アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

週間 八戸三社大祭⑤

この記事は 2006年6月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

大物から小物までの巻

 下組町さんの本日の制作状況です
八戸三社大祭前夜祭まであと1ヶ月となりました。
段々と形が見えてきてますネ

もみじつけ出来上がり






             ↑
         1もみじ完成
←もみじ付け

 
もみじの葉を1枚1枚広げて枝に丁寧に
つけていきます。重ねてつかないように、
バランスを見ながらの作業です。
こうして完成品ができますが、これが仕掛け
になったりします

餃子!?化粧中






↑               ↑
餃子          メイク中

 よぉ~く見なくても耳にみえますよねぇ
みなさん餃子なんて言いながら笑っていました。
この餃子がいえ、耳がついて乾くと、初めて
色塗りに入れます。肌の色にはこだわりがある
ようです。

笹途中経過








↑               ↑
笹の葉            山車の上では・・・

どの町内も徐々に山車の上が活気づいてきました
みなさんがお目にかかることの無いようなシーンを
是非× 激写したいですね

はちのへ よしだ