ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年05月07日

菜の花見てきました

久方ぶりの投稿になります アオモリ探検隊スタッフ あおもり むなかたです。
スタッフ一同 GWはお休みを頂いておりました。
皆さん GWはいかがでしたか。

GW明けの一発目のネタはやっぱGWの話題ですね。
例年より一週間も早い開花宣言がなされた横浜町の菜の花。
各所の桜が散ってしまったし、これはもう見に行かないわけにはいきません。
ということで 久しぶりの遠出でした。

まずは「道の駅よこはま」こと「菜の花プラザ」に到着。
思いの他混んでおり入るのに一苦労しました。

ソフトクリームさっそく菜の花ソフトを頬張ります。
菜の花なので黄色なのかなと思いきや 鮮やかな緑色
茎や葉を練りこんでるとのこと。
さっぱりとして美味しいです。

ドーナツ2続いて菜の花ドーナツ。
これもやっぱり緑色
甘さ控えめで 揚げたてが美味い!
コーヒーと一緒に召し上がれ。

つぶ外では臨時店舗が出ており ホタテやツブなどを売っていました。
ツブ がこれで100円とか安すぎる!
しかもうまい。

ホタテ唐揚こちら プチホタテの唐揚。
これで200円とか安すぎます。
そしてやはり美味い。

さて 腹ごしらえもしたし、花でも見るかなぁ〜
っと 道の駅の外をぷらぷら歩いてみたけど 花畑はみつからず。
どうやら 菜の花迷路とかの 花畑は別のところにあるようです。
くっついてるのかと思ってた。

近くの看板を見て場所を把握。
道の駅から 4、5km離れているので 車でGO!

菜の花迷路着きました!
これが菜の花迷路ですか。
まだ5分咲きといったところ。
10日ごろには満開になるとのこと。
子供は大はしゃぎです。
大人だと背丈があるので 迷路の先が見えてしまいますが、子供には先が見えないようで、同じところをぐるぐる駆けずり回っていました(笑

菜の花畑子供目線は たぶんこんな感じ。

風力発電遠くには風力発電がくるくると回っております。
風車の近くでは放牧がなされているようで、風車と牛のコントラストが ここ日本か?と一瞬錯覚させてくれます。


菜の花フェスティバルは17日、18日開催。
マラソンには当日参加もできるみたいです。
ついでに むつ探訪と 近くには肉のはまだもございますのでお忘れなく!


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:30│Comments(4)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年05月07日 22:03
自分も菜の花を見に行ってきましたよ^^唯一のゴールデンウィークの休みを使って。菜の花の香りっていいもんですよね^^自分も外の臨時店舗でも食べてみればよかったなと、ちと後悔><
2. Posted by あおもり むなかた   2008年05月08日 08:50
> 裕ちゃん様
GWはお休み1日だけでしたか(涙
わたしは 途中 湧水亭に寄らなかったのをちと後悔!
あの行列は何なんだと後で調べてわかりました。
3. Posted by ジャミン   2008年05月09日 15:26
5 菜の花ドーナツもソフトも美味しそう♪
でももっと・・・
ツブが美味しそう〜〜〜!!(笑)
なんか魚介類に弱いかも(笑)
ホタテもかなり美味しそうですね〜♪
どれもこれも食欲をそそるものばかりです♪
GWは休み無しで、夜の蛾としてしか飛べなかった私ですが・・・
菜の花が満開になる頃は蝶のように舞いたいものですね〜〜(笑)
4. Posted by あおもり むなかた   2008年05月12日 12:54
ツブやホタテは「これでもか!」ってくらい安くてびっくりしました。
地元で捕れた品だからこその価格かと。
GW休み無しでしたか(涙
次の3連休は7月かぁ>遠い目

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング