この記事は 2013年7月19日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
ひろさきのスズキです。>前回記事
少々、話題は古いですが先月の6月15日に同じ高さになるということで、
「春の津軽ダム工事現場見学会」 が開催、参加してきました。
現在はわずかですが、西目屋ダムの高さを超えています。
まずは、展望台から。
いろんな工事車両が動いています。
確かに、左手の西目屋ダムと中央の津軽ダムが同じ高さです。
すると、なんとケーブルクレーンでクレーン車を(笑)運んでる!!
クレーン車って結構重いよなぁ。結構興奮します(笑)
さて、場所は変わって、いざ工事現場へ!!
でかい、高い、凄いです!高さ58mとの事ですが、もっと高く感じます。
しかも、完成時には97.2mにもなるそうです。
この時点でもこの高さ。
実際は水がたまると低く感じるんだろうけど。
さらに、こーゆー工事現場ならではの、普段は見られない「46tダンプ」!
でかいです!
ちなみに、車両本体1億円、タイヤ1本百万円とか。
もちろん公道は走れないのでバラして現地で組み立てるそうです。
というか、公道は走ってほしくないです。
当たり前といえば、当たり前なんですがね。
津軽ダム工事事務所では、見学者募集をしています。
また、展望台からですと8時から17時(11月から16時まで)は申し込みせずとも自由に何時でも見学できます。
あと去年の情報ですが、「夜間の工事現場見学」をやっていました。今年もやるのかな?
詳しくは、下記のHPをチェックしてみてください。
http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/index.html
明日から夏休みのお子様も多いはず!
夏休みの自由研究にいかがでしょうか。皆さんも見学会行ってみてください。
最近のコメント