ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年05月16日

「家系」とは・・・井上「家」を実食!

2222カミナリがなる度に、「空で高木ブー(カミナリ様)が騒いでいる」と言ってしまう探険家ですが、今日は「家系」とは何ぞやという事をお教えしましょう。横浜には、「まるかい」級に有名な「吉村家」というラーメン屋さんがあります。ここは、1日1200食売るというとんでもない人気店で、そこのお店で修行されたお弟子さん達が、独立して六角などの最後に家をつけて広まって行った事から、そこの分家を「家系」と呼び、どこのお店もかなり繁盛しています。その六角家で修行されたご主人が弘前の城東で始めたお店が、

井上家
ラーメン 600円


家系の特徴は、ギトギトのトンコツ醤油、のり、ホウレンソウに太麺という組み合わせで、パンチの強いスープをアッサリ食べられる点にあります。十和田、八戸にも刻の家(右下写真)という家系のラーメン屋があり、こちらは青森人に合わせアッサリしたスープに仕上げていますが、井上家は、そのまんまの家系です。若い衆中心に人気がありますが、1度は食べておく価値アリのラーメンです。何度か食べてればハマリマス。お試しあれ!


あおもり くどう
33331111


aomoritanken at 11:56│Comments(2)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 県人   2007年10月27日 09:46
吉村家とマルカイを同列にしないでください レベルが違います
2. Posted by あおもり くどう   2007年10月29日 14:13
レベルは、私にとってどうでもいい事ですので宜しくお願い致します。
ちなみに私はどちらも好きです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング