アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報

新店ラッシュ?『えみし堂』『丸倉さいとう』

 

あおもり むなかたです。

久しぶりのラーメンネタだぜ!ひゃっほう!
ということで、青森市にできた話題の新店『えみし堂』『丸倉さいとう』の紹介です。

まずは『えみし堂』

浪館通りの端っこ、国道に程近い場所にオープンしました。(バナナの六さん?があった場所)
メニューは煮干しベースの「中華そば」のみの一本勝負!潔い!

はー これはうまい!
味はくどうラーメンに近いですね。
THE 青森の煮干し!って感じで万人受けすると思います。
煮干しの中に光るほのかな甘みが良い。
物足りない人には動物系のダシが別途ポットに用意されており、Wスープが楽しめるとか。
今回はオーソドックスのまま頂きました。
チャーシューもたっぷりでこのままでも十分うまい。
値段も450円からととってもリーズナブル。(写真は 中550円)
何度も食べたくなる味です。

 

そしてもう1店『丸倉さいとう』

こちらは『鳥中華』という聞きなれないメニューが売りです。
五所川原の「天中華」に語感が近いですね。
場所は高田のこの辺
なんと朝ラーもやってます。


これが「鳥中華」
天中華に語感が近いと思ったら、天カスが入っているじゃないですか!
もしかしたら意識してるのかもしれません。
スープを飲むと優しい鳥ダシが口いっぱいに広がります。
はー うまー。平打ちの麺もいい!
チャーシューも鳥もも肉と鳥をたっぷりと味わえます。
特に麺が気に入りました。麺大盛にすりゃよかった。


中華そばの方も頂きました。(カミさんが頼んだのちょっともらっただけだけど)
こちらも超絶クオリティの煮干し中華ですね。
えみし堂とはまた違った、ギリっと引き締まったしょっぱい煮干し。
まるかいと、長尾中華を足したような感じ。
これで500円で朝ラーやってるとか、近所の人がうらやましー。
二日酔いの朝に流し込みたい一品!

といことで、今後が楽しみなお店が2店もオープンして嬉しい限りです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA