アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

そば屋で贅沢に飲む・・・昼から(笑)「やながわ」その1

この記事は 2009年3月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

マーリンルージュで愛されて~♪
大黒埠頭で虹を見~て♪
シーガーディアンで酔わされて~♪

(編曲ボタンON
*コメンねサザン様

今日も飲兵衛が行く~~~~笑笑笑
5555
おしゃれだスポットでしょ~!お船見えるし・・・・・・
佐井村行き(仏ケ浦経由)ってのがオサレ度ビミョ~だけど(笑)

これ、どこかというと青森駅をスルーして八甲田丸が展示されているところ。ここに、先日紹介したカロ家の親戚の野辺地で海苔屋を営んでいる斎藤さんという方(斎藤海苔屋)が、昨年から始めた

蕎麦屋 やながわ

ここに、昼から酒飲んでソバで〆るために探検へ。
景色ポイント100点(笑)!
1111
1111探検家が昔東京居た時に、競馬終わる日曜の夕方になると予想コンテストなんかに出て神経すり減らしてたせいか決まって具合悪くなって、ゆっくり体調戻していくために効き目があると思ってるうち嵌ってしまったのが、

そば屋でつまみながらオチョコでチビチビ
〆にザル

この黄金パターン。青森に来てからもそば屋で飲みたかったものの歩いて行ける範囲内にそば屋が無く、車使ってまでそば屋に飲みに行くってのも邪道な感じがして(16時に代行車ってのも 笑)、8年位そば屋で飲むってのから遠ざかってました・・・・
2222そう思ってたら、カロ家から

うちのいとこのそば屋に行って、昼間っから飲まね?
↑↑↑
神降臨(笑)

迷わずGO!
そば屋に行って一発目に頼むツマミは、焼き海苔か板わさ(カマボコね)。流石に本職海苔屋だから(笑)、今回は海苔!
2222
海苔を一枚かじって、溶けて無くなるくらいに・・・・オチョコでちょび!これを繰り返してるうちに、いい感じになってくるんだよね。神田の有名な「藪そば」なんかで焼きのりを頼むと7枚くらいで600円くらい(のりだよ 笑)するんだけど、にくい事に下に炭がしかれて海苔がしけないような箱で出てくる一般的なつまみ(やながわでは120円とお安い 笑)。
探検家も昔は理解できなかったけど、何度かこれで酒飲んでるうちにハマリモードへ!そして海苔でチビチビやってるうちに、おかずが出てくる。
44443333
1人で飲む時は、天ぷら頼むと冷めないうちに速攻食べるのがメンドイので頼まないけど、この日は人数多かったので、みんなでシェア!これまた有名なそば屋なんかだと「かきあげ」ってのが一般的だったりする。
*たまご焼き(380円)・天ぷら単品(700円)
4444
ちょっとずつつまんで、ちょっと腹満たされたら「そばがき」(380円)なんかで、またチビチビと続ける。これは醤油つけずにワサビだけでも合う。
そんな感じでゆっくりやってると気持ちよくなってきて(正確な言い方すると、ヨッパらってきて 笑)、今度は「会話」がつまみになってくる。
3333
こんなんで1時間くらいやったら(笑)、〆にソバをツルッと!
続きのソバは、また明日!みんなで食べたの一気に紹介しますね!

・蕎麦屋「やながわ」の場所はコチラ!
(結構他のブロガー様方も訪問してる・・・)

あおもり くどう(そば屋で飲むようになったのは30ちょっと手前くらいから 笑)

8 コメント

  1. 通だねぇ~、そばがきときましたか、やられましたね。肴も充実してますね。昼間からの酒は最高ですからねぇ。駅の津軽路で昼からホッケ定食を肴に安藤水軍を良く飲んでましたが、なんとなく「つらつけ」されてるような・・・。ここならそんな心配もなさそうですね。

  2. 昼間からの酒って良いですね^^ここのお蕎麦屋は色んなブロガーさんも紹介されてますが、眺めも良くて美味しく酒が飲めそうですね。
    そうそう蕎麦と酒で思い出したんですけど、最近は蕎麦居酒屋とか流行ってるみたいですよね~(笑)

  3. こんにちは~☆
    このお蕎麦屋さんは、野辺地にお店を構
    えていた頃からのファンです。
    ご主人の接客のよさも、おそばの味の良
    さの抜群ですね。 冬になって以来行っ
    てないな~。
    遅くなりましたが、小生「津軽の味 食堂部」の記事中に、貴サイトの記事をリ
    ンクさせていただきました。 連絡が遅
    れたことをお詫び申し上げます。

  4. >【石舟斎】さん
    昼酒って、どこで飲むかで見られ方違いますよね。東京なんかでランチビールってのならなんでもないでしょうが、駅近くの食堂で「ほっけ」+酒は、地方全て完全にアウトでしょうね(笑)。
    この蕎麦屋なら大丈夫ですよ。駅からちょっと歩きますし、帰り千鳥足になるでしょうけど(笑)。

  5. >【裕ちゃん】さん
    蕎麦居酒屋って青森市内じゃ無理かもしんないですね~、なんつってもラーメン天国なんで(笑)。
    デートにここはいいですよ。ここで飲んで蕎麦食べて、
    新町フラフラして(←ココ重要 笑)
    歩いてるうちに日が暮れて六兵衛へ(笑)。ステキな時間を創造してください(笑)。

  6. >【reev21 】さん
    どうも!reevさんが以前記事書いてたんで、私の出番は必要ないと思うんですけど(笑)、色んな層に知ってもらいたいので書きました。
    こちらのご主人、ほんとサービス満点でした。思わず恐縮してしますくらいに良くして頂いたので、私も気合入れての執筆(笑)。
    「津軽の味 食堂部」って、レトロ度というかトロトロ度満点で、
    カメラの腕鳴るんじゃないですか?
    写真展も期待しております!迫力のある美味しさをください(笑)。

  7. こんないい店があったとは知りませんでした。
    当方駅まで徒歩10分ほどの身。
    近いうちに是非に勝負しに行きたいです。
    海苔が旨そうですね@オーシャンステークス。
    さて、そば屋で昼酒というと10年くらい前、夜店通りにあったSでたまにやっていたのですが、本当にいいものですよね。
    Sがヨーカドーの方に移転して高級店になってからはできなくなりました。
    そうそう、新町界隈だとフクシスポーツ裏の「横丁」もおいしいですよ。
    ミソおでんもウマーです。(過去に紹介していたらすいません。)
    横丁での基本は入店後すぐにそばの注文をすることです。〆のそばだけど、予め注文しておかないと、〆で頼むとき売り切れでがっかりと言うことがあります。

  8. >【なかじ】さん
    >>オーシャンステークス(ウケます 笑)
    し○ばしらって夜店通りだったんですか?知りませんでした。意外な事に私もまだ突っ込んでいないんですよね。
    「横丁」はまだ掲載してませんけど、何度か行ってますよ。あそこは酒の肴が豊富で気がついたら
    そば入る腹が残ってなかった(笑)
    というオチも何度かあります。近くの「風すけ」で軽く呑む時もありますし、探せば新町も魅力あるんでしょうけど、観光客視点からすれば、立ち寄るっていうより「勝負」になっちゃいますからね~。私がなんとか上手く伝えるように工夫してみます(笑)。

コメントは受け付けていません。