アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

「プラモデルの箱」で歴史を感じる!

この記事は 2008年9月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444「まるごと青森」のkuuちゃん から、夜のおデートの誘いそいで、プラモデルの箱と原画を見学(笑)

先週の金曜日、「人体の不思議展」「ナポレオン展」に引き続き、県立美術館で開催された(9/20~)

ATV開局40周年記念
「ボックスアート ~プラモデルパッケージと戦後の日本文化」

(開催日・時間・料金 詳細コチラ)

というイベントに行ってきました。県内のブロガーの方々も招待されており、探険家も「ヨゴレ役」で末席参加して参りました(クイズ番組で言うと、変な答え言う役ね。スーパーヒトシ君が何の役にも立たない野々村真様とか、そっち系 笑)
1111
「月光仮面」とか(古りぃ~~笑)・・・・・ロボコン♪ロボコン♪とか、かなり強烈だな~やたら保存状態いいな~

6666ライディーンとかグレンダイザーでやっと探検家が幼少の時ハマッタ「超合金」全盛期の時のアイドルアニメだもんね。
(解説)その2~3年後、空前の「スーパーカーブーム」が訪れる!1977年頃かな?(探検家7歳)
2222
空~~に~そびえる~くろがねの城~~~♪
  ス~パ~~~ロボット~~~
   マジンガーZ~~♪

7777子供の頃のヒーローって、30年以上経っても覚えているもんなんだよね・・・って言うか・・・・

カラオケで普通に歌ってる人いない(笑)?

「YOU TUBE」でもマジンガーZとライディーンの主題歌は見つけたので、興味ある方はどうぞ!

マジンガーZの主題歌(カラオケ 笑)
ライディーンの主題歌

55558888
ガンダムくらいになってくると、かなり広い世代に伝わるんだけどね!館内は4つのパートになっており、原画、パッケージ、達人のプラモデルと、お父ちゃんとオコチャマ両方とも楽しめる展示になっています!

お父ちゃんの子供の頃なぁ・・・・こんなのが流行ってなぁ~・・・・

これを言いに行くのもいいのではないでしょうか?
9999県内の主たるブロガーの方々もたくさんいらっしゃっており、気合の入ったカシャ・カシャを、披露してました!

・「YAHOOブログ検索」参照!

探検家はガンプラくらいで最後のプラモデルでしたが、うちの会社のオサリ氏始め、今でもプラモデルをこよなく愛する方々はたくさんおり、そういう方々にはたまらない展示になっております。

プラモデル素人の探検家の心を捉えた作品もきちんとありました・・・・

それが、コチラ・・・・・
3333

ガッちゃん(笑)
*「ドクタースランプ」覚えています?

カップル・ご夫婦でも楽しめると思いますよ!

あおもり くどう(ある意味、青森のガッちゃん!何でも、ガジガジガジ・・・笑)

3 コメント

  1. なんも関係ねーばって、会社させんべいさんさにだ人いるや(笑)がっちゃんみで思いだした(笑)
    ガンダムはいまだに人気あるはんでなぁ。
    やっぱしくどうさんど同い年だげあってヒーロー物は一緒だな(笑)わーマジンガーZの超合金ほしくて、おもちゃ売り場でごんぼほったの記憶さあって、今でもわすいらいねんず(笑)

  2. 夜の美術館プチオフ会、楽しかったですね~。
    学芸員工藤さんのギャラリートークつき、しかもほぼ貸切でしたから、贅沢な時間でした。
    サングラスしてますが、しっかりお顔出しですね(笑)。
    また、集うことがありましたら、お声がけくださいませ~~♪

  3. >【まんま博士】さん
    マジンガーZ、わも持ってら。最近、うちの甥っ子達にそういうの買ってあげようとしたら、「鉄道」の方いいって却下されて、ちょっと悲しがったんだよね(笑)。時代によって流行って違うんだよね。
    >【kuu】さん
    この間はどうも!面白い内覧会でした。
    またもや怪しい登場してしまいましたが(笑)、現場の空気感伝えるために(大きさとかレイアウトとかホニャララ 笑)頑張っております。
    今度、kuuさん、出ます(笑)?

コメントは受け付けていません。