アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

今週は、津軽半島日和!

この記事は 2009年6月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222太宰のふるさと
「金木」
・・・探検家とむなかた君の生まれた地でもあるんだけどね
(←どうでもイイって)。

今日6月19日は、太宰治大先生が生まれて100年目を迎えるとの事。一昨日もNHKで
絶望するな ダザイがいる~太宰治「人間失格」誕生秘話~
とかいう番組やってたけど、

「人間失格」って言葉が妙にしっくり来るのは何故?(笑)

まあ、作品自体は読んだ事も無いので(笑)何も評論できないけど・・・・

このラーメンは意外にイケルらしいよ(←やっぱりな 笑)
2222

今じゃ斜陽館の前に「マディニー」とかいう建物ができた。昔は夏になるとここで縁日やってて、金魚すくいとかあやしいクジ屋さん(笑)とか集まってたんだよな。
おまけに、探検家がチビッコの頃(小学校1・2年)、ここで

ニワトリの競走(笑)

ってのがあって(6羽だてだったような気が)、短い棒でニワトリのケツをビシバシやりながらゴール向かっていくんだけど、何をトチ狂ったか逆走して探検家の足にコケコケって向かって来たんで、ガッツど蹴ったら(笑)・・・・ジャストミートでゴールめがけて飛んで、その後勝手に走ってってくれて

楽勝1着(笑)

でノート5冊もらいやした・・・というステキな思い出の詰まった場所。
次の日テーブルに「鳥鍋」出てきて(笑)、ババアに理由聞いたおかげで、2年位鳥が食えなくなった思い出も・・・

メロスの代わりに「コケコッコ」が、天に向かって走ってくれたのね(笑)
3333

3333まあ太宰に関する詳しい事は、本を読むなり、

プチプチかなぎ検定「光と影の物語」

を受けるとか、探検家と180度違いまるっきり「人間合格」な(笑)、

「まるごと青森」太宰治

でも読んでみてくださいな。
おまけに、今週は金木から一番近い海「鯵ヶ沢」海の駅でもイベントがあるらしい。

海の駅わんど大創業祭
6/20(土)・21(日)

※マグロ解体ショーや海の生き物釣り堀なんかがあるらしい
詳細はコチラのページで!
1111

1111今では、海の駅2階に「相撲博物館」ってのもあるんだもんね。

探検家も子供の頃(また出たよ 笑)、金木のイトコが見事に全員ヤンキーで(女)鬼剃りで眉毛ゴキゴキに剃ったリーゼントの彼氏のヤン車かバイクに乗せられ(ってか縛られ 笑)、海に遊びに連れてってもらって・・・・

よく溺れた(笑)

まあ探検家にはステキすぎる思い出の数々だけど、子供の頃から色々遊んでもらったおかげで、探検家自身、チビ達連れて遊びにいくのが好きなのかもしれん。ヤンキーなイトコ達に感謝しないとな。色々語ったけど、ヒマだったら、探検家の思い出の地でもある

「津軽半島」へプラ~っとお出かけしてみてくださいな!

あおもり くどう(昔があるから、今がある 笑)