アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「家系」とは・・・井上「家」を実食!

この記事は 2007年5月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222カミナリがなる度に、「空で高木ブー(カミナリ様)が騒いでいる」と言ってしまう探険家ですが、今日は「家系」とは何ぞやという事をお教えしましょう。横浜には、「まるかい」級に有名な「吉村家」というラーメン屋さんがあります。ここは、1日1200食売るというとんでもない人気店で、そこのお店で修行されたお弟子さん達が、独立して六角などの最後に家をつけて広まって行った事から、そこの分家を「家系」と呼び、どこのお店もかなり繁盛しています。その六角家で修行されたご主人が弘前の城東で始めたお店が、

井上家
ラーメン 600円

家系の特徴は、ギトギトのトンコツ醤油、のり、ホウレンソウに太麺という組み合わせで、パンチの強いスープをアッサリ食べられる点にあります。十和田、八戸にも刻の家(右下写真)という家系のラーメン屋があり、こちらは青森人に合わせアッサリしたスープに仕上げていますが、井上家は、そのまんまの家系です。若い衆中心に人気がありますが、1度は食べておく価値アリのラーメンです。何度か食べてればハマリマス。お試しあれ!

あおもり くどう
33331111

2 コメント

  1. 吉村家とマルカイを同列にしないでください レベルが違います

  2. レベルは、私にとってどうでもいい事ですので宜しくお願い致します。
    ちなみに私はどちらも好きです。

コメントは受け付けていません。