アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2020年2月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうの青森市は真冬日。
ようやく冬らしい天気になってます。
今週末の冬まつりは冬っぽくなりそうで良かったです。

さていよいよ冬まつり本番!
各地でイベントが開催されます。

まずは『弘前城雪灯籠まつり』(2月8日~2月11日)

雪不足が懸念されますが、なんと岩木山から雪を運んで雪像を作ってるそうで、問題なく開催されます。
冬まつりらしい冬まつりが開催できそうで良かった。

お次は『青森冬まつり』(2月8日~2月9日)
『ザ・もつけ祭り&冬花火』(2月8日)
『2020アスパム冬まつり』(2月8日~2月9日)

ワ・ラッセ、アスパム界隈の冬イベントまとめてみました。
青森冬まつりは残念ながら大型すべり台が設置されない模様。まぁそれでも出店もあるし、ようやく冬らしい景色になりそうなので、周辺をプラプラするだけで楽しそうです。
もつけ祭りは例年だと青森ケーブルテレビさんが生中継するはずなので、テレビでコタツ観戦も乙ですね。

その他まとめて。

冬の田んぼアート2020(2月7日~2月9日)
第15回南郷雪蛍まつり(2月8日)
あぴねす冬まつり(2月8日)
地球村冬物語(2月9日)
津軽まつり ~雪と光のページェント~2020年  ※こちらは中止になってしまったようです。

せっかく楽しいイベントが開催されますが、新型コロナウィルスが心配ですね。
インフルエンザもピークは過ぎたようですが、まだまだ油断できません。
お出かけの際は予防を忘れずに!