アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ケーキは雰囲気で食べる:八戸「アルパジョン」

この記事は 2007年7月31日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

なぜケーキ屋さんに行くとワクワクするのか?
それはケーキ屋さんの「雰囲気」も一緒に頂くからです。
これはお取り寄せしたケーキには無い、特別なものなのです。

にこやかな店員さんとホンワカした雰囲気の所もあれば、パリっとキレイでお洒落な所もあり。
お店によって違いますが、お店のワクワク感が大事なのです。

アルパジョン1そんな事を考えながら行ってみたのが、八戸「アルパジョン」(行ったのは下長店)
このお店、外観からもうメルヘンにお洒落です。
メルヘンって言うと どうも男性には拒絶されそうですが、所謂「イタイ」メルヘンではなく、お洒落なのに変わってるという感じ。
お店に入る前から「へぇぇぇ、面白い!」と周りをぐるぐる見回ってしまいました。

アルパジョン2中へ入ると店員さんが明るく出迎えてくれます。
中もすごい綺麗です。
デコレーションケーキが目を引きます。

アルパジョン4このお店のイチオシは、チーズケーキ「朝の八甲田」
このチーズケーキは全国的にも大人気!
チーズケーキファンなら既にご存じでしょう。
とってもクリーミーでフワっとしてるのに濃厚な味わいで、口当たりが良く味がしっかりしてる。なのに後味はサッパリ。
冷凍→半解凍でもまた食感が変わり、美味しく頂けます。

アルパジョン3他のケーキも美味しく頂きました。
特に杏仁豆腐は個人的に好きなミルキーな味わい。
モロ「杏仁豆腐ッ!」って味も好きですが、このミルクプリンにも近いような味わいが大好きです。
美味しいケーキを美味しい雰囲気と共に食べた~いって方には是非オススメ!

あおもりやまだ(大きいほう)