ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

ラーメン街道

2017年05月08日

ラーメン街道『麺屋 宗運』

あおもり くらさわです。

久しぶりの津軽ラーメン街道、「麺屋 宗運」に行って来ました。>前回記事
青森市民だった頃は片道1時間だったのに 今は片道20分ととっても近くなりました!!!!!
でも近いと逆に行かないものですね・・・。ラーメン街道マニアとしては気合いを入れ直さないと!

さて肝心のラーメンですが「熊本濃厚豚骨スペシャル」を注文しました。
熊本濃厚豚骨スペシャル

濃厚な豚骨スープがいいですね。
チャーシューのら辺にあるマー油を混ぜると更においしいです。
ネギ嫌いって豪語してきましたが、ネギも全部食べちゃいました。克服の兆し!?
ひさびさのラーメン(しかも豚骨!)だったので更においしく感じました。
ちなみに豚骨ラーメンの硬さはバリカタが一番好きです。
ハリガネは小麦感が強かったです。
本場では「粉落とし」、「湯気通し」というのもあるそうなのですが、地元民もほとんど頼まない代物だそうです。
まぁでも1度くらいは試してみたいかな。


一方 嫁さんは「魚介醤油豚骨スペシャル」を注文。
魚介醤油豚骨スペシャル

交換して3分の1くらい食べたのですが、魚介スープもおいしいですね。
豚骨と比べるとあっさりしてます。
個人的にはこっちの方が好みかも。味覚変わった????

濃厚豚骨は細麺、醤油豚骨は中細麵ですが、替え玉はどちらも細麺で出てくるとのこと。
めっちゃ美味しかったのでまた行きたいです。
出店期間は今月28日まで!!!


あと、ラーメン街道ではないですが、スタバの新作「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」「クラシックティークリームフラペチーノ」が美味しかったです。

週末は是非 ELM へ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

ラーメン街道『中華そばけいすけ中屋味噌』

あおもり くらさわです。

久しぶりにラーメン街道行ってきました。
さすがに入れ替わり激しくて息切れ状態・・・。もっと精進しないと。

さて『中華そば けいすけ 中屋味噌』に行って来ました。
けいすけ と言えば、過去にもいろいろ来てますが 中屋味噌は初めてですね。楽しみです。

注文したのは『中屋味噌 味玉トッピング』
中屋味噌 味玉

さらに『チャーマヨ丼』
チャーマヨ丼

中屋味噌(赤味噌)を使ったラーメンです。
香川県高松市の有名な味噌らしいです。

スープですが、ラード?と思われる脂が表面に浮いていてギトギトなのが印象的です。
さらに魚粉、生姜、あおさのり、山椒などが加わっています。
味噌ラーメンと聞いて想像する味とは違うので、味噌ラーメンと思って食べると違和感あるかもです。
中屋味噌の風味がいい感じで出てますね。
味玉やメンマ、チャーシューは他の「けいすけ」ブランドと同じっぽいです。
この形のメンマ(穂先メンマ)、見慣れた感出てきました(笑)

チャーマヨ丼も美味しかったです。
くらさわ が若干マヨラー気味なのもあると思いますが、マヨがどっぷりなのがいい!おすすめ!
ネギが嫌い嫌いと結構言って来ましたがこれは普通に食べれました。
ネギとチャーシューとマヨネーズとゴハン のハーモニーがサイコー!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

ラーメン街道『花鳥風月』

あおもり くらさわです。

久しぶりに津軽ラーメン街道に行ってきました。
12月から新店に変わってます。
「花鳥風月」に行ってきました。
1か月以上ぶり!
同時出店の「みその」「宗」は以前に行ってますので参考に。

花鳥風月は「満月」と姉妹店らしいです。


まずはメニュー。
メニュー


オーソドックスに「花鳥風月ラーメン(醤油)」にしました。
花鳥風月ラーメン

メニュー写真左側に見切れてますが、タイムセールで大盛か煮卵トッピングが無料だったので煮卵トッピング(最終的に煮卵1個半)しました。

鯛干しベースの出汁らしく、あっさりしてます。
自家製のもちもちした縮れ麺とスープが合ってました。
酒田ラーメンといえば「ワンタン」だそうで、海老ワンタンと肉ワンタンが2つずつ、計4つ入ってました。
おいしかったです。どっちも美味しいけど肉ワンタンの方が好きですね!

