アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

そば屋で食う(笑)・・・「やながわ」その2

この記事は 2009年3月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

6666店主の斎藤さん。
*探検家友人カロの親戚
優しい口調でゆっくり話す感じが、そばと「おにぎり」の味に出ている(笑)。

じゃ、昨日の続きでそば屋らしく「そば」の紹介。
こちらの蕎麦は、基本そば粉10割の

十割そば
*香りが強い変わりに、ブツブツ切れやすかったりする

そのため麺の太さを若干太めに切って食感を損なわないように工夫しております。青森市内で似てる食感を上げるなら、サンロード近く「こけし庵」の田舎そばの太さに似てる。

ざるそば 750円
5555

3333オコチャマもがんばってる(笑)

基本、探検家はそばが出されたら3本くらいずつすくいながら

3分以内でやっつけるようにしてます(笑)
(グルメ評論家・山本益博さんのマネ。探検家の好きな熱過ぎる男・松岡修造大先生もこの系統)
*大先生いわく「そばとの真剣勝負」との事(笑)

十割らしく口に入れた瞬間そばの香りが引き立つ、いい仕上がり。ツガリアンにとってはもっと細い打ち方を好む方も多いでしょうが、全国的にはこの切り口の店も多い。
東北では山形の蕎麦屋が、こんな感じの切り方(ウメ~よ山形の蕎麦は!)。
何もつままず、蕎麦一本勝負で行くなら、

3枚はイケルな!

女性は、3分で気合を入れる必要も無いですから(笑)、ヘルシーな「おろしそば」(1000円)や、
1111

暖かいのが好みなら、「肉そば」(880円 これは平打ちが合う)
4444

そばだけで足りないって方にもバッチリ。そこは「海苔屋」、

おにぎりも旨い!

カロには海苔をつけない「たまごかけごはん」や「塩むすび」も奨められましたけど(長女ゆりな嬢の目の前にあるおにぎりね 笑)
2222

22225555

探検家は、海苔付きをチョイス!しっとりと包まれて、おにぎりを口に近づけた瞬間に、

海苔の香りがプワァ~っとする!

さすがだ!釣られて・・・・家に海苔たくさんあるのに、レジの前にある「海苔」買ってしまった(笑)。
6666

4444日曜の昼ってのもあるけど・・・・

結局、2時間くらい居たかな(笑)。

大人にとっては優雅な休日かもしれませんが、流石にオコチャマ達はこんなの飽きちゃうよね。こんな事する時は、オコチャマお遊びグッズ同伴は必須ですな。

1111こちらのお店、
お昼だけの営業で(AM11時~PM3時)
OPENしてそんな経っていませんが、TVなんかでも取り上げられて土日のお昼なんかは混んでる時もあります。そんな時でも、ゆっくり海を見ながら過ごす「おとなの休日」精神で行きましょ!
おデートにも家族連れにもオススメです!

・蕎麦屋「やながわ」の場所はコチラ!

あおもり くどう(海ってのは効くな~草食系男子にもオススメ 笑)

2 コメント

  1. こんな宣伝されたらお忍びデートできないじゃないですかっ!笑
    この前も行こうと思ってたけど他店のあまりの混みっぷりに 混んでるな と思って断念しました^^;
    また平日(定休日以外にw)にチャレンジします♪

  2. >【mymiso】さん
    お忍びデートにも大丈夫ですよ!広い店ですから(←違う?笑)
    平日に彼氏と行くなら、ここはバッチリですよ。平日ならライバルはマダム(津軽弁の 笑)だけなのでゆっくりできるでしょう。
    まちなか温泉行った後に寄るってのも、お昼デートでありかもしれませんね。そいで帰りにアウガで買い物(笑)。

コメントは受け付けていません。