ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

ラーメン街道

2016年08月08日

ラーメン街道 と 花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。
本日は ラーメン街道 、青森花火大会、の豪華二本立てでお送りします!

まずはラーメン街道「こがね家」に行って来ました。
メニューはこんな感じ>こんな感じ

何にしようかいろいろ悩みましたが、これに決めた!『豚骨Wチャーシュー麺味玉入』
豚骨Wチャーシュー麺味玉入

「呼び戻しスープ」なだけあって豚骨の濃厚さがやばかったです。
語彙が乏しいのでやばいしか言えないですが やばいぐらい濃厚でした。


さて腹ごしらえが終わったのでメインの『第62回青森花火大会』
ちなみに 去年もいってます>去年の記事
去年はB席でスマホ撮影でしたが、念願叶ってA席で見れました。

一眼レフは残念ながら持ってないのですが、コンデジで頑張りました。

花火 (2)

花火 (4)

花火 (5)

花火 (6)

煙の捌けがあまり良くなかったので、煙に隠れてなかなかいい写真撮るのが難しかったです。

フィナーレのこれとか惜しい!
東奥日報

何にしても 間近で生で見れて感激でした。
そして暑かった。
きょうも日本全国で暑い模様です。
熱中症にお気をつけください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

津軽ラーメン街道『麺とび六方』

あおもり くらさわです。

弘前市の大仏公園にアジサイを見に行って来ました。
天気が崩れそうだったので軽く写真撮ってすぐ退散。
大仏公園1

大仏公園2


その足で五所川原まで移動し、メインはやっぱりラーメン街道です。
7月30日より4店舗が新開店しました。

新開店1店舗目は『麺とび六方』二郎系のお店に行きました。

メニューはこんな感じになってます>こちら
冷やし中華の山盛り具合がやばい。
プレミアムローストビーフ丼と、冷やし中華(だった気がします)は売り切れでした。

何を注文しようか悩んだのですが、スタンダードに「ラーメン」にしました。

彼女さんは「ニンニク少なめ」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ)

くらさわは「ニンニク少なめ、野菜・背脂増し」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ、野菜・背脂増)

ビジュアルがぜんっぜん違う(笑)
お腹がすいてたとは言え、最近食が細くなったので食べきるのが結構きつかったです。

ニンニク少なめでしたが食べた後しばらくニンニク臭かったのは流石二郎系ですね。


さてさて梅雨があけて県内のお祭りの季節がやって参りました。
若干オタク(ガチオタには敵わない)な くらさわは
・弘前ねぷたでアニメ「ふらいんぐうぃっち」のコラボ
・五所川原立佞武多でアニメ「文豪ストレイドッグス」のコラボ
があると聞いて、どちらも好きなアニメ・漫画なのでテンションがあがりました!
が、見に行けそうにないので残念です。

「ふらいんぐうぃっち」は探検隊で何度かとりあげてますが、「文豪ストレイドッグス」が分からない方はこちら(Wikipedia)
文豪の名前のキャラが出てくる能力バトル物です。
太宰治がキャラとして出てくるからコラボするみたいです。

去年は青・弘・五でラブライブの山車が運行されたし、アニメコラボ流行ってますね。
いちアニオタとしてはうれしい限りです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

津軽ラーメン街道『もといし』

あおもり くらさわです。

今日も今日とて津軽ラーメン街道ネタです。2ヶ月に1回入れ替わるのでネタが尽きません。
『つけ麺 もといし』に行って来ました。

久しぶりにメニュー撮影。
メニュー


さて注文したのは『つけ麺』に味玉トッピング。
つけ麺


もういっちょう『辛つけ麺』に味玉トッピング。
辛つけ麺


大盛無料でしたが、並盛にしました。
つけだれの丼の下部分がかなり熱く、つけだれも ぐつぐつした状態で出てきます。

熱々のつけだれと麺が絡んでとっても美味しいです。
魚介と背脂の濃厚さがたまらんです。
トッピングに玉ねぎがあり、後半は沢山いれて食べてみました。
最高です。スープ割りを使わずに飲み干してしまいました。

辛つけ麺 は思ったほど辛くないとのこと。

さてさて、「もといし」「麺屋二郎」「らあめん寸八」「つし馬」は 今週末(7月24日)で出店終わりです。
今日も入れてあと 3日 しかないので 今週末がラストチャンスですよ!

