ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011大震災

2016年03月11日

震災から5年

今朝は雪景色でしたね。
早く春が来てほしいきょうこの頃。

きょうは県内の各中学校で卒業式が行われてます。
先日の受験お疲れ様でした。
合格発表は 3月14日!ドキドキですね。


さて、東日本大震災から丸5年。
まだ5年、もう5年、いろいろな思いがあると思います。
いつもの動画を貼って 防災意識を高めましょう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月11日

3.11 丸4年経ちました

きょうは真冬に戻ったような大荒れの天気。先週末タイヤ変えようかと思ったけどまだにして良かった。

さて、きょうで東日本大震災から丸4年。
各地で復興イベントや防災訓練が行われることかと思います。

この時期になると必ずこの動画が上位に上がってくるんですね。


何回見ても「日本試されてるなー」と感じる動画。
地震はいつ起こるかわかりません。常に万全の備えを!


aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

あれから3年

東日本大震災から もう 3年が経ちます。
きょうは投稿を控え、地震で亡くなった方を追悼したいと思います。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


そして 甥っこ 合格おめでとう!!
夏の高校野球が楽しみです。
あっ 1年生でレギュラーは難しいか!?
前途ある若者に幸あれ!!


aomoritanken at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

あれから2年

あおもり むなかたです。

本日 14:46 で東日本大震災から2年経ちます。
きょうは投稿を控え、地震で亡くなった方を追悼したいと思います。

去年の再掲になりますが、東日本大震災の規模の大きさが良くわかる動画。


aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

間もなく東日本大震災から1年

あおもり むなかたです。

今週日曜で 東日本大震災から1年経ちます。
きょうは投稿を控えめにして 地震で亡くなった方を追悼したいと思います。
yahooで特設サイトが設けられてますね。>こちら

こちらの動画等は いかに大きな地震だったかが良くわかります。
2分のとこらへんが 3月11日です。



まだまだ 復興の日々は続きます。
頑張ろう!東北!!


aomoritanken at 09:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

今夜ねぶた走るよー

CAS90OVXあおもり むなかたです。

なんと今夜「がんばれ日本!・負けるな東北!」と称して ねぶたが走ります。
開催元は 青森県板金工業組合さん。
ブログに詳細が載ってるよ!>ブログこちら

山車は何台出るのかな?
とりあえず 夜に写真撮ったら また載せたいと思います。


aomoritanken at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

東北電力「計画停電」情報

東北電力によると、

4月4日〜4月10日までの「計画停電」は、

実施しない(4月1日発表時点)、模様。

停電はありませんが、皆で少しずつ節電していきましょう!

●東北電力「来週(4/4〜4/10)の計画停電の予定について」


aomoritanken at 12:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

青森市情報

あおもり むなかたです。

旧青森市地区では、燃料確保の目途が立ったことから、3/28より通常どおりのゴミ収集が再開されました。(詳細
旧浪岡地区では4/4から再開とのことです。(詳細

青森市営バスでは 先週金曜より全便通常運行が再開されてます。(詳細

計画停電も 4/3 まではありません。(詳細

そしてなんと 4/14/24/3 の3日間 ワ・ラッセ が無料開放されます!
震災の影響で閉館していましたが、再開館を祝してとのことです。
詳細はコチラ!

そしてなんとなんと!!同じ3日間浅虫水族館も無料開放されます!!
詳細はコチラ!

パパ久しぶりに遠出しちゃおっかなぁ。
あー でも土曜日出社だった・・・。


aomoritanken at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

募金してきました

あおもり むなかたです。
先週末の予告通り、パサージュ広場へ募金しに行ってきました。

IMG_1119
味の時計台のラーメン店店長でもいるのかなと思ったら、A4Tなる学生団体が主体で頑張っていました。

IMG_1118
ラーメンまだいっぱいありました。(AM11:10)

さっと1,000円を取り出し募金箱へ。
ラーメン3袋までもらえますよー」との問いかけに「余っちゃうので1袋(4玉入り)でいいです」と答え、頑張ってくださいと声を掛けてきました。

さて、今夜はラーメンだ と思ってスーパーへ具材を買いにいったら もやしが売ってない・・・。
野菜だけは県産品があるから大丈夫!と思っていましたが、なんで不足なんだろと調べてみると、もやし工場の大手が福島、栃木、茨城に集中しているからとのこと。
これはしばらく もやし不足が続きそうですね。

ということで完成品。
IMG_1124
もやしは入りませんでしたが、さすが札幌ラーメン!味噌スープがうまい!

早くすべての人が気兼ねなくラーメンを食べれる日常が戻って欲しいと思います。

ラーメンあーかい部さんの情報によると、2時間で26万円も集まったそうです。ラーメンパワー恐るべし!


aomoritanken at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

東北電力「計画停電」情報

東北電力によると来週の3月28日〜4月3日において、現時点では「計画停電」を「実施しない」そうです。

詳しくは、下記をご参照ください。
・東北電力「来週(3/28〜4/3)の計画停電の予定について」

計画停電は実施されない見通しですが、節電を心がけましょう!
aomoritanken at 09:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング