アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

スポーツ関連

「八戸」のバスケが熱い!

この記事は 2010年1月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

昨日もいつものように酒飲みながら夜のNHKニュースを見ていると、探検家の興味をひくようなニュースを発見!

GANBAXが八戸にバスケスクール!
【記事コチラ! 北海道新聞へ】
aaaa
※「GANBAX」さんのサイトに詳細募集記事ありますよ!コチラ!

ニュースを聞いてると週1回で40日間の長期間のスクールで、八戸地区のバスケットボールのレベルを上げるために、

小5~中3までの生徒

を対象に行われるとの事。なんと言っても指導するのが、現役もしくは指導経験の有る

bjリーグ(プロバスケリーグ)の選手・スタッフ!
※チラシに出ているのは、田臥選手を指導した能代工業の前監督「加藤三彦」さん

というのは魅力。
もうちょい詳しく内容知りたかったから、先日会ったばかりの
1111探検家の先輩でbjリーグのスタッフ、

デカイ(笑)
東 英樹氏194cm

に電話してみると・・・

先輩も既に秋葉原かどっかの居酒屋で飲んでた(笑)
※ガヤガヤしててすぐ分かった(笑)

昔と変わらない陽気な口調で、

八戸は、八戸西高校のバスケの先生中心に凄い力を入れてるから応援してるんだ!

だって。指導には現役の青森県百石町出身のbjリーグプレイヤー「北向選手」にもお願いしてるとの事。
東先輩は、八戸まで練習付けにも来てるみたいで、そのかいもあってか今年の年末高校バスケットボールの有馬記念(笑)全国ウインターカップでは、常連の弘前実業を破って、

八戸西高校が青森県代表に!

サッカーでは青森山田が圧倒的な強さ発揮してるけど、バスケットは八戸が目立ってくるのかな?
何はともあれ県全体のレベルが上がっていくのは嬉しいし、こういうとこで鍛えられた子達が将来の青森県代表になって、

いつかは能代工業に勝ってほしい!
※ちなみに探検家が40年近く生きている間に勝ったという噂すら聞いた事は無い(笑)

と願う探検家であった。

あおもり くどう(バスケ観ながらホットドッグ食える日を夢見る男 笑)
bbbb