そして久々に完ツユしました。
完ツユ

丼かっちょいい。欲しい・・・。


嫁さんは「海老ワンタンメン(柚子塩)」を注文
海老ワンタンメン(ゆず塩)

こっちも煮卵トッピングです。
海老ワンタンというだけあって、ワンタンは全部海老ですが、柚子塩のスープと合うとのことでした。
麺とスープの相性もいいみたいです。

以上、久しぶりのラーメン街道!ご馳走様でした!!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

津軽ラーメン街道『坂新』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『坂新』に行ってきました。
メニューなどはこちら>メニュー他

くらさわは『支那そば(ネギ抜き)』
支那そば

彼女さんは『醤油ラーメン』
醤油ラーメン

サイドメニューで「ミニソースカツ丼」「ギョーザ」も注文!
ミニソースカツ丼

ギョーザ

あっさりとした支那そばはとても美味しかったですが、ギョーザ、ソースカツ丼と食べるなら、魚介スープ満載の醤油ラーメンの方が合うと思います。
ソースカツ丼とギョーザがめっちゃうまい。
ビール飲みながら食べて〆にラーメン食べたいレベル。
ソースカツ丼はやっぱりウスターソースかかってるのが一番美味しいですね。

「あぶラーメン」がとても気になってるのですが、最近おなか弱いので悩み中。


因みに「でびっと」ではデビット伊藤さんが来ていたらしいです。
期間がいつまでかは失念していましたが、先週日曜に行った段階では替え玉1回目無料でした。
次はでびっと行こうかなー。
もう一回醤油とんこつ食べたい。

aomoritanken at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

ラーメン街道『札幌らーめん 大地』

あおもり くらさわです。

ELMにて「進撃の巨人展」開催中!
グロ系が苦手なのでアニメも原作も見てませんが行こうか悩み中。

さてさて進撃の巨人展を横目に、津軽ラーメン街道『札幌らーめん大地』に行って来ました。
メニューはこちらを参考に>メニュー

スタンダードに「味噌ラーメン」にバターとコーンをトッピングで注文。
この組み合わせ美味しいですよね。

DSC_0415

これぞ『札幌味噌ラーメンの王道』って感じでめっちゃくちゃ美味しかったです。
彼女さんが味玉トッピングしてましたが、サクラチップで燻製されてます。
チャーシューも多分燻製されてる。
味が濃いですが、すりおろし生姜がいい感じのアクセントになってます。

札幌の味噌ラーメン食べると、味噌カレー牛乳も食べたくなりますね。
次は大西に行こうかな。


そうそう 週末が めっちゃ天気よかったので八甲田に紅葉狩りにも行ってきました。
IMG_0385
酸ヶ湯らへん、見頃でした。地獄沼とセットで超混み!


IMG_0378
睡蓮沼はピーク過ぎてました。
ちょっと残念。


今週末は 城ヶ倉大橋が見頃かと思います。
中野もみじ山 はまだ早いかな。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

津軽ラーメン街道『二代目けいすけ 海老そば外伝』

あおもり くらさわです。

最近なかなか行けてなかった津軽ラーメン街道ですがやっと行けました。
1カ月半くらいぶりです。 

今回は『二代目けいすけ』です。
初代けいすけ鶏王けいすけ、ときての二代目。

『濃厚海老つけそば』を「あつもり」で注文しました。
濃厚海老つけそば

海老感はそこまで強く無かったですが どろっとしてて濃厚でした。
途中で満腹感がでてきて、普段この状態になると噛む回数増えるんですが、これは口に入れると するする食べれちゃう不思議。
今回出店してる店舗のなかで一番好きかも。

彼女さんは『海老味噌そば』注文してました。
海老味噌そば

何口か貰って食べましたが、初代けいすけで食べた海老味噌より、個人的にはこっちの方が好きですね。
海老主張が少ないから?

二十歳過ぎてから海老が年々重く感じます。なぜだろうか。


そして10月1日より新店舗が来ます!!!
新開店

ハリウッドからの逆輸入のお店「IKEMEN」のつけ麺、ビジュアルからしてすごい。
「でびっと」はメモリアルフェスタで出店してましたね。>過去記事
札幌の味噌ラーメン「札幌らーめん大地」も気になるところ。
西バイの「ラーメン大地」と名前似てるなぁ。
喜多方ラーメンの「坂新」も美味しそうですねー。
4店舗とも2ヶ月限定出店です。


今週末で「二代目けいすけ」「こがね家」「中村屋」「麺とび六方」の出店期間が終了してしまいます。
あおもり10市大祭典in五所川原 もあるのでお忘れなく!



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

ラーメン街道 と 花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。
本日は ラーメン街道 、青森花火大会、の豪華二本立てでお送りします!

まずはラーメン街道「こがね家」に行って来ました。
メニューはこんな感じ>こんな感じ

何にしようかいろいろ悩みましたが、これに決めた!『豚骨Wチャーシュー麺味玉入』
豚骨Wチャーシュー麺味玉入

「呼び戻しスープ」なだけあって豚骨の濃厚さがやばかったです。
語彙が乏しいのでやばいしか言えないですが やばいぐらい濃厚でした。


さて腹ごしらえが終わったのでメインの『第62回青森花火大会』
ちなみに 去年もいってます>去年の記事
去年はB席でスマホ撮影でしたが、念願叶ってA席で見れました。

一眼レフは残念ながら持ってないのですが、コンデジで頑張りました。

花火 (2)

花火 (4)

花火 (5)

花火 (6)

