アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

八戸三社大祭2009 VOL.5

この記事は 2009年7月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

     八戸三社大祭2009

タカ
本日のピックアップ

   糠塚      タカ
     

   
職業    清掃業
 

    参加年数   20年

   山車制作   10年
 



 
 獅子舞に頭をかじられるのが嫌いだったから
三社大祭に参加すれば頭をかじられないのではとい
う、
その時の子供心が参加のきっかけ

仲間と会話しながら山車を作るのが楽しいから、
毎年参加してますと言う事です。
この雰囲気なら納得 ( ´∀`)

製作中の金具はタカさんが題材に関する本等を
参考に、自分でデザインしたりもするそう w(・ω・`;)w
                                                                         
                                                 
寸法説明










                                                                         ↑
山車の幅や長さによって飾りがどのくらい付けられ
るのかを目安にする為に細かな寸法が表記された
手帳。
 ひたすら作業なので飽きる時もありますよ
と言ってましたが、制作している金具を一番最後に
山車に付けるのが楽しみだそう。
制作責任者の方にタカさんはどんな方かを伺って
みましたよ
「真面目でかわいいヤツすよッ ((´∀`*))
熱心に制作しながらも答えて頂きました。

金具型取金具山    






 金具を作るための発砲
 の山結構な量ですね。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭まであと4日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 制作お手伝い中 (* >ω<)=3  はちのへ よしだ