アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

県議選間近です!

この記事は 2007年4月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

候補者一覧 日々舌戦が繰り広げられている県議選。

きょうは いつもの お食事、おバカネタではなく、
たまには真面目なコラムでも書いてみようかな と思います。

選挙と言えば、
・そんなの行かなくても結果は決まってる
・どうせ誰でも同じ

という、なげやりな方も多いかと思います。
これでは青森県、ひいては日本は絶対に変わりません。
しかし選挙の有り方が時代にそぐわないのも事実です。

・選挙カーで大声で叫ぶ選挙活動
・早朝、深夜にしかやらない 政権放送(県議選はありません)
・立候補者のサイトのリンクを貼っただけで選挙違反
・TVに出て選挙活動しようものなら それこそ選挙違反

これでは 誰も興味を示さないもの無理ないです。

後者2つは、資金がある人が メディアにいっぱい出られるという
金まかせのゴリ押し戦法が通用することから禁じられてます。

「政権放送」は・・・  なんでゴールデンタイムにやらないんでしょう。

「選挙カーで叫ぶ」のは、これしか許されていないからです。

結局、選挙のための情報は
選挙公報誌と各地区で不定期に行われる演説を聴きに行くこと、
そして親戚、家族、知人からの「□□に投票して」という、勧誘。
これでまともに候補者を選べという方が無理なんです。

ということで、時代にそぐわない選挙制度を改革しないと日本は変わりません。
変える人を選ぶための情報が得られないんですから。

いろいろ述べましたが、結局何が言いたいのかと言いますと、

とにかく選挙に行きましょう!

きっかけは何でもいいです
とにかく選挙に興味を持ってもらい、
選挙公報を穴があくほど見てもらいたいです。

各地区の立候補者は こちら
東奥日報のコラムも是非一読

最後に 各立候補者の皆さん 頑張ってください!

あおもり むなかた