ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年07月07日

五所川原立佞武多レポート2006 

〜顔に”命”が宿りました〜

色塗りされた顔部分今週の立佞武多レポートですが、顔部分に色塗りがほどこされ、来週13日14日に行なわれる組立作業に向け、順調に製作が進行しておりました。”はけ塗り”作業はほぼ完了だそうです。単純な表現ですが、迫力満点ですので、完成した姿を早く見てみたいものです。

なお、色塗り体験が7月9日まで行なわれているそうですが、「お早めに」とのことでした。(お問合せは0173-38-3232まで)

職人道具製作風景

 

 

 


また、今回は、雨天の場合、青森ねぶた・弘前ねぷた等はビニールをかぶせますが、立佞武多はどうするのかな?ということで”22メートルを超える立佞武多が運行中に雨が降った場合どう対処するのか”も聞いてみました。

なんと、”高さ22メートルもある立佞武多を覆うビニールは特注でないとできないし、かけるのも大変。さらに重さ300キロは軽く超えてしまうので、塗料等を工夫し、さらに仕上げ時にも水性ウレタンにてコーティングし雨に強い作りを実現している”そうです。なるほどです。

来週は、いよいよ組立風景をお伝えする予定です。

あおもり おやま


aomoritanken at 11:12│Comments(0)TrackBack(0)五所川原立佞武多2006特集 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング