アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

GWに読書なんていかがでしょうか 笑?

この記事は 2007年5月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111探険家は、休みになると、まとめて購入していた本を一気に読んだりします。私がよく読むのは、「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「ふぃ~らぁ(笑)」とバラバラなんですが、最近毎月読んでいる雑誌があります。それが、

月刊 アスキー
(内容・詳細はコチラ!)

元々この雑誌は、パソコン黎明期からパソコンオタクのためにあったような雑誌で、実は探検家、ビジネスサービス来る前はこの会社にいたんですが、内容がパソコンオタクよりで読んだ事ありませんでした(笑)。しかし、今年の秋に、内容をガラッと変えて、

ITビジネス情報誌
(ダイヤモンドなんかのIT特集を毎月出してるような感じ)

になってしまいました。本屋さんでも「パソコン」のコーナーではなく、「ビジネス誌」のコーナーになってしまいました。ダイヤモンドなんかでは、3~4ヶ月に1度しかIT特集はしませんが、これだと、毎月今流行のIT技術や、新しいビジネスになりつつあるものを教えてくれます。IT業界にいない方々でも、楽に読めます。これからインターネットで何が流行るんだろう?とか知りたい方は、読んでみてください。
2222この本に載っていた、「普段の生活に欠かせないもの」として、

20代・30代では、インターネットが新聞を超しているもしくは、超えつつあります(ピンクのグラフ)

が、60代だと2001年→2006年で未だに10%以下なんですね(笑)。
こんなデータがたくさん載ってますよ。GWのお暇な時間に読んでみてはいかが?

あおもり くどう