ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

ラーメン街道

2018年01月11日

ラーメン街道『天外天』

あけましておめでとうございます!
あおもり くらさわです。
おみくじ大吉でした!
去年は厄年だったので中吉でしたが一昨年とその前の年も大吉でした。
大吉が少ないと言われている?浅草寺でも大吉引いたのでおみくじ運がいいと自慢していきたいと思います。

しかしおみくじ運より普通のくじ運が欲しいなぁ…。
宝くじといいソシャゲのガチャといい…。

さて新年早々ラーメン街道です。
その前にまずELM自体がすごい混みようでした。駐車場が全然空いてないし。
初売り+ELM大改装に伴うセールが同時に開催されているせいもあったのと思うのですが、それにしても混みすぎ。

もちろんラーメン街道も激混み。
そんな中くらさわは「天外天」に行って来ました。
熊本の地元民が酒を飲んだ〆によく行くお店だそうです。
くらさわは『ラーメン(味玉トッピング)』『チャーシュー飯』を注文。
ラーメン

嫁さんは『辛口ラーメン(味玉トッピング)』を小辛で注文。
※「辛口ラーメン」は辛さを「小辛」「中辛」「激辛」から選べます。
辛口ラーメン

看板には豚骨と書いてますが、豚と鶏のスープで豚骨の主張は少ないあっさりしたラーメンでした。
確かに酒飲んだ後の〆にはちょうどいいと思います。
ガーリックパウダーがめっちゃかかっていて、後から来るニンニクのパンチが強烈。
お酒とニンニクもあいますからやっぱり〆に食べたくなる気持ちもわかります。
超美味しいです!新町とか本町あたりにも来て欲しい!

チャーシュー飯もめっちゃうまいです。
チャーシューと白米とマヨネーズ。美味しくないわけがない。


そして悲報です。まずはこちらをご覧ください。
休業

ELMの大改装に伴い今月28日を以てラーメン街道が一時休業します。
「夏」にリニューアルオープン予定らしいですが、ELMの大改装は春予定なのになんでラーメン街道は夏なんだ…。あと6ヶ月以上?結構な長期間の休業みたいです。

そしてもう1つELMネタ。
序盤にも書いたようにELM大改装に伴い一部店舗でセールがあります。
くらさわは 3日の昼頃に行ったのですがその時は「TAM・TAM」が一番混んでました。
文房具とかスマホケースとかリュックとかカラコンとかが半額だったらそりゃ並びますよね。
既に「KIDDY LAND」がもぬけの殻って感じるほど商品が売り切れてたのもあったのかもしれませんけど。
それにしても店の前どころかエスカレーターの方までレジ待ちで来てたのはやばい。

他にもくらさわ家がたまにお世話になっている
「Plus Heart」や「PASSPORT」でもセールが行われていました。
改装セールや閉店セールの詳細はこちら


1月21日にはELM杯も行われるそうです。>ELM杯
賞品例の「津軽ラーメン街道お食事券1枚」が魅力的!
例だから本当にもらえるかはわかりませんが、
終わったらその足でラーメンを食べに行かないと。何しろ1月いっぱいで休業だし。

今週からはこっちのセールもやってます!>セール情報

皆でこぞってELMに行こう!


aomoritanken at 15:33|この記事のURLComments(0)

2017年12月26日

津軽ラーメン街道『皆川食堂』

あおもり くらさわです。

むなかた先輩はジャンボプチを買ったらしいですが、宝くじは夢を買うものですからね。
「男たるもの夢は大きく」ってことでくらさわは7億円のジャンボを買いました。

さてさてラーメン街道ですが、なんと前回から約3ヵ月ぶり!>前回
「井の庄」は行こうか行かないか悩んでる間に出店期間が終わってしまいました。
申し訳ないです。

この時に書いた雷の影響(と思われる)でWii Uさんがお亡くなりになられました。
しかも気づいたのが今月に入ってからで、とてもショックを受けています。

あまりにもショック過ぎたので気分転換に「皆川食堂」に行って来ました。
もともとはお肉屋さんなのですが、担々麺がおいしいと評判になったお店です。
井の庄に続き、辛いところがきましたねー。冬だからかな?

