安家洞で洞窟探検
この記事は 2014年4月7日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
あおもり むなかたです。
だいぶ期間があきましたが、昨年の岩手観光の続き投稿します。
岩手観光第4回は『安家洞』です。>前回第3回
安家洞が冬季期間は閉鎖になるということで、春になるまで温存しておきました。
せっかく記事を書いても 閉鎖中だと残念だもんね。
岩手の洞窟と言えば『龍泉洞』が有名ですが、安家洞は龍泉洞と同じく岩泉町にあり、日本の洞窟の最延長ランキング1位の洞窟となってます。
素の洞窟が堪能できる!というのが売りです。
ヘルメット着用必須です。
写真がだいぶ見切れてるのはご勘弁を。
中に入るとわかりますが、本当に必須。何回かぶつかった。
写真は沢山撮ったのですが、例のごとく自重します。
つたない文書ですが、お楽しみください。
入場後、いきなり洞窟モードです。
音楽とか一切なし。「シーン」と静まり返ってます。足音や話し声だけが反響して洞窟の雰囲気をこれでもか と実感できます。
ところどころ 屈まないと通れないくらい狭い場所などもあり、このためにヘルメットが用意されています。
見どころとなる 岩や鍾乳洞には名前がつけられており、一部 ライトアップ等もありますが、基本は素のまま。
全長は 24km 程とのことですが、公開されてるのは入口から500mだけ。
入る前は「500m なんかすぐじゃん」と思ったのですが、足元が悪い中進む500mはかなり長く感じました。
最深部にたどり着くころには「戻るの結構きつい・・・」と思ってしまいました。
ドラクエでいろんなダンジョン攻略してきましたが、実写にしたらこんな感じなのかなぁ。
ということで ちょっとした冒険気分が味わえます。
ゴールデンウィークは是非 安家洞でこの雰囲気を実感してください。
安家洞の詳細は ホームページからどうぞー>こちら
紅葉の季節だったので道中の景色も楽しめて良かったです。
最近のコメント