アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

あと一歩で岩手!「三戸」探検してきたよ(笑)

この記事は 2009年6月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

南部地区の桜のメッカ「城山公園」・・・お城キレイでデカイのね。
5555
5555芝生フンワフンワで広~~い!結構急な山を登った頂上だから、景色もイイね!

昨年、「あおもり検定」を受けた際に最も苦戦したエリア・・・それは、「南部エリア」。ツガリアンな探検家にとってこの地は、「ついで通過」はまず在り得ない地域。地名も食べ物も祭事も聞いた事も無いような単語がバンバン出てきて、覚えるのも一苦労。
いつかは行こうと思っていたもののキッカケがつかめず迷っていたところ、以前黒石のボートピアに行った時、競艇全体を調べている際に素晴しすぎる情報を発見・・・それは・・・
1111三戸の「ボートピアなんぶ」に丼からはみ出る位のウケル「かき揚そば」が在る!
※おヒマな方は、こちらの「ボートピアなんぶHP」の下で確認(笑)

って事。

たったコレだけで青森市から100キロ以上離れた県の南端「三戸」までダッシュ(笑)
※あとちょいでお隣岩手の「二戸」

朝飯食わないで競馬の予想終えて(11時半)、後藤伍長のとこでおでんだけつまんで、途中の十和田で風呂入ったりしながら行ったらボートピアなんぶに着いたの15時くらいで腹はペコペコ。駐車誘導してたオジサマから、「あと1時間でレース全部終わりだよ!急ぎな」って促されたんだけど、競艇やりに来た訳じゃないので(笑)、チンタラ入場。迷わずレストランを目指そうと思ってキョロキョロしてると、館内のオネエさんに「何かお探しですか?」と質問されたので伝えると、衝撃過ぎる一言が・・・

今日は、もう終わりましたよ(笑)
1111
フ・・・フザケロ~~~~~笑

また、やっちまった。ホームページ見たけど、どこにもそんな事書いてなかったじょ。そもそも飯だけ食いに競艇の舟券売り場に突っ込んで来るヤツ想定してないだろうけど(笑)。
でも、こんだけ何度もこんな事に出くわすと腹減りまくってるのに冷静になるもので、そこらに置いてある当日のレースの番組表見ると、あと10分でメインレースが始まる事を確認。このまま何もしないで立ち去るとイカリMAXになるので、ヨメと2人で、

探検家千円、ヨメ300円舟券購入
※新聞買ってる余裕も無かったから、名前書いてる表だけ見て購入
※開催が鳴門@徳島県だという事も、そん時知った(笑)
2222
そしたら、ヨメの舟券が当った(笑)

工藤家出費1300円/回収1490円だからプラス190円(で?笑)。あと1レース残ってたけど腹減り過ぎて速攻退散!
※競艇もレースに名前付ける権利を売ったりして頑張ってるんだね。青森の花火大会でいくばくか支払うと名前・メッセージをアナウンスするのと一緒のサービス。俺もやろうかな?
レース名
探検家・・・
今日も閉店に出くわしますよレース(笑)

2222車で数分の

道の駅さんのへ

へダッシュ。まず飯ってことで食堂へ!
メニューを眺めてると、「オススメ」の文字が目に飛び込み、速攻決定!やはり必殺のシャモロックを使った

かけめし丼定食 900円
3333
4444
玉子崩してシャモロックと絡めて食べるんだけど、テキトーに頼んだのにイケル!

シャモロックってやっぱり弾力あって旨味だわ。欲を言えば・・・

あと3倍くらい肉多く入れて欲しい(笑)
※結構値の張るお肉なんだよね。
4444
おまけに、この時期の
外ごはんは気持ちイイね。

頭の中身お花畑状態の探検家にもピッタリ(笑)。
3333隣が田子だから三戸のにんにくも味同じだと思うんだけど、

安いな!

スーパーなんかでも1個200円前後(大)で売られてるのが11個で1000円だから、バラマキ用にかなりお買い得。こういう掘り出し物見つけるのも楽しいね。
今回の三戸は食材勝負だな!
産直市場でも話聞いてきたけど、長くなるんで明日ね!

あおもり くどう(前の日ETC取り付けて、全く高速使わないで往復200km 笑)

4 コメント

  1. お花畑、微妙に似合ってますよ^^笑
    シャモロックってダシが美味しいの?肉が美味しいの?
    何度か食べたけど微妙に分からない人(笑

  2. >【mymiso】さん
    頭のチューリップが開いた状態で生きてるんで、花が寄ってくるんでしょう(笑)。
    シャモロックは、私個人的には、

    じゃないかと思ってます。ダシの違い分かるのは海原雄山くらいじゃないですかね(笑)。そいでも、お値段高いのは、まだまだネックになるかも。
    私の友人が、東京で行われた「全国の地鶏焼鳥展」みたいなのに行った際(サンケイ新聞主催)、
    青森シャモロック、ギザウマス!
    ってメールしてきました(笑)。知名度まるっきり無かったみたいだったんすけど、人気投票でベスト3に入ったらしいです。それ聞いた時って、私も食った事無かったんですけどね(笑)。
    青森市内には「シャモロックホームズ」ってのありますから、活用してみてはいかが?

  3. >【mymiso】さん
    あらら行ってらんだべ、さっきブログ見だ(笑)。ブログ見たらお得セットあるんだね。
    もうちょいしてから本格的に研究してみる。まだまだ食えるとこも知識も乏しくてダメだ。そのうち気合入れて喰う(笑)。

コメントは受け付けていません。