ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

ねぶた

2018年08月01日

青森ねぶた祭 2018 前夜祭!!

P1010781

あおもり むなかたです。

さて、いよいよ青森ねぶた祭が始まります。
毎年恒例の全ねぶたの写真を撮って参りましたのでご覧ください!

ちなみに過去のねぶた達はコチラ
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ファイナルファンタジーの人気キャラもねぶたになってました。
P1010805

続きを読む
aomoritanken at 20:27|この記事のURLComments(3)

2017年08月01日

青森ねぶた祭 2017 前夜祭!!

IMG_1867

あおもり むなかたです。

今年もこの季節がやって参りました。
去年はガスボンベ事件がありましたが、今年は山田学園のねぶたで電気系統のトラブルがあったらしく消防車が出動する騒ぎとなっていました。
明日からの本番に影響なければ良いのですが・・・。

それでは 毎年恒例、全ねぶたの写真公開です!

続きを読む
aomoritanken at 20:41|この記事のURLComments(0)

2016年08月01日

青森ねぶた祭 2016 前夜祭!!

あおもり むなかたです。

いよいよ明日から 青森ねぶた祭 が始まります。
今年もこの時期がやってきましたね。
テンション上がります。

IMG_9657

外の気温は27度!
湿度もそれなりにあって じっとりと暑かったです。
前夜祭の会場で、ガスボンベ爆発事故とかあったみたいですが、特に混乱もなく平常運転でした。

そういえば 去年はスターウォーズがきてましたね>去年の様子
去年 スターウォーズが出てきた広場には前ねぶたが勢揃いしてました。
IMG_9675

それでは 毎年恒例の全ねぶた写真の一挙公開いってみましょう!

続きを読む
aomoritanken at 19:44|この記事のURLComments(0)

2015年08月10日

青森花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。

今回はラーメンではありません。
ラーメンじゃないどころか食べ物じゃありません。
花火大会です。

と言うわけで 先日行われた『第61回青森花火大会』に行ってきました。
ねぶたと花火を一緒に撮ろうと試みましたが、難しい!!
ねぶたと花火

ねぶた撮影するのに、ズームすると花火が写らないし、花火を写せばねぶたにピントがあたらん!

ねぶたは、ねぶた運行で十分見ただろうということで花火の撮影に集中。
綺麗に撮れたものを何個かピックアップしました。

花火2

花火5

花火9


ちなみに個人的に一番のお気に入りはこれ!

花火1

来年はA席で見たい あおもり くらさわ でした。


ここでお知らせです。
アオモリ探検隊は夏季休暇に入るため、今週いっぱいお休みとなります。
また次週お会いしましょうー!!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2015年08月02日

いよいよ開幕!青森ねぶた祭り2015!

あおもり むなかたです。

本日より青森ねぶた祭りが始まります!
前夜祭は行きましたか?整理券も手に入れ、スターウォーズねぶた見てきましたよ!
IMG_8752

ものすっごい混んでた中で奇跡的に撮れた鹿内市長が挨拶しているところです。
ダース・ベイダーもばっちり映ってます!
暑い中 整理券手に入れていったかいがありました。

さて、毎年恒例の全ねぶたの写真を一挙公開!!っといきたいところなのですが、今年の前夜祭はえらい混みようで1つだけ撮り逃してしまいました。(上の写真、一番奥に映ってるヤマト運輸さんです)
それでは 1つ足りませんが 2015年度のねぶたをご覧ください!

続きを読む
aomoritanken at 15:54|この記事のURLComments(0)

2015年07月29日

青森ねぶた祭前夜祭 前哨戦!?

あおもり むなかたです。

今週末日曜からいよいよ『青森ねぶた祭』が始まります。
8/1 は浅虫で花火、前夜祭、その他 随所で一斉にねぶた、ねぷた、三社大祭などイベント盛り沢山!

さて今年の青森ねぶた祭は前夜祭に『スターウォーズねぶた』が登場します!
非常に楽しみですね。
公式サイトをよくよく読むと 19:00 点灯と早く行きすぎても見れません。
そして優先して見るには『整理券が必要』です!
19:45 からは整理券なしでも見れるみたいですが、整理券もらっておいた方がいいと思います。
そして整理券は 13:00〜16:00 の間に青森駅前公園にて配られます。
前夜祭の前に整理券獲得の前哨戦があります!
ということで 8月1日 は 13:00 に青森駅前に集合!
楽しみだなぁー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2014年08月04日

青森花火大会はどこまで見えるか?

