アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

高校受験 2023!

あおもり むなかたです。

きょうは高校受験の日でしたね。
応援タイミング逃してしまいました。
受験、お疲れ様でした!

せっかくなのでいつもの小話。
いま世間で大流行してる「ChatGPT
中に人がいるのでは?と思わせる回答っぷりに度肝を抜かれます。
そんな「ChatGPT」さんと遊んでみました。

Q:「連絡ツール」を流行りそうな言葉に置き換えてください

これは「ドラマのセリフってSNSって言うよね。決してFacebookとかインスタとか言わないのな」と思ったのが事の発端。
じゃぁLINEもダメだよね?LINEとかのツールの総称ってなんだろう?連絡ツール?なんかダサくね?
ということで「連絡ツール」の代替となる総称をchatGPTに考えてもらいました。

A:「コミュニケーションツール」や「コンタクトツール」、「コネクションツール」などが流行りそうな言葉です。

えー 絶対流行らないよ!ということで。

Q:長いです。4文字の略称で考えてください。

A:「コミュツール」や「コンタクツール」、「コネクツール」などが4文字の略称として考えられます。

Q:4文字になっていません。やり直してください。

A:申し訳ありません。「コムツ」や「コンツ」、「コネツ」などが4文字の略称として考えられます。

と、どんどん欲しい答えに近づいていく過程が分かりますね。
4文字と言ったのに3文字で返すあたりがお茶目です。
まぁいっかということで「コムツ」に決定しました。

Q:コムツを採用します。LINEはコムツですね?

A:「LINE」は、「コムツ」という略称に含まれますね。ただ、一般的には「LINE」という固有名詞がよく使われます。

ここからが面白い。

Q:語尾をですわで言い直してみてください

A:「コムツですわね」。

律儀に「ですわね」と言い直してくれました(笑)

Q:他にコムツと呼べそうなツールはありますか?ですわ で答えてください。

A:「スカイプですわね」「Zoomですわね」「Slackですわね」などが、コムツに分類されるツールの例ですわ。

これには嫁さんも腹をかかえて笑っていました。
chatGPT はユーモアもいける!
近いうちにこれを使ったサービスが世に溢れると思うとワクワクしますね。
ということで小話でした。

合格発表は3月17日!