アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

老舗シリーズ その2「原食堂」

この記事は 2008年5月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111はらさんに千点(笑)!

もはや、このセリフを言ってもまるっきりピンとこないジェネレーションが増えてきて、自分が完璧にオジサンである事を自覚させられている探検家ですが、今日は、それにちなんで年季路線で攻めてみましょう(笑)。
あまりにも有名過ぎて紹介するのも躊躇してきたお店ですが、最近、新店ラッシュばかり注目されていて、若いジェネレーションに知られていない可能性もあるので、一発掲載してみます。
3333青森堤の文化センター(プラネタリュームね 笑)裏手にある、

原食堂
チャーシューメン 650円

通称「はらしょく」、これでピンと来なければ、青森のラーメン好きの間では、かなり重い処分を受けます(笑)。ここも青森必殺の、

煮干きいだそばっこ!

で、かん水を全く使わない微妙にうどんチックな逸品です。でもこの透き通った煮干のだしが、メェ~んだな~。青森人の体にアクエリアスみたいに吸収されてしまうような出汁なんですね~。おまけにここは丼物も◎で、ラーメンと一緒にミニ丼頼んでる人も多く見かけます。後を継いだご主人は、スープカレーラーメン等の新たなジャンルに挑みながらも、昔の味をキッチリ残しています。
新しい味も受け入れましょう!そして老舗の味も「青森の味」として、覚えときましょう!

あおもり くどう(やっぱりアダシも青森のオヤジ笑)
55552222

11 コメント

  1. 何かきいたことあるお店だなと思いきや、小学校の友達の母ちゃんが働いてた所ではありませんか(笑)お店自体は入ったこと無いけど、青森の老舗として覚えておかないといけませんね。

  2. 今晩は~俺も工藤なんですが~
    原食堂ですが、カツ丼も美味いのですか?
    浪岡の神戸屋のカツ丼単品も美味いですが、さて、どちらが美味いか、ガチンコ勝負ですね、

  3. 竹下○子さんに2000点♪(笑)
    ども~(^^ゞ
    朝から大好きなラーメンに・・食欲をそそるカツ丼・・・
    どっちも食べたい~~ハァハァ・・・
    自制しなくてはと思いつつ脚がパタパタしてます(笑)

  4. >【裕ちゃん】さん
    ほんと狭いね~、当然だよね~東から西まで車で20分位の圏内に住んでるから(笑)。ここは有名ですよ、グルメ王を目指すなら必須です(笑)。
    >【つがるのおやじ】さん
    ガチンコ勝負イイ響きですね~、負けそう~笑~~。
    神戸屋ですね、私の頭に完全にインプットされました。たんけんマップにも既に記録されているんで、行くのは楽勝です!近いうちに私もガチンコ訪問します(笑)。

  5. >【ジャミン】さん
    私は、人生そのもの
    しのざわ教授に全部!
    が、基本です(笑)。
    ラーメンとカツ丼って、メタボにラードドリンクって感じですね(笑)。
    そいでも止められないんですよね~、直行です!

  6. 出た!原食堂!前はよく親と一緒に食いに行ってたんですが最近はほんとご無沙汰です(*_*)
    丼物、麺類種類豊富でいつも迷うんですけど結局はラーメンかかつ丼に落ち着いているという(笑)はらたいらさんだったら3000点やっちゃっても大丈夫でしょう!

  7. >[ハルク]君
    原食堂とか入〆って青森のオトンが中心になって継承する傾向にありますからね。北斗の拳みたいに一子相伝だったら、さらにウケルんですけどね。
    ケンシロウは食っても良いけど、ラオウは×みたいな(笑)。脈々と引き継がれていく味って凄いね~。カツ丼まで引き継がれるんだから(笑)。
    ブログに記すっていうのも、「継承」なのかもね。

  8. いり〆、原食堂とくれば、私的には
    めん処 小田九(おだく)かなぁ。

  9. >【石舟斎】さん
    小田九と来ましたか~。当然のごとく行ってますけど、だいぶ前で写真ないんですよね。私は、平田屋派かな(笑)。

  10. ここは以前行ったことがあって
    絶品でした。
    チャ-シュ-ではなく普通のでしたが・・・今思うとこの界隈同じ味で同じような麺だと察しました・・・
    食文化は恐ろしやです。

  11. >【OHAMARO】さん
    青森老舗は、やはり何か光る物があります。ジサマ・バサマ達の食い物かと思ってたんですが(笑)、私もオドサマさなって来て、うめく感じてしまうんでしょうね(笑)。
    若い衆にも伝えて行かなければいけません。

コメントは受け付けていません。