煙の捌けがあまり良くなかったので、煙に隠れてなかなかいい写真撮るのが難しかったです。

フィナーレのこれとか惜しい!
東奥日報

何にしても 間近で生で見れて感激でした。
そして暑かった。
きょうも日本全国で暑い模様です。
熱中症にお気をつけください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

津軽ラーメン街道『麺とび六方』

あおもり くらさわです。

弘前市の大仏公園にアジサイを見に行って来ました。
天気が崩れそうだったので軽く写真撮ってすぐ退散。
大仏公園1

大仏公園2


その足で五所川原まで移動し、メインはやっぱりラーメン街道です。
7月30日より4店舗が新開店しました。

新開店1店舗目は『麺とび六方』二郎系のお店に行きました。

メニューはこんな感じになってます>こちら
冷やし中華の山盛り具合がやばい。
プレミアムローストビーフ丼と、冷やし中華(だった気がします)は売り切れでした。

何を注文しようか悩んだのですが、スタンダードに「ラーメン」にしました。

彼女さんは「ニンニク少なめ」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ)

くらさわは「ニンニク少なめ、野菜・背脂増し」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ、野菜・背脂増)

ビジュアルがぜんっぜん違う(笑)
お腹がすいてたとは言え、最近食が細くなったので食べきるのが結構きつかったです。

ニンニク少なめでしたが食べた後しばらくニンニク臭かったのは流石二郎系ですね。


さてさて梅雨があけて県内のお祭りの季節がやって参りました。
若干オタク(ガチオタには敵わない)な くらさわは
・弘前ねぷたでアニメ「ふらいんぐうぃっち」のコラボ
・五所川原立佞武多でアニメ「文豪ストレイドッグス」のコラボ
があると聞いて、どちらも好きなアニメ・漫画なのでテンションがあがりました!
が、見に行けそうにないので残念です。

「ふらいんぐうぃっち」は探検隊で何度かとりあげてますが、「文豪ストレイドッグス」が分からない方はこちら(Wikipedia)
文豪の名前のキャラが出てくる能力バトル物です。
太宰治がキャラとして出てくるからコラボするみたいです。

去年は青・弘・五でラブライブの山車が運行されたし、アニメコラボ流行ってますね。
いちアニオタとしてはうれしい限りです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

津軽ラーメン街道『もといし』

あおもり くらさわです。

今日も今日とて津軽ラーメン街道ネタです。2ヶ月に1回入れ替わるのでネタが尽きません。
『つけ麺 もといし』に行って来ました。

久しぶりにメニュー撮影。
メニュー


さて注文したのは『つけ麺』に味玉トッピング。
つけ麺


もういっちょう『辛つけ麺』に味玉トッピング。
辛つけ麺


大盛無料でしたが、並盛にしました。
つけだれの丼の下部分がかなり熱く、つけだれも ぐつぐつした状態で出てきます。

熱々のつけだれと麺が絡んでとっても美味しいです。
魚介と背脂の濃厚さがたまらんです。
トッピングに玉ねぎがあり、後半は沢山いれて食べてみました。
最高です。スープ割りを使わずに飲み干してしまいました。

辛つけ麺 は思ったほど辛くないとのこと。

さてさて、「もといし」「麺屋二郎」「らあめん寸八」「つし馬」は 今週末(7月24日)で出店終わりです。
今日も入れてあと 3日 しかないので 今週末がラストチャンスですよ!

因みにくらさわは「スプラトゥーン」の最後のフェスに参加してると思います。
(アオリ派)サザエ集めないと…。


そして来週末 7月30日からは「中村屋」「二代目けいすけ」「麺とび六方」「こがね家」が出店します。
予告

中村屋はこないだも来てましたね。>過去記事
「麺とび六方」のインパクトがすごい。ジロリアン歓喜!
くらさわは『こがね家』が気になります。

ところで 世界的に大ブームになっている「Pokemon GO」がついに日本でもサービス開始になりましたね。
さっそくポケモンゲットだぜー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

津軽ラーメン街道『つし馬』

あおもり くらさわ です。

「トクちゃんらーめん」の出店が終了し、先週9日より2週間限定でオープンした『つし馬』に行って来ました。

浅草にある有名ラーメン店だそうで、田中商店の姉妹店ですが、青森の煮干中華そばのお店です。

注文したのはもちろん『バリ煮干しそば』
バリ煮干しそば

バリ煮干という割りには普通の煮干しそば程度な気がしないでもないですが、最近の青森の煮干の濃さが異常なんだと思います。
※写真にネギが写っていませんが、ネギ抜きでお願いしたので写っていません。通常はネギも入ります。

普通に美味しいです。
程よい煮干しの濃さです。ソーメンのごとくズルズル食べれました。
チャーシューもでかくていいです。

しかし「つし馬 バリ煮干し」で画像検索すると もっとドロっとした濃い写真ばかり出てくるのですが、なんか注文間違えた?

次は最後『もといし』行くぞー。


aomoritanken at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング