えちゃいました(笑

  4. 西荻窪の鞍馬で修行してたみたいですね。私もとある情報筋から聞きました。
    確かにオシャレな店ですね~内装も器も、いとぴん夫婦ならこういうお店じゃなく「わんこそば」の店いいんじゃないですか(笑)。かなり豪快に行くでしょうね(笑)。

コメントは受け付けていません。