アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

お買得情報 私のお気に入り

今年も売ってます!青森県民手帳!!

この記事は 2022年12月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

あっという間に師走。
ワールドカップ惜しかったですね・・・。

今年もいろんなことがありましたが、来年に向けて手帳の購入はいかがでしょうか。
数年前にも紹介させていただきましたが、今年も発行されています『青森県民手帳』

相変わらずの情報量に脱帽。
限定カバーの「こぎん刺し」がかっちょいい!っと思ったら売り切れ・・・。
ちょっと気づくの遅かった。

気を取り直して、今年は緑を購入してみました。

ホームページの画像より、ちょっと緑が深いかも。
落ち着いたいい感じの色。


統計データ満載の『ふるさと便利帳』ももちろん付いてきます。


来年もイベントいっぱい開催されます!
活気のある青森が戻ってきてうれしい限り。

今年の注目情報はこれ。


デイリーのスケジュール記述欄に過去5年の天気と、30年間で平均した気温、積雪データが載ってます。
積雪は 2/12~2/19 の 72cm が一番多い時期みたいですね。
今年は去年(2021年)のような 12月 で 1m 超えとかアホなことが起きませんように・・・。(カーポート、物置、室外機ガードが壊れた)


りんごの品種一覧がカラーで!こんなにあるのか。

個人的に面白いと思った統計情報。

1日○人生まれてるーとか、1日○件火事が起きてるーとか、身近に感じやすい1日の統計データが載ってます。
1日10組結婚して、5組離婚だと!?


青森県の人口の推移です。
若い世代が減り続ける中、増え続けていた高齢者人口がついに減少に転じました。
この先何が起こるのか!来年も買って確かめねば。

今年も、プレゼントが抽選で当たるキャンペーンやってます。
B賞に応募しちゃうぞ!

毎週末スケジュール(主に観光)でいっぱいにしとこう。

それでは良いお年、と言うにはちょっと早いのでよい師走を!