あおもり むなかたです。

きょうも朝から暑いです。(9時の時点で30度超えてるし!)
青森ねぶた祭りも3日目を迎え、きょうは いよいよ大型ねぶたが全部?出るのかな。


さて 今週木曜 8/7 は青森花火大会があります。
毎年1万発ですが、今年は60回を記念して1万1千発打ち上がるとか!
こんなに沢山の花火、沢山の観光客が訪れるため、アスパム周辺は毎年大混雑です。
そこで きょうは「どこだったらゆっくり見れるのか」をテーマに、花火鑑賞スポットをご紹介します。

これは結構有名か『青森駅西口周辺』
場所はこの辺りですね。
昨年のレポートもありますのでご参考に>こちら
アスパム程ではありませんが、出店もちらほらで なかなかのロケーション。
ベイブリッジが邪魔なのがたまに傷ですかね。

もっとじっくり見たい方はこちら『フェリー埠頭』
場所は この辺 でしょうか。
フェリー埠頭に限らず、この辺りの岸壁一帯で見ることができます。
車の中からゆったり眺めるのがお勧め。

お次は『モヤヒルズ』
ちょっと遠すぎやしないか?と思いますが、大きな打ち上げ花火は見えます。
音もだいぶ遅れてやってきます(笑)
キャンプのついでにでも見るかー って感じでしょうか。
山の中ですので 虫対策を忘れずに。

最後、今年の狙い目『ガーラタウン 屋上』
ガーラタウン公認。屋上で見ることができるよう無料開放されます。
いつからやってるんだろう?少なくとも去年はやってるみたい。
1Fの食品館で しこたま食料品を買い込んで屋上から観覧だー。

皆さんも 穴場あったら教えてくださーい。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2014年08月01日

青森ねぶた2014 前夜祭!

あおもり むなかたです。

ついに今年もこの時期がやってきました!
まずは前哨戦、青森ねぶたの前夜祭!!
IMG_7043

気温は27度くらい。
「うわ あっつ!!」って程ではないですが、長時間いるとじっとり汗をかくレベルです(υ´Д`)

人もかなり出てました。

それでは 2014年度のねぶたをご覧ください!

続きを読む
aomoritanken at 20:04|この記事のURLComments(0)

2013年08月10日

花火大会見てきました

あおもり むなかたです。

昨日は忙しくて 投稿ができなかったので、本日 土曜ですが代わりの投稿です。

青森ねぶたの最後のイベント 花火大会を見てきました。
毎年、遠目には見てるんですが、今年は青森駅西口隣の公園まで行ってきました。

IMG_5423

気合い入りすぎて ちょっと早く来過ぎたか?(18:45頃)
思ったより人が少ないです。(帰るときには混み混みでした)
開始は 19:15 から。


IMG_5421
出店もちらほら出てました。
焼鳥購入(笑

IMG_5429
だんだん暗くなってきた。わくわく。

IMG_5433
はじまった!花火撮るの難しい。
そして意外と橋が邪魔。


IMG_5454

IMG_5455

うまく撮れたのを何枚か。


やはり近いと迫力違いますね。
8:10に上がった大型花火はチョーすごかったです。
あいにく写真は撮り逃してしまいました。
予告なくあんなでかいの上がるなんて。

来年はアスパム裏まで行ってみようかな。


さて 次週のアオモリ探検隊は『夏休み!』ということでお休みでーす。
ネタ充電期間ともいう。
次回の投稿は 8/19 になりますので お見逃しなく!


aomoritanken at 08:51|この記事のURLComments(0)

2013年08月02日

浅虫で「花火大会」を鑑賞するのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*'▽')

いよいよねぶた祭突入ですね!
街中も心なしか活気に溢れてるように思います♪

昨日は前夜祭と浅虫の花火大会が開催され、いろんなブログなどで風景が掲載されていて心躍ります( *´艸`)
かくいう私も昨日は花火を見に浅虫に足を運んでました!

数日前から天気予報が怪しくて、心配してたのですが当日は雨の心配も全くどこ吹く風。
晴れ男、晴れ女の方々ありがとうございました(笑)

夕方6時過ぎた頃から日が落ち始め、

25

時間が進むにつれ、夕焼けが非常にキレイに空一面を彩りました(*´▽`*)

55

57

ほんとはこの後に最高にキレイな夕焼けが演出されたのですが、この日は非常に寒くて、席に携帯を置いたままブランケットを取りに車に戻ってる途中だったので写真を取り逃してしまいました( ;∀;)

結構寒くて、車の中に移動して見てた方も多いんじゃないかと。
半袖で来てた方は辛そうでしたね(*_*;

21

いよいよ辺りも暗くなり、

18

花火開始!!!(*^▽^*)
携帯のカメラなのであまりキレイじゃないですが、雰囲気だけでもお伝えできれば(笑)

42

02

21

56

32

35

19

22

25

最後の花火連発はやっぱり最高ですね!!!

今年は寒かったですが、風もあり煙がすぐ流れてくれたのでかなり快適に進行してて見てて気持ちよかったです♪

今日からねぶた祭がスタートです。
気合い入れてみなきゃですね!!!(笑)

では、みなさんも青森の短い夏を楽しんでくださいね(*´▽`*)

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