アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

「青森ねぶた2007」 Vol 10

この記事は 2007年7月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

10回目を迎えたこの企画
きょうは「サンロード青森ねぶた囃子会」の皆様の全面協力の元
ねぶた囃子の練習模様をお伝えします
場所は青森市内の某所、日時は 7/27 19:30ごろです
  
是非 音を出してご覧ください!
 
 
写真もどうぞ
囃子練習1ずらーっと並べられた太鼓
すごい音がします

囃子練習2こちら手平鉦(てびらがね)という楽器です
チャリチャリといい音がします

囃子練習3太鼓のバチ
なんと 左用、右用とあるんですね
え?常識!!?
太鼓のバチと言えばもっと太い棒のイメージがあるんですが
すごく細く よくしなります

囃子練習5練習前のざわついた雰囲気
とても和やかなムードです

囃子練習6カメラを向けるとおどけてくれました(笑

囃子練習7かっこいいなぁ
自分も参加したいです

囃子練習8太鼓が一番体力使います
2時間を6日間・・・
やっぱ自分には無理です

囃子練習9こんな太鼓もあるんですね
太鼓を支えながら太鼓を打って2倍体力消耗!

こんな感じで夜21時頃まで練習が続きました
皆様お疲れ様でした!
本番も頑張ってください!

あおもり むなかた