アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

IT関連

もしかしてデジカメプリント青森最安値店かも!「街のカメラやさん」

この記事は 2008年12月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222デジカメで撮った写真をプリントする相場っていくらか知ってる?スーパーとか大きな電器店だと一枚(普通のやつで)
35円~37円!

探検隊で使う食い物の写真に満ち溢れ、パソコンにデータだけ貯めてあまり現像しない(←デジカメならプリント)探検家ですが、ある日、友人の記念写真を大きくプリントしてプレゼントしようと思い、色々調べていると・・・・「ネットプリント価格比較サイト」(コチラ)というHPを発見。どこも似たような値段で、どうやって判断すればいいのか悩んでいたら、16位に見慣れた名前のお店が・・・・

街のカメラやさん

探検家のアジト近く、浪打銀座通りと国道の角でも見かけた名前。
3333一度も行った事が無く他の所でも何度か目にするので全国チェーンの会社かと思っていたんですが、そこで見つけたホームページを見てみると・・・

本店 五所川原市
(店舗一覧コチラ)

探検家父の祖国(笑)。そして値段表を見ると、他の会社と違い、

「店頭受取」という文字が!
(近所だし取りに行ったら送料かからないもんね)

4444ケテ~イ(決定)!ここでプリントしようと思っていきなり店に行って聞いてみると・・・・お店のパソコンでスタッフの方に操作を聞きながらプリント依頼する場合は29円スタートで(それでも相場より安い)、

家のパソコン使ってネット経由で依頼する場合のみ19円からスタート

50枚以上頼むと15円くらいになるとの事。そうやって言われたら、つながってる~のビジネスサービス社員な探検家にとって楽勝と判断(笑)。パソコンで操作して依頼してからどの位かかるか聞くと

2~3時間くらいです!

と言われたので家に帰って速攻やると思ったんだけど・・・・酒飲んだらメンドくなったので次の日の午前中にやって午後取りに行く事に(笑)。
3333
5555そいで、朝になってからサイトからソフトをダウンロードしてきて挑戦!ソフトをダウンロードすんのメンドイな~と思ってたけど、インストールする必要もなく、かなり軽いソフトなのでデスクトップ上でサクッと動く。
なんせ

相場37円のプリント代金15円にするため

だから、そりゃちょっとメンドくても気合入るよ。
操作方法もヘルプも見なかったんだけど・・・・

直感的に解るよ、コレは!
(オマケにおいらビジネスサービス社員だし 笑)
(訳わかんなくなったら「クリア」ってボタン押して最初からやり直せばイイだけ)
↓↓↓
4444

「画像編集」って項目あるけど、メンドかったらほっぽっても、スタッフの方が上手く補正してくれるから心配無しね!この点が1枚5円とかでやってる業者とは違う点!
1111
注意しなければいけないのは、このソフト、ダウンロードする時「お住まいの地域別」に選ぶんだけど、青森人で店舗に取りに行く人は、

支店別

に間違えないようダウンロードしなければならない点!
(ダウンロードするソフトごとに、写真データの送信先が決まってるから!)
2222
ここのお店、

青森・五所川原のイトーヨーカドー(エルム)の中

にもあり、津軽人なら買い物のついでに頼めて店頭受取もかなり楽チン!
探検家は迷わず近くの「花園店」で勝負し、30分位の操作で終了!(50枚超えるためにテキトーな写真も無理クリ現像したけどね 笑)
1111それより何より、探検家的に一番ウレピーのは・・・

青森に全国のサービスとネット上で競争できるようなカメラ屋さんがあったって事

だよね!15円(50枚以上だけど)って相場の半値以下だし。
感動して花園店に写真受取に行っ
た時、店長の成田さんに色々な話を聞いてきました。
写真を注文するソフトも自社で制作し、かなり早い時期から取り組み、

「青森を元気づけるため頑張りたい」との思い

から始めたそうです(←スゲエ話じゃないか~泣)。それでも、青森でネットでプリントサービスやってても・・・・

ネット経由で青森の人達からの注文が殆ど来ないそうです(笑)
(やっぱりな・・・・青森人、それでイイのか?笑)

これから正月休みに入ってまとまった時間を取れる方々も多いはず。いつかプリントすればイイと思ってた方々、まとめてやってみてはいかが?

50枚ちょっとなら千円しないよ!

枚数増えたら増えるほど、家のプリンターより安くなるはずです(数枚ならプリンターでも◎)。
探検家は、これからも「街のカメラやさん」応援しますよ~~。久々シビレタ!

「街のカメラやさん」のサイトはコチラ!
(こんくらい年賀状作るのより簡単だから)

あおもり くどう(グルメ画像だけで千枚超え。現像したら・・・笑)

2 コメント

  1. こんばんは
    自分は現像はもっぱら街のカメラ屋さんでやってますよ以前はカメラのキタムラに頼んでたんですが、街カメが圧倒的に安いのに気づいてからは鞍代えです
    しかし国道店も浪打店もどうしてあんなに入りづらい場所にあるのか(笑)
    ではよいお年を~

  2. >【ハルク】君
    明けましておめでとう。飲みすぎて返事遅れてゴメン(笑)。
    街カメが全国で勝負してる五所川原のお店だとは知らなかった~。今まで携帯だけで撮ってたから、あまり考えなかったもんね。ここは頻繁に使って行きたいと思ってるよ。デッカイサイズも安かったからプレゼントにも良かったんだよね。

コメントは受け付けていません。