「和洋中」のお弁当を集めてみたよ!
この記事は 2010年3月16日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
みんなは家にお客さんが来て、お昼一緒に食べようって時どうする?
探検家の家は、
「弁当」頼む時多いんだよね!
外に食いに行ってもいいんだけど、小さいオコチャマ連れのお客さんだったりすると外に出るのが難しかったりするから、そういう時にテイクアウト系は便利!
※ディープな客だと昼から飲んじゃうから逆に準備は楽なんだけど(笑)
そこで今日は、探検家が頼んでる和洋中の代表的な弁当を紹介しよう!
まず「和」
合浦公園入り口にある
「とみつる」
ここは品数が多く千円・千2百円・千5百円・2千円とラインナップが豊富。
※写真の膳に「ごはん」が別につく(写真のは千2百円)
この弁当を頼む時は・・・
「マダム」という名のオババが多い時(笑)!
おかずだけでもかなり多いんで女性には大変だけど、品数多いのは魅力だね。残ったりすると、夜にこれをつまみに飲んでもイケル!値段も手頃で万能タイプの弁当!
値段が上がっていくとホヤとかナマモノが増えてくるんで、オコチャマ連れの客なんかには、安い弁当の方がフライとかたまご焼きが入ってて好評。
さじゃらっと「洋」
これは幸畑にある
「河童亭KOJI」
の弁当。ここのはとにかく安いから、
何人かで色んなの頼んで、おかず交換したりするのもイイ!
※ここのメニューは汁物以外は全て持ち帰り可。
※写真の豚弁は450円!
家で河童亭の味が楽しめるのも魅力だね。
これを頼む時は、
短時間で軽くすませたい時!
引越しの手伝いなんかの時もいいだろうね。
青森で中華と言ったら
「広州」
ここの「本格中華予約弁当」は、かなり幅広く使える!
750円~2800円までとかなりの幅。
※写真のが1100円
ここの中華弁当のイイところは、
冷めても旨い!
ってトコだ。普通、中華系の弁当って冷めると味が濃くなったり堅くなったりでビミョ~なものも多い中、ここのはかなりイケル。
ここの弁当を頼む時は、
ゆっくり話しながら飲茶チックにランチしたい時!
1100円のタイプでかなりお腹一杯になるし種類もちょうどイイ。
値段高いの頼むと女性ではキツイくらいの量になるんで、そこはバランスを考えてオーダーしてくださいな。
「広州」の本格中華予約弁当はコチラ
から見れるので研究してみてくださいな。
結構、弁当って言っても侮れないでしょ!十分おもてなしで喜ばれると思うからTPOに応じて使い分けてみてちょ!
あおもり くどう
※青森のランチ王、ラーメン王、テイクアウト王・・・
次は「お子様ランチ王」もひそかに狙っている男(笑)
最近のコメント