アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

青森人は、焼きそば好き!「かね平」

この記事は 2007年9月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

11119/8、9と黒石で「焼きそばサミット」なるものがあって、かなり盛況だった事を他の方のブログで見ました(かなり強烈コチラ)。探検家もこっちに行きたかったんですが、「にしおかすみこ」様の方に行ってしまいました(笑)。
それにしても、青森人は本当に焼きそば好きなんだなと言う事が解って、焼きそば王である探検家も負けてはいられません(他にラーメン王になったりカレー王になったりする 笑)。
そこで、今日紹介するのは、青森の平和公園通り沿いにある

かね平 焼きそば
大 450円

ここはカウンター3席でテーブル1卓しかない小さなお店ですが、太麺で美味しい焼きそばを提供してくれます。写真ではあまり伝わりませんがかなり大きな皿でボリューム満点です。焼きそば好きは直行です。

(追伸)
家で食す麺も最近は太麺の焼きそばが出てきました。通常スーパーで買う麺は「蒸し」が8割くらいですが、焼きそば王推奨は「ゆで」。これにオタフク辺りの焼きそばソースでかなり旨みな焼きそばが作れます。焼きそば専門店はほとんどが、この「ゆで」です。スーパー行ったらこれに注意して探してみてください。

あおもり くどう
22223333