アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「ほっきカレー」食べました!ほっきの味ってどれ?笑

この記事は 2009年2月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

土曜、出社日だったので部内の仲間とアスパムのウインターフェスティバルに参戦!
うちのプリチーささき嬢は夜の勝負(合コンって名前の勝負だった気が・・・笑)にそなえ・・・

メイク魂に火がついてました♪
(by矢沢〇吉 笑)。
メイク~魂に~~♪火を~~つける~~♪ってが(笑)
3333
2222土曜のまっ昼間だから?結構人いましたね~。

お昼ごはんを食べに、オサリ氏・むなかた君・ささきさんと一緒にアスパムへ。お目当ては、今年話題をさらっている

三沢の「ほっき丼」

八戸出身のオサリ氏も知ってはいても、食った事は無いとの事。他のブロガーさん達(ジャミンさんとかobaさんとか 笑)の記事を見ると・・・・

玉子の黄身乗っけたり、石焼だったり

すし屋でしか食った事ないほっきをアレンジしまくっていて、まるで想像できない状態(笑)。
会場に行くと、館内にてお目当てのほっき丼のコーナーを発見!・・・・・したらそのすぐ近くでホッキ丼をモグモグしてる「いとぴん夫婦」もついでに発見(どんでもイイって 笑)。
ほっき丼のコーナーには2種類あって、

1、すし屋で見かけるちらしっぽいほっき丼
2、カレーにふんだんにホッキを入れた「ほっきカレー」

探検家は迷った挙句、火が通った「ほっきカレー」をチョイス
(オサリ氏はいつもこういう状況で両方頼むクセがある。ヤセテルのに 笑。)
1111
ほっきカレー 500円
(生のほっきをゴロゴロ入れた上からカレー)

感想一言!
ウマイよ、カレーは。
でも・・・・・ホッキの味わからねええ(笑)

クセのない貝だから、カレーではわかんないのかな?普通に旨かったからOKだけど、今度は現地三沢に行って、玉子かけたりしたバージョンと、ト〇マキ先生みたいに「そば」で頼むのが正解かな(食い終わった後の写真でわかんなかったけど笑、ウメがったって言ってたな)。
2222
これに鯵ヶ沢必殺フクイのチキンボー食ったら丁度良かったね。3月くらいまでがほっきのピークだって言うから、これはリベンジしにいかねばまいねな!

あおもり くどう(ほっきの違いが解る男になりたい 笑)

6 コメント

  1. どーも、やさぐれmymisoです(笑
    やはり私みたいなおバカは田舎のド田舎生活は合わなかったみたいです…。
    自分の非は認めております。
    新居はアニタがこよなく愛した某焼肉屋の裏側なので(笑 
    最近静かな どっかの博士 なんかと遊びに来てくんなまし^^v(あの方、生きてるんでしょうか?笑
    ホッキはクセありますがな!
    噛めば噛む度になんというか…。

  2. こんばんは~
    ホッキはやっぱり刺身が美味しいです。
    甘味があってコリコリして・・・
    すし屋に行くと、茹でて赤くなってるのが残念です。
    津軽の人はあまりホッキは知らないように、こちらではハタハタを食べたことが無い人が沢山。
    青森県って面白い!

  3. チキンボーがあったとは・・・
    それは行きたかったですね~
    行って来ましたよ~鯵の帰りのちょうちんのお店。
    チキンボー久々に食べたけどやっぱり美味しかったです
    ほっき丼の種類の多さには脱帽ですよね~何とでも相性がいいほっきをまた食べたいな~

  4. >【mymiso】さん
    新居、アニタ裏ですか(笑)?
    どっかの博士は元気ですよ。今度会おうかと思ってます!
    色々状況変わっているようで大変でしょうが、明るく生きてればイイ事ありますよ、絶対!軽く頑張ってください(笑)。
    ホッキ噛んだら味するでしょうが・・・
    基本、カレーは飲み物(笑)
    なんで無理です。他ので勝負しないといけませぬな。

  5. >【ほんづ】さん
    ホッキの赤いのって茹でてるからなんですか?ってそういうのも知らないレベルなんですけど(笑)、それしか食った事ないですね。
    青森って、地域によって食べるものまるっきり違いますから、こういう不思議現象たくさんあるでしょうね。
    私の家でも、せんべい汁家で作った事、いまだに無いですから(笑)。

  6. >【oba】さん
    どうも!今回のチキンボー、冬だったからかもしれませんが、ショッペがった~笑。
    スキー場の帰りのやつはそんでもなかったんですけどね。デカかったでしょ!
    ホッキ初心者の私には、まだまだ良く解りませぬな。野辺地くらいまでならダッシュするんですけど、三沢になると気合必要ですわ(笑)。雪ゆるくなってからやっつけに行きます。

コメントは受け付けていません。