アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

青森ネタをさじゃらっと並べてみましょ!【その1】

この記事は 2008年12月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111今日のお昼、みんなコレ?(笑)

【青森情報その1】
東洋水産、青森の味「味噌カレーミルクラーメン」を12/1より発売!【日経トレンディ】

牛乳使えない代わりに「粉ミルク」使ったから名前変わっちゃったみたいだけど、インパクトは十分だよね!テレビで見た時なんか、このカップ麺に本物の牛乳チョビっと足してたけど、それも試してみないと。テレビでは、かなり似てると言ってたな~。
青森市内の人は、殆どの人が知ってると思うけど、県内で知らない人もたくさんいるし名前聞いてもキ・モ・イ♪からって食べてない人も大勢いるでしょうから(笑)、この機会にどうじょ!

正月に帰省してくる客には、儀式として必須だな(笑)。

3333
ちゃぺ! (ビッグコミックス) (ビッグコミックス)

【青森情報その2】
津軽鉄道を題材にしたマンガ「ちゃぺ」の単行本発売!(11/28)

「ちゃぺ」とは津軽弁で小さい子の事を「ちゃぺこ」と呼ぶところからつけてるみたいですが・・・・
オトンがゴショ(五所川原)、オカンが金木、親戚がっぱど中里の

ツガルのハーフ(笑)の探検家でも、なかなか気づかなかったじょ!

このマンガ笑えたりするようなもんじゃないですけど、津軽を知ってる人には、

結構、じ~~~~んって来るものありますよ!

買ってみへ(笑)!
こんなツアーも発見しました。
「ちゃぺ!」の故郷を訪ねる津軽鉄道ツアー(近畿日本ツーリスト)

2222
【青森情報その3】
青高・筒井小学校から松原通りにぶつかる道が開通して八甲田大橋の下までつながった!


この辺り朝は問屋町に行く車、新町方面に行く車で、冬はやたら渋滞する道。ここ開通した事によって緩和されそうですね。ここから八甲田大橋まで先月お散歩して、「ニュー北京」「木村食堂」という未踏の食堂を発見!近いうちに特攻予定(笑)。

景色も変わっていくし、新しいもの色々出てくるけど、ゆっくり楽しみましょ!

あおもり くどう(味噌カレーコーヒー ってのは無いの?笑)

6 コメント

  1. 職場からこんばんは~笑
    ↑この道分かんなぁいゾ?
    でもニュー北京って聞き覚えがある!
    しばらくその辺徘徊してないからなぁ・・本当に迷子さなってまる 笑
    ↓ハニーはたくさんいませんよ(汗
    ムフフならいますが(笑

  2. おはようございます。
    先日はせっかくお会いできたのに失礼しました。抱っこした子供が寝てしまってグダグダでした。
    今度はゆっくり探検話をしたいです。
    カップ麺探したけど無かった~、今日こそ食べるぞ。

  3. >【むなかた】くん
    うちの金木のオジサンは、
     つ・で・づ
    と濁点2つ入りだったような気が(笑)。要は「なまり方」が甘いって事なのね。写真の修整メンドイから、
    なまるの大事よ!
    を広めるので許して(笑)。

  4. >【mymiso】さん
    こちらも職場からオハヨウゴザイマス!この筒井小学校の前を通る道は、西地区の人は殆ど通らないでしょうね。便利になったかどうか、かなりビミョ~なんですけど(笑)、ちょっとは渋滞解消に役立ちそうです。
    ムフフがたくさんですね、これまたしづれい(笑)。そろそろクリスマスですから「特定ムフフ」キープしとがねばの。いい店教えまっせ、ムフフ(笑)。

  5. >【どん】さん
    この前はどうも!こちらも急にお見かけして声をかけましたので、ビックリされたかと思います(笑)。
    青森は異様に狭いですから、これから何度も遭遇する機会あるでしょうね。最近ラーメン屋の出店ラッシュが凄すぎて、微妙についていってないところがあるので、詳細聞きたいと思ってました。今後ともヨロシクお願い致します!
    味噌カレーミルクですが、まだ入荷してないとこが多いですね。青森資本のスーパー(マエダ・紅屋系)は入荷済みですが、他はまだらしいですね。
    コンビニはローソンが2日・サンクスが3日らしいです。実は私も苦戦したので詳しいんです(笑)。

コメントは受け付けていません。