アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

二百基の鳥居が並ぶ!高山稲荷神社!!

この記事は 2010年9月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

DSCF5898 残暑が厳しいですねー。
9月に入っても連日真夏日の青森ですが きょうは つがる市は車力の高山稲荷神社に行ってきたので紹介します。

200基もの鳥居が並ぶ、鳥居トンネルがあるこの神社。
皆さん 青森にこんな場所があるって知ってました?

DSCF5861 入り口には 超巨大な鳥居がお出迎え。
15m はあるかと思う巨大な鳥居です。
テンション上がります。

DSCF5862 何やら神社には似つかわしくない大きな建物がありました。
どうやら宿泊施設のようです。

DSCF5875 さて お参りにいくぞ!

DSCF5885 長い階段を上ると本殿が見えました。
行事中のようだったので 静かに参拝。

DSCF5897
別の下り階段を見つけたので降りると 目的の鳥居トンネルがありました。
こりゃ圧巻!

DSCF5911 鳥居を数えながら「中庭綺麗だなぁ」などとつぶやきつつ終点で記念撮影。

DSCF5912 さらに奥には 使われなくなったお稲荷様が 沢山置かれていました。
夜中に来たら結構怖いなこれ。

DSCF5932 さて 入口まで戻って おみくじ引きました。
「吉」とのこと。
失せもの 出る!とか結構厳しいこと書いててへこみます。

まぁこんな感じで 結構楽しめました。
これから紅葉の季節を迎えるので 10月末に来たらまた違う景色が楽しめるのではないでしょうか。
西津軽に行くことがあったら是非寄ってみてくださーい。

あおもり むなかた

2 コメント

  1. 初コメでッス♪
    高山稲荷神社は気になってたので、とても参考になりました。
    鳥居トンネルが思ったより長くてビックリです!!
    おみくじの「失せもの出る」って「失くしていたものが見つかる」って意味だと思うんだけど…「吉」だから悪いことは書いてないはず。

  2. >ミロさん
    コメントありがとうございます!
    失う物が出る=無くす
    かと思ってました!
    「失せもの 出てくる!」と書いてればわかりやすいのにー!

コメントは受け付けていません。