くらさわは辛くない「白胡麻担々麺」を注文しました。
白胡麻担々麺

嫁さんは「ブッチャー担々麺」を辛さ控えめで注文。
辛さは通常以外に「控えめ」「マシ」「マシマシ」にできるらしいですよ。
ブッチャーて何だろう…豚チャーシューかな?と思ったら「豚の唐揚げ」っぽいです。
ブッチャー担々麺


白ごまスープおいしいです。
あっさり醤油ベースに背脂入りです。そしてひき肉が甘くておいしいです。
普通の担々麺の方も肉は甘いらしいので、辛い中でのアクセントになって良さそうですね。

食べログを見ると「皆川食堂」じゃなくて「皆川食肉店」が正式名なのかな?>食べログ
しかも会津若松のお店では白胡麻担々麺も辛さがあるようです。
ラーメン街道では辛くないのは、卓上にラー油とか山椒があるからお好みでってことなのかな?
くらさわてきには辛さなしなのは超うれしい。

次は熊本ラーメンのお店「天外天」行きます。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月28日

ラーメン街道『啜乱会(すすらんかい)』

あおもり くらさわです。

先週土曜日(9/23)に家の近くに落ちた雷の影響で、電動シャッターが動かなくなるハプニングがありました。
日曜日には復旧したけど、車が出せず大変でした。最寄りのコンビニが約4km!
車ないとやばいですね。
子供のおむつが切れなくて良かった。

さて、日曜日おむつ買ったついでにラーメン街道です。
『啜乱会』に行って来ました。
※今月いっぱいオープンしてるかと思ったら 24日で終わりでした…。

『ワンタン付き ザ・正油らーめん』を注文
正油らーめん

嫁さんが『味玉付き らーめん塩』を注文
塩らーめん

魚介とのダブルスープは良く聞きますが、動物系のみのスープだそうです。
Google先生によると、鶏、豚、鹿の出汁らしいですが、流石に青森では鹿は準備できたなかったため、かわりに『青森 桜姫(鶏?)』を加えた青森バージョンとのこと。
豚が一番強く感じました。美味しかったです。
チャーシューは豚肉と鶏肉の2種類が入っていてこれまたうまいです。
鶏肉がマジうまいです。

いつものごとく嫁さんにスープを一口もらいましたがこっちの方が好みですね。
塩スープと鶏の相性いい。
最近「こっちの方が」のパターンが多い気がする…。


出店期間終了してしまったので次回のお店の情報です。>ELMホームページ

2店舗入れ替えになります。
1店舗目は『でびっと』
過去にも出店されてますね>過去記事

2店舗目は『井の庄』
こちらは初登場です。
カップ麺にもなってる辛いラーメンが有名です。
自分は辛いのが苦手なので行こうかどうか悩み中。
辛い物中毒の むなかた先輩が行ってくれるかも!?

そして『みその』は11月26日まで出店期間延長!!!
くらさわ的には超朗報です。
寒い季節には味噌ラーメンがピッタリ!たくさん食べましょう(塩分とりすぎには注意)


10月のELMイベントも少し紹介。
今年も来ます「ジャンプショップ」
10月の秋クールから銀魂ポロリ編、食戟のソーマ3期、ブラッククローバー、(本誌じゃないけど)血界戦線2期がアニメ放映されるからグッズがあるといいなー。
ジャンプはいま「シューダン!」が面白い(サッカーの漫画です)。
ハイキュー!も面白いけどカタカナ表記に「!」を付けるのが流行ってるのかな?

