アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

浪岡は青森市(笑)。さあ探検だ・・その3王者「つねた食堂」

この記事は 2009年3月24日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111つねた名物・激混み(笑)
夕方はそうでもないよ!

昔は浪岡の町立病院の中の食堂で浪岡の人に愛されてきた人気店が、何年か前に青森の最強ラーメンサイト

「T.KENさんの青森県のラーメン」
(コチラ)

のページで

5つ★推奨され(★★★★★)

口コミで一気に広まり、県内外からたくさんの麺好きが集まる店になってしまいました。他に県内で5つ★が付いたのは、ご主人が亡くなられて現在は店を閉めてしまった弘前の「屋台屋」のみという点からも、★5つがどんだけ貴重かは判断できますな。
今ではT.KENさんのページからも★評価は消えてしまったけど、探検家もこの評価で県内のラーメン店をかなり効率的に探検できて、T.KENさんには非常に感謝感謝です。
そこで最強の評価をされた浪岡

つねた食堂

ラーメン好きなら、一度は必ず通らなければならない店の1つ(笑)。
1111

ここの特徴は、

生姜風味 + ネギだく

の透き通ったスープの津軽ラーメン(500円)。
3333

4444人によって、この生姜風味の評価は2分されるけど、

探検家的にはグリグリの◎!

この風味がクセになり何度もリピートするのも理解できますな。大量のネギも、この生姜のスッキリ感と妙に会うんだよね。ここまで生姜効いたラーメンは、東京でも少ないだろうな~。
ここは普通のラーメン以外にも、野菜ダクダク・スープ熱々の

タンメン 600円
2222

3333こちらも男女問わず人気。注文されてから一気に炒めて速攻で出て来ます。こちらの

お父さんの手際の良さは、圧巻!
(冬でも半そでだし 笑)

かなり混んでても、結構スムーズに回っていくのも納得できますな。
大盛は150円プラスで2玉になるらしいけどタンメンの大盛は、かなりヘビーだろうな~笑。
2222普通のラーメンなら、こんだけスッキリしたタイプならスルスルいけるだろうけどね。
浪岡に住んでる人に聞いたら丼物もイケルって言ってたけど、探検家行った時、日曜で遠征客も多いせいか、ことごとく麺類だったな~。今度、異様に混んでる時にカツ丼頼んでみようかな(笑)。
浪岡恐るべしだな~、これでも、あと3軒行かなきゃいけないのか~、ゆっくりやっつけていこう!

あおもり くどう(★★★ってみつぼし? 笑)

6 コメント


  1. T.KENさんのサイトを見て5つ星を食べたくなって1度だけ行ったことあります。
    屋台屋は、僕の中ではNО1のお店で弘前に行く度食べてました。
    岩崎から白神ラインを通って弘前まで食いに行ったこともありますよ(笑)

  2. あおもり くどうさん、こんにちは。
    茨城に行く日がまだ決まらず、弘前でうろうろしている「くどうはじめ」です。
    私もつねたのラーメンもタンメンも食べました。
    旨いですよね。
    ラーメンはダシが特殊なものに感じてしまう旨さです。
    うちのカナコは途中でトイレに行ってまでスープまで完食しましたよ。
    タンメンはゴマ油が効いてますが、いやらしくなく、見た目は二郎みたいでしたね。
    丼ものも興味ありです。
    カレーがどんなだか。
    カレーそばも気になります。

  3. 久しぶりに行きたいですね。
    土曜日が休みじゃないと
    良いんですが・・・
    タンメンが食べてみたいです。

  4. >【テンポ】さん
    屋台屋は行けないまま閉店になってしまい非常に残念です。営業時間が短い関係もあって青森市内の私にとっては難しい店の1つでした。
    T.KENさんの★見て青森県民が何人つねたに吸い込まれたんでしょうね?凄い数だと思うんですよ、マジで。
    あまり本なんかでも見かけませんし、それであの異様な混み方ですから。
    私も★の変わりに(笑)の数で対抗してるんですけどね。
    津軽ラーメン恐るべしです。

  5. >【くどう はじめ】さん
    「つねた」みたいなラーメンって東京だと、どこになるんでしょうね?普通に見えて、かなり変わったタイプかも。
    娘さん達、今からラーメン調教したら、石山さんとか石神さんみたいになっちゃうかもしれませんよ。それはそれでアリだんですけど(笑)。
    カツ丼は「神戸屋」って聞いたんですけど、つねたのも行ってみたいですね。浪岡やっつけるだけでも年単位かかりそうです。

  6. >【OHAMARO】さん
    ここのタンメンも変わってますね~、南部ではあまりここまでアチチなタンメンは無いかも知れないですね。
    「たまや」のミソと同等って言ったら解りやすいですか?(笑)
    距離ありますが、挑んでみてください!

コメントは受け付けていません。