アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

気分は既に正月へ・・・その1

この記事は 2009年12月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

昨日「ダイニング ヴィラ」訪問したら、懸念材料だった25日(金)のディナーの予約も完全に埋まったそうだ!探検隊見て行った人は、無理くりでも

「すとうシェフってカッコイイですね」
ってブツブツ言ってくださいね!
(出来れば見えない位置に座っても 笑)

もうクリスマスイブも終わったし、あとは有馬記念(競馬27日)と東京大賞典(競馬29日)と競輪グランプリ(競輪30日)とスーパースター王座決定戦(オート31日)を残すのみ(のみ って数じゃないが 笑)。
そして正月でしょ!

まとまった休みは「遊び番長」の探検家は、色々準備しなければならない。なんせヨメのトコと自分のトコ両方に、東京で働いてるアオモリ県民がオコチャマ連れて帰省してくるからね。
という事で、今日は「遊び番長・探検家」の正月準備をさじゃらっと並べてみよう!

その1 「和島商店」でクジを買う!
 (青森市古川ニコニコ通り)
6666
7777
最近、仮面ライダー電王、ドラエモンなんかのキャラクター系が続いたので今年は、

原点回帰の「レトロおもちゃ」勝負!
※(業務連絡)めぐちゃん、やよいさん、オコチャマ軍団には内緒ね(笑)

今のうちに「ダミ声」出す練習しとかないとな(笑)。
アオモリ必殺「イモくじ」もオプションで追加予定!

その2 アウガ地下の「内山商店」で筋子を買う!
(今回は7千円分)
3333
2222
帰省してくるオコチャマ達もみんな好きだからって言うから心を無にして並んで買うけど(笑)、毎年この時期の行列はハンパじゃない。

ほとんどのオババが万単位で筋子買ってるからね。
※数家族分を代表して3~4万円で10パックとかだよ

だから1人辺りの時間が長げえ、長げえ。そのうち救急車で運ばれるオババ出るぞ、マジで(笑)。

その3 正月のオードブル or おせちを買う!
※今年は「広州」ね。
1111
1111

毎年テキトーに変えてて、来年はフレンチかも(笑)。
夏に頼んだ広州のオードブルが評判良く、オコチャマ達喜ぶからと、うちのオカン即決!
まだ、頼めるんじゃないかな?

その4 年越しそばを買う!
※ラーメン好きな客のためにそばとラーメン両方購入。
4444
5555
今年は、「長尾中華そば」の必殺「こく煮干し」と・・・

裏メニューの「ごぐにぼ」「こくにぼり」を食べ比べ!
※西バイの長尾さんとこで、メニューに書いてなくても普通にオーダーできるよ!

これを「みやげ用」で買って家でみんなで食べ比べ!
(ちっこいオコチャマいると、ラーメン屋に行きづらかったりするからね)

これ以外にも色々あるけど、毎年恒例はこんな感じ。来週、続き書きますね

あおもり くどう
正月っていつもクタクタになるけど楽しい。バクチで稼ぐから金あるし(笑)

【追伸】
最近知ったんだけど、新町通りで30年頑張ってきた

「牛せん」が12/28(月)で閉店する

との事。お昼に行ったらすごい混んでたよ。まだ何日かあるから、思い出ある人は是非行ってみてくださいな!
8888
9999

8 コメント

  1. そうそう『牛せん』が閉店するんですよね…(新聞広告で見ました)
    出前も終わってしまい、近々お店に行かないと!「から揚げ弁当」「A弁当」「てき重」が食べられなくなるのはほんと残念です…

  2. うちのオカンが内山で
    『1パック4千円分にして20個ください』
    って言ったら後ろのオババに舌打ちされてた(笑
    怖かったから他人のフリしちゃいますた♪
    日曜日、勝てるかなードキドキ

  3. >【ABUSAN】さん
    どうも♪先日は、仲良しの「よしべえ」さんと楽しい夜を過ごさせて頂きました。
    たくさんのお気に入りの逸品が消えていくのは非常に悲しいですね。こうならないように、アオモリ県民みんなで応援していきましょう。
    10年後に、何が残ってるでしょうね。

  4. >【mymiso】さん
    8万ですよ(笑)。筋子の金額じゃないですな、そこまで行くと。
    有馬勝ったら、筋子どころか、
    内山まるごと買いましょう!

  5. くどうさん、先日はどうもです。
    牛せんの閉店は残念です。昨日昼に行ったら凄い行列でした。子どもの頃から食べていた、ハンバーグ、牛薄焼き定食、唐揚げが食べられなくなるのが寂しいです。
    アウガの地下では真鱈の白子も安いですよね^^

  6. 牛せん閉店、知らなかった・・・、ショック。
    アウガの地下で筋子って、かなりお正月気分になれる記事!!ここの筋子は、本当に早起きしないとゲットできないですよね。
    今年も一年間、楽しい記事ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を~~♪

  7. >【一日一麺 】さん
    どうもです♪うちの会社ある側の通り
    とんかつ あき
    しか食堂無い状態になってしまいました。本当に困ってしまいますね。
    名物があるからこそ長生きしてこれた店が、人通りが無くなって衰退していくのはつらい事ですね。
    みんなでトンカツ食いましょ運動しないと(笑)。

  8. >【kuu】ちゃん
    今年も、私と対極に位置する高尚な記事をたくさん読まして頂き誠に有難うございます(笑)。
    来年は新幹線一色に染まるかもしれませんが、私はマイペースで情報を撒き散らしていこうと思っております。
    青森って
    「ココ行けば何でも在るってとこじゃ無い」
    ものの、ゆっくり広範囲でお散歩したら、山も海も食い物も揃ってて楽しいとこだって思うんですよね。
    何でも基本は、
    自分自身が楽しむ事
    勝手に遊びながら、青森の良さを感じ、探検隊流で伝えていきます。
    来年もよろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。