アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末お祭り情報

この記事は 2016年7月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

青森ねぶた祭 まであと一週間を切りました!
そろそろ梅雨明けかな?あの ジメっとした真夏の空気あってこそのねぶた祭なのでとっとと明けて欲しいです。

さて 今週末から随所でねぶた、ねぷた祭りが始まります。
有名どころのまつりの開催日程をまとめてみました。

『青森ねぶた祭』
8月1日 前夜祭
8月2日~8月6日 夜間運行
8月7日 日中運行、夜は花火大会

『浅虫花火大会』
8月1日 19:30から打ち上げ開始

『弘前ねぷたまつり』
8月1日~8月6日 夜間運行
8月7日 日中運行

『 八戸三社大祭』
7月31日 前夜祭
8月1日~8月3日 夕方から運行
8月4日 後夜祭

『五所川原立佞武多』
8月3日 花火大会
8月4日~8月8日 夜間運行

『黒石ねぷたまつり』
7月30日~8月4日 夜間運行(合同運行は7月30日と8月2日のみ、それ以外は各町内をねり歩きます)
8月5日 町内各地での早朝運行

今年は8月7日が日曜 なので、8月7日の日中運行からの花火大会が一番混みそうですね。
8月1日は 毎年恒例、全ねぶたを写真に収めてくるので乞うご期待!