そして少し先ですがハロウィンイベントも開催されます。>ハロウィンイベント
仮装パレードとか抽選会とか小さい子供が楽しめそうですね。
息子(6か月)が大きくなっても続いていればいいな。

そしてELMは関係無くなりますが、24日から『津軽判ラーメンラリー』が始まってます。
参加してみたいと思ってるのですが、結局ラーメン街道にばっかり行ってるのでなかなか参加できないです。
そのうち参加したい。

紅葉も八甲田山頂から徐々に始まってきてますね。>apti紅葉情報
食欲(ラーメン)の秋 バンザイ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月19日

ラーメン街道『麺屋剛』

あおもり くらさわです。

一ヶ月以上間が空いてしまい、久しぶりの投稿になりますが、津軽ラーメン街道です。
『麺屋剛』に行って来ました。

暑いからか豚骨食いたい!!!って気分にならず、なかなか行く機会がなかったのですが、今月で出店期間が終了してしまうので行って来ました。

関係ないけどELMで8月20日にTHE酒祭りなるものがあり、3000円で200種類の酒を5時間飲み放題ってイベントがあったのですが(紹介忘れててすみません…)行きたかった…。
5時間て凄くないですか?超長丁場。現地はどんな感じになってたんだろ。
またあればいいなー。

話は麺屋剛に戻りまして、注文したのは『豚骨味噌』
豚骨味噌

こちらは嫁さんが注文の『黒玉』
黒玉

スープ一口もらったのですが黒玉の方が好みですね。
豚骨味噌も美味しかったのですが、やっぱりマー油が入ってると豚骨は格段においしくなりますね。
レンゲに入ってるのはミンチだそうです。

辛いの好きな人にはピリ辛の赤玉もいいかもしれませんが、おすすめは黒玉です!!

今月2日から出店してた啜乱会(すすらんかい)、一か月限定出店なのでこちらも行かないと…なのですが行けたら行きます!!!

そしてELMですが20周年ということでなんか始まりそうです。
毎日写真更新してカウントダウンしてます>ELMサイト
何が起きるのか楽しみですね!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月19日

ラーメン街道『二代目 浪漫軒』

あおもり くらさわです。

アオモリ探検隊のインスタグラムアカウントができました!
フォローよろしくね!>インスタグラム

むなかた先輩が早速何枚か載せてます。
探検隊で記事にするにはボリューム不足な小ネタが満載です。
アオモリ探検隊なのに函館行っちゃってます(笑)
先週末16日は函館も雨がすごくて函館記念は大荒れだったそうです。


さてさて、津軽ラーメン街道『二代目 浪漫軒』に行って来ました。
前回と同様に「麺屋庄太」と悩んだんですがこっちにしました。

メニューを久々に撮影しましたよ!(店内のお品書きだけど)
メニュー

全メニューに半チャーハンがついてきます。
半チャーハン要らない人は店員に言えば半チャーハンの代わりに味玉がついてくるとのこと。
ちなみに食べ残した半チャーハンは持ち帰り可能です。
個人的には「半チャーハン大盛」が気になるところ。詰まるところ普通盛りになるのか???

注文したのは「アベックセット」
ラーメン、半チャーハン、ソフトドリンクが2つづつに、餃子(5個)がついてちょうど2,000円でした。
「アベック」という言葉が昭和を感じさせます。
20代前半のくらさわにはギリギリ通用します。もっと若い世代はわかるんでしょうか?

出てきたのがこんな感じ
アベックセット

手前が塩(嫁さん注文)、奥が醤油(くらさわ注文)です。
青森シャモロックを使用したスープのラーメンとチャーハンの相性が抜群です。
ラーメンが売りなのか、チャーハンが売りなのか、そうかセットで売ってるんだ!!と自分で納得してみました。
餃子も美味しいかったです。ビールが飲みたい!

浪漫軒と麺屋庄太は 23日で終わりですよー。いそげー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月03日

ラーメン街道『舞kagura』

あおもり くらさわです。
2か月ぶりにラーメン街道へ行って来ました。

現在の期間限定のお店は
「舞kagura」「浪漫軒」「麺屋庄太」です。
先月までは「麺屋庄太」ではなく「麺屋二郎」だったのですが、以前行ったことがあるしいっかなぁと>過去レポ

「麺屋庄太」と「舞kagura」で悩んだのですが、「麺屋庄太」がオープンしたてで激混みだったので「舞kagura」(こっちも「麺屋庄太」ほどではないけど混んでた)に行って来ました。

