アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた 時事ネタ

ねぶた師 応援プロジェクト!

あおもり むなかたです。お久しぶりです。
自粛嵐の中、なかなか投稿できずヤキモキしております。

そんな中、中止となってしまったねぶた祭のねぶた師を守ろう!というプロジェクトが発足しております。
アオモリ探検隊も全力で応援するべく、ここに記事を掲載させて頂きます。

クラウドファンディングってご存知でしょうか?
流行り始めてから5年くらい経つでしょうか。
一言で表すと「やりたいことをプレゼンして、共感してくれた人から軍資金を集めるサイト」です。

ねぶた師の収入源は当然ねぶた作成であってそのねぶた祭が中止となり、今年のねぶた師の収入が絶望的とのこと。
このままではねぶた師がいなくなり貴重な文化が失われてしまう!ということで、大型ねぶたの制作者全員が参画したクラウドファンディングが立ち上がりました。
詳細はこちらの「REDYFOR」のページをご覧ください。

目標金額150万円に対して、すでに800万超(2020/5/27 17:00現在)の資金が集まっています。
わたしも寄付させて頂きました。
寄付金に応じたリターンがあるのですが、凝ったものは数に限りがあるみたいなのでお早めに!
一番人気の「ねぶた師手作り灯ろう」はすでに完売してしまったようです。

ということで、ねぶたが100倍面白くなるこんなものを作ってみました。
ねぶた師家系図
出典元はWikipedia。間違いがあったらごめんなさい。

ねぶた師の歴史をドラマチックにした映画が見たいです。
NHKスペシャルとかでたまにドキュメンタリーはありますが、感動演出の映画が見たいです!
これもクラウドファンディングで募ればもしかしたら・・・。