因みにくらさわは「スプラトゥーン」の最後のフェスに参加してると思います。
(アオリ派)サザエ集めないと…。


そして来週末 7月30日からは「中村屋」「二代目けいすけ」「麺とび六方」「こがね家」が出店します。
予告

中村屋はこないだも来てましたね。>過去記事
「麺とび六方」のインパクトがすごい。ジロリアン歓喜!
くらさわは『こがね家』が気になります。

ところで 世界的に大ブームになっている「Pokemon GO」がついに日本でもサービス開始になりましたね。
さっそくポケモンゲットだぜー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

津軽ラーメン街道『つし馬』

あおもり くらさわ です。

「トクちゃんらーめん」の出店が終了し、先週9日より2週間限定でオープンした『つし馬』に行って来ました。

浅草にある有名ラーメン店だそうで、田中商店の姉妹店ですが、青森の煮干中華そばのお店です。

注文したのはもちろん『バリ煮干しそば』
バリ煮干しそば

バリ煮干という割りには普通の煮干しそば程度な気がしないでもないですが、最近の青森の煮干の濃さが異常なんだと思います。
※写真にネギが写っていませんが、ネギ抜きでお願いしたので写っていません。通常はネギも入ります。

普通に美味しいです。
程よい煮干しの濃さです。ソーメンのごとくズルズル食べれました。
チャーシューもでかくていいです。

しかし「つし馬 バリ煮干し」で画像検索すると もっとドロっとした濃い写真ばかり出てくるのですが、なんか注文間違えた?

次は最後『もといし』行くぞー。


aomoritanken at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

らあめん 寸八

あおもり くらさわです。

六魂祭 で むなかた先輩は「こばしょぐ」さんの「チキンボー」を食べたみたいですが、くらさわ は鯵ヶ沢の元祖「チキンボー」を食べましたー。
チキンボー

大変おいしゅうございました。


さてさて今日もきょうとてラーメン街道です。
『らあめん 寸八』さんに行って来ました。>メニューとかはこちらを参照

『豚骨醤油らぁめん』に味玉と ノリで「のり」をトッピング。(トッピングしなくても のり は何枚かついてきます)
豚骨醤油らぁめん

「豚骨醤油らぁめん」は家系とのことです。
キャベツトッピングがなんか新しい。スープが濃いので 齧るとさっぱりと癒してくれます。
味は麺山の豚骨醤油ラーメンに似てました。
美味しかったです!!!

もう7月ですね。
「もといし」も早くいかなくちゃ(使命感)

※長年愛されていた「トクちゃん」が閉店して、「つし馬」が 7/9 から開店するようです。
「バリ煮干しそば」気になりますね。ただし2週限定。
ということは 8月は一挙 4店が開店するかも。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

cafe202再訪 と 麺屋二郎

あおもり くらさわです。

コロナで映画見た後に『cafe202』に再訪問して来ました。>前回記事

14時以降限定メニューの『リコッタチーズのパンケーキ』
リコッタチーズのパンケーキ


そしてこれが食べたかった『極厚パンケーキデラックス』
極厚パンケーキデラックス


さらに 17時以降限定メニューの『Nikiパンケーキ チョコバナナ』
Nikiパンケーキチョコバナナ

注文時に「2つでも結構多いよ?」って釘を刺されましたが3つ注文!
いや さすがにきつかった。欲張り過ぎました。
何とか食べましたが次回からは3つ注文するときは カシス とか ベリー とかいった すっぱい系の品を1tつ注文しようと思いました。

そして 極厚パンケーキ うまかったです。


ちょっと記事のボリューム少ないかもなので ラーメン街道もぶっこんでみます。
『麺屋二郎』に行ってきました>メニューこちら

「二郎」を冠していますが「二郎系」ではないです。

まずは『特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜』
特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜

見た目に反して意外とあっさりします。ワンタンも美味しいです。
ナルト入りのラーメンを久々に食べた気がします。
ナルトうまい。


そして『辛豚骨ラーメン味玉入り』
辛豚骨ラーメン味玉入り

スープ一口貰いましたが美味しかったです。
辛いの苦手なのでスープ一口しか貰ってませんが。
ピリ辛なので 頑張ればいけそう。


今回の期間限定も 2ヶ月なので 早く行かないと食べれなくなっちゃうよー。
7月24日まで食べれます。いそげー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

津軽ラーメン街道『凌駕IDEA』

あおもり くらさわです。

『凌駕IDEA』に行ってきました。
これで 5月29日までの限定店は制覇かな。

『凌駕IDEA』ですが、メニューはこんな感じ。>メニュー

煮干醤油がおすすめみたいですが、津軽の煮干とは違ってあっさりしてるっぽいです。
そのかわり(?)「強烈煮干そば」は津軽の煮干ラーメンを彷彿させる作りになってるとか。

メニューを見て一番に目が付いたのが『信州プレミアムローストビーフ丼 1,000円』
食べてみたかったのですが、ミニでもこれ単品だけでお腹一杯になりそうなので諦めました。(目的はラーメンです)

「煮干醤油ラーメン」「強烈煮干そば」「にぼ二郎」 と悩んだのですが、『特製こってり醤油とんこつラーメン』を注文しました。
特性こってり醤油とんこつラーメン

「特製」だと +200円で 味玉とメンマとチャーシュー2枚増量されます。
トッピングとしては結構お得かもしれません。

たっぷりの背脂 と とんこつスープがめっちゃ美味しいです!
普段あまりチャーシュー増量しないので、3枚はこってりスープと相まって結構ヘビーでした。

彼女さんも結構悩んでましたが『金色の塩ラーメン』を頼んでました。
金色の塩ラーメン

スープを一口貰いましたが こってり系を食べた後だったので あっさりさに清涼感すら感じで 美味しかったです。

今回2ヶ月限定って短いですね。
さて 6月はどんなお店が来るかな。楽しみです。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

津軽ラーメン街道『徳島ラーメン 人生』

あおもり くらさわです。

ふらいんぐうぃっち4話見逃し、録画も忘れました・・・。
円盤買うかー!