なんと都内出店に先駆けての青森先行出店だとか。
店主は「中村屋」出身らしいです。
メニュー等はこちらからどうぞ>メニュー他

最初1日10食限定の「白トリュフオイル×鶏白湯」を注文しようと思ってたのですが、券売機に「花山椒香るクリーム豆乳つけめん」なるものがあり(メニューに載ってない!)、長考した末に「花山椒薫るクリーム豆乳つけめん」を注文。
クリーム豆乳つけめん

超おっしゃれーな感じのこの見た目。インスタでいい感じになるんじゃないですか?
インスタやってないからわからないですが。
麺とクリーム豆乳が意外と合うんですよ。
そこにラー油と花山椒がいい感じのアクセントになっていてうまいです。
因みに肉はロースト豚です。
トッピング欄見ると真空低温調理とか書いてます。真空低温調理がなんなのか良くわかりませんが、おいしー!!
ただ欠点が一つ。
「ラーメン」を食べた気になりません。おしゃれなパスタ食べたような。
ラーメンが食べたい!!!!ってときは別のものを注文した方が良いと思います。

嫁さんは「柚子香る鶏白湯麺」を注文。
柚子香る鶏白湯麺

スープを一口もらいましたがあっさりとした中にコクがあり、飽きのこなそうな味でした。

2か月ぶりだったのはラーメン街道だけではなく、ELMそのものだったのでついでにいろいろ回りました。
「久世福商店/サンクゼール」「おとうふドーナツ」を初めて食べたのですがめっちゃうまいですね。
おとうふドーナツ

写真はプレーンですが「つぶつぶ苺」とか「煎り黒ゴマ」とか「みたらし」とか「八女の抹茶」とか「檸檬」とか「ブルーべりー」とかいろいろあります。
日によっては無い場合もありますが全部美味しそうした。
それと持ち帰り用の箱が可愛い
箱


あとスタバの「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with コーヒーショット」と「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」もめっちゃうまいです。
(テイクアウトして車内で撮影)
スタバ

スタバの店員が好み別れると言っていましたが。両方とも美味しいですよ!
「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」も飲みたい。
しかしメニュー名が長い。よく呪文に例えられますが、実際呪文だなぁと感じました。


今月7日(金)まで七夕イベントが開催されており、7日には青森ワッツの山下貴裕選手と永山雄太選手が来るそうです。サイン会とかもあるみたいですよ。>詳細こちら

更に今月13日(木)まで「ELM the BARGAIN」も開催されてるので、気になる夏アイテムある方は行ってみてはいかがでしょうか。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年05月08日

ラーメン街道『麺屋 宗運』

あおもり くらさわです。

久しぶりの津軽ラーメン街道、「麺屋 宗運」に行って来ました。>前回記事
青森市民だった頃は片道1時間だったのに 今は片道20分ととっても近くなりました!!!!!
でも近いと逆に行かないものですね・・・。ラーメン街道マニアとしては気合いを入れ直さないと!

さて肝心のラーメンですが「熊本濃厚豚骨スペシャル」を注文しました。
熊本濃厚豚骨スペシャル

濃厚な豚骨スープがいいですね。
チャーシューのら辺にあるマー油を混ぜると更においしいです。
ネギ嫌いって豪語してきましたが、ネギも全部食べちゃいました。克服の兆し!?
ひさびさのラーメン(しかも豚骨!)だったので更においしく感じました。
ちなみに豚骨ラーメンの硬さはバリカタが一番好きです。
ハリガネは小麦感が強かったです。
本場では「粉落とし」、「湯気通し」というのもあるそうなのですが、地元民もほとんど頼まない代物だそうです。
まぁでも1度くらいは試してみたいかな。


一方 嫁さんは「魚介醤油豚骨スペシャル」を注文。
魚介醤油豚骨スペシャル

交換して3分の1くらい食べたのですが、魚介スープもおいしいですね。
豚骨と比べるとあっさりしてます。
個人的にはこっちの方が好みかも。味覚変わった????

濃厚豚骨は細麺、醤油豚骨は中細麵ですが、替え玉はどちらも細麺で出てくるとのこと。
めっちゃ美味しかったのでまた行きたいです。
出店期間は今月28日まで!!!


あと、ラーメン街道ではないですが、スタバの新作「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」「クラシックティークリームフラペチーノ」が美味しかったです。

週末は是非 ELM へ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

ラーメン街道『中華そばけいすけ中屋味噌』

あおもり くらさわです。

久しぶりにラーメン街道行ってきました。
さすがに入れ替わり激しくて息切れ状態・・・。もっと精進しないと。

さて『中華そば けいすけ 中屋味噌』に行って来ました。
けいすけ と言えば、過去にもいろいろ来てますが 中屋味噌は初めてですね。楽しみです。

注文したのは『中屋味噌 味玉トッピング』
中屋味噌 味玉

さらに『チャーマヨ丼』
チャーマヨ丼

中屋味噌(赤味噌)を使ったラーメンです。
香川県高松市の有名な味噌らしいです。

スープですが、ラード?と思われる脂が表面に浮いていてギトギトなのが印象的です。
さらに魚粉、生姜、あおさのり、山椒などが加わっています。
味噌ラーメンと聞いて想像する味とは違うので、味噌ラーメンと思って食べると違和感あるかもです。
中屋味噌の風味がいい感じで出てますね。
味玉やメンマ、チャーシューは他の「けいすけ」ブランドと同じっぽいです。
この形のメンマ(穂先メンマ)、見慣れた感出てきました(笑)

チャーマヨ丼も美味しかったです。
くらさわ が若干マヨラー気味なのもあると思いますが、マヨがどっぷりなのがいい!おすすめ!
ネギが嫌い嫌いと結構言って来ましたがこれは普通に食べれました。
ネギとチャーシューとマヨネーズとゴハン のハーモニーがサイコー!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

ラーメン街道『花鳥風月』

あおもり くらさわです。

久しぶりに津軽ラーメン街道に行ってきました。
12月から新店に変わってます。
「花鳥風月」に行ってきました。
1か月以上ぶり!
同時出店の「みその」「宗」は以前に行ってますので参考に。

花鳥風月は「満月」と姉妹店らしいです。


まずはメニュー。
メニュー


オーソドックスに「花鳥風月ラーメン(醤油)」にしました。
花鳥風月ラーメン

メニュー写真左側に見切れてますが、タイムセールで大盛か煮卵トッピングが無料だったので煮卵トッピング(最終的に煮卵1個半)しました。

鯛干しベースの出汁らしく、あっさりしてます。
自家製のもちもちした縮れ麺とスープが合ってました。
酒田ラーメンといえば「ワンタン」だそうで、海老ワンタンと肉ワンタンが2つずつ、計4つ入ってました。
おいしかったです。どっちも美味しいけど肉ワンタンの方が好きですね!

そして久々に完ツユしました。
完ツユ

丼かっちょいい。欲しい・・・。


嫁さんは「海老ワンタンメン(柚子塩)」を注文
海老ワンタンメン(ゆず塩)

こっちも煮卵トッピングです。
海老ワンタンというだけあって、ワンタンは全部海老ですが、柚子塩のスープと合うとのことでした。
麺とスープの相性もいいみたいです。

以上、久しぶりのラーメン街道!ご馳走様でした!!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

津軽ラーメン街道『坂新』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『坂新』に行ってきました。
メニューなどはこちら>メニュー他

くらさわは『支那そば(ネギ抜き)』
支那そば

彼女さんは『醤油ラーメン』
醤油ラーメン

サイドメニューで「ミニソースカツ丼」「ギョーザ」も注文!
ミニソースカツ丼

ギョーザ

あっさりとした支那そばはとても美味しかったですが、ギョーザ、ソースカツ丼と食べるなら、魚介スープ満載の醤油ラーメンの方が合うと思います。
ソースカツ丼とギョーザがめっちゃうまい。
ビール飲みながら食べて〆にラーメン食べたいレベル。
ソースカツ丼はやっぱりウスターソースかかってるのが一番美味しいですね。

「あぶラーメン」がとても気になってるのですが、最近おなか弱いので悩み中。


因みに「でびっと」ではデビット伊藤さんが来ていたらしいです。
期間がいつまでかは失念していましたが、先週日曜に行った段階では替え玉1回目無料でした。
次はでびっと行こうかなー。
もう一回醤油とんこつ食べたい。

aomoritanken at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