アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

「吉田屋」の田舎ラーメンを紹介できる季節!

この記事は 2009年9月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

夏が終わって・・・青森もめっきり涼しくなったね~

・・・・って、時間進め過ぎ(笑)?

まだ、ここまでじゃないよな。
↓↓↓
9999

青森も涼しくなって、アブラーダラダラーの探検家にとってもなんとかなるぞの季節になりました。
夏になると、どうしても増えてしまう「冷や系」のそば。吉田屋に行っても、

ド百パーセントで「冷やしむじなそば」

これからは、熱系メニューが食べられる。
6666

青森裁判所の向かい明治安田ビルを入っていった所にある(一通で国道側から車は×)

そば処 吉田屋

昼は毎日2階までぎっしり混んでる老舗。
9999
2222
こちら、

冬でも「冷やしむじな」

と言われるほど青森人から愛される冷やしむじなそばだけじゃなく、常連から一目置かれているラーメンがありまする。
1111
それが今日紹介する

田舎ラーメン(みそ・太麺) 600円
3333

田舎たる所以は、具が「山菜」だから。さすがそば屋のラーメンってところ。これ合わないような気がするんだけど、

「みそ汁」みたいな味噌出汁

に妙にマッチするのよ。
(醤油と塩もあるけど、探検家オススメはみそ)
8888

そして、このラーメンには、

うどんみたいなムチムチした太麺が◎
※細麺もある

一歩間違えれば、山梨名物「ほうとう」みたいなラーメンって感じ。縮れ具合もバッチリ!
5555
最近流行のラーメンとはまるで逆方向フレーバーだけど、食ってみ!賛否両論で、

探検家的には余裕でアリ!

そば屋の「そばっこ」が生んだ名作だと思ってるよ。ミソラーメン通も試してみてちょ。

あおもり くどう(新しいラーメンもいいけど、バッチャが作ったようなラーメンも好き 笑)

4 コメント

  1. “ばっちゃ”mymisoもラーメン作りにハゲんでますが…
      味噌は手強い!(-_-)
    まぁー暇だからいいんだけどねー(笑
    味噌汁ダシ系食べに行ってみます^^
    来週のド平日あたりでアトランオリンピックに出場します(笑

  2. この店で初めて食べたのが田舎太味噌ラーメンで、今でも大好きです。
    何でも麺の量は多目ですが、普通盛りと大盛の間に「中」という隠れオーダーはご存知でした?
    大盛では多いし、普通盛りではちょと足りない人には嬉しいですよ。

  3. >【mymiso】さん
    吉田屋のミソもいいですよ、マイミソさん(笑)。そちらの近くの食堂も興味あるんですが、今別のベトコンラーメンにも興味あるんですよね。
    昨日、会社出たら目の前でアトランさんに会ってウケマシタ。ヨロシクお願い致します。

  4. >【どん】さん
    「中」っての、よさげですね。あそこの冷やしむじなもそれで頼んでみたいですね。大盛頼んでる人見た事あるんですが、
    とてつもない事になってました(笑)
    冬でも「冷やし」頼むんだろうな~。

現在コメントは受け付けていません。