さて気を取り直して、津軽ラーメン街道『徳島ラーメン 人生』に行って来ました。

新崎 人生さん(みちのくプロレス所属:白使)プロデュースだそうです。
プロレスよくわからないけど、くらさわ が生まれた年に青森三戸体育館 獅龍戦でデビューしたそうで

みちのくプロレスのオフィシャルサイトの中に 徳島ラーメン人生 の特設ページがあります。>こちら

「徳島ラーメン 人生」のメニューはこちらをご参照ください。>ラーメン街道
680円 というのはラーメン街道の中では安めな気がします。

ケンミンショーで取り上げられてたそうで、ご飯と食べるのが定番とのこと。
肉増しや、餃子も美味しそうだったのですが、たくさん食べれそうなコンディションではなかったので、普通の「徳島ラーメン」を麺かためで注文。

徳島ラーメン


トッピング・調味料も豊富で、生卵や醤油(TKG専用醤油)、ゴマ、もやし(ピリ辛)等々たくさん置かれてました。
生卵 と もやし を入れて食べましたが美味しかったです。

味濃い目ですが、津軽衆なので丁度良かったです。
豚骨より豚骨醤油が好きなのでめっちゃ美味しかったです。
チャーシューは豚バラで、生卵と絡めて食べるとすき焼みたいな感じがしてうまい!


5月29日 までの期間限定のお店で「凌駕IDEA」にまだ行けてないので早く行かなければ。
IDEAの読みはアイディア(英語)ではなくイデア(哲学用語)の方だそうです。


ケンミンショーで思い出したけど、津軽弁の回のとき熊本地震で緊急特番になったけど次の週とかに放送されたのかなぁ。再放送あればいいですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年04月21日

津軽ラーメン街道『鶏王けいすけ』

あおもり くらさわです。

今月2日より新開店しております3店舗の中の『鶏王けいすけ』に行ってきました。
シンガポールからの逆輸入になるんですかね?

メニューはこんなあんばい。
メニュー

『鶏白湯スペシャル』を注文しました。
鶏白湯スペシャル

海苔の大きさ・薄さに驚きつつ、チャーシューに代わる鶏モモ肉の大きさにも驚愕。
鶏モモ肉は小皿にとってほぐしながら食べるのですが、皮がパリパリで中は ほろほろとほぐしやすくて美味しかったです。

彼女さんは 鶏そば味玉入りを注文。
鶏そば味玉入り

一口貰いましたが、あっさりしてて美味しかったです。

あっさりが良いなら鶏そば、こってりが良いなら鶏白湯がおすすめです。
どっちもめっちゃおいしいです!


話は変わって、先日紹介があった『ふらいんぐうぃっち』ですが、1話の弘前駅やロックタウンの再現具合に感動しました。
田舎(といってもさほど田舎ではないですが地方都市)の日常らしい あの間のとり方とか良いですよね。

また、弘前市ではさくら祭りのポスターのコラボから始まり、弘南バスの車両やバス停がラッピングされたり、弘南鉄道もラッピングされたりつぎつぎコラボされています>公式サイトの紹介ページ

弘前観光コンベンション協会にも舞台めぐりの記事があり 市をあげて結構盛んにPRしてますね。

個人的にアニメで観光PR大成功したのが、広島県の竹原市だと思ってますが、あんな感じで弘前もPR大成功して欲しいですね!

青森は関東圏からほぼ一週間遅れで放映されるので、ネタバレに気をつけないといけません。

今のところアニメの評価は良いみたいなのでGWに さくらまつり のついでに聖地巡礼する人が出てきそう。
地元の強みで大型連休前に聖地巡礼しようかなぁ。


aomoritanken at 15:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

津軽ラーメン街道『中村屋』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『中村屋』に行って来ました。
メニューなどはこちらをご参考に>メニューなど

『特中村屋らーめん(塩)』を注文しました。
特中村屋らーめん

鶏ガラメインのスープはさっぱりしてて美味しいです。
炙りチャーシューも炭火であぶった!って感じで匂いも味も厚みも最高でした。


話は変わって、先月26日からオープンしたWEGO行ってみました。
が、人が多くて(新開店やリニューアルした店に限らずELM自体、人が多かったです。)
ちょっとだけ滞在してすぐに退散。
他の店もちらっと見た感じでは今年はスカジャンがトレンドなのかな?

それと、スタバの SAKURA Blossom & Strawberry Frappuccino にチョコレートソースとチョコレートチップ追加して豆乳に変更したやつがめっちゃうまかったです。
スタバ


最後に、以前ファヴォリデルルド があった場所に 3月18日 から期間限定で東急ハンズのトラックマーケットがオープンするらしいですよ!
期間限定の期間がわからないですが、好評だったら伸ばすってことかなぁ>詳細こちら


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング