ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

八戸三社大祭 2009

2009年07月31日

八戸三社大祭2009 VOL.7

       八戸三社大祭2009

紙貼り本日のピックアップ

  下大工町 ニワタエミ
     

  職業   サービス業

 

  参加年数   初参加

  山車制作    1ヶ月
 


 前々からお祭りに参加したいと思っていた。
参加方法がわからず、友人が下大工町に参加して
るので、「参加したい。」と言ってみた所、快諾
こんな形で祭りに携わる事が出来るんだと驚き
Σ(・ω・ノ)ノ

紙貼り2桜






 山車が豪華に出来上がっていく過程を間近で見れ
る事と、全てが初体験なので楽しく感じてます
山車制作参加してみなさんが優しく接してくれるのが
嬉しいです
(´∀`*)
CIMG0055CIMG0156




  

 
 
← ↑ 
初めての作業の中、
  手際良くこなすエミ
  さん (●´ω`●)☆*



八戸の祭りを初体験
天気が良いとテンションがあがりますねぇ
と語ってくれました

前夜祭当日の今日、早くもお祭りのゆかたや半てん
をまといソワソワしている子供を発見
(☆゚∀゚)
天気も久しぶりの晴れで盛り上がりそうですね。


*゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭当日*・゜*:.。..。.:*・゜


はちのへ よしだ


aomoritanken at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

八戸三社大祭2009 VOL..6

   八戸三社大祭2009

ケイチャン
本日のピックアップ

  下大工町 ケイちゃん
     

  職業    塗料販売
 

  参加年数    24年

  山車制作    11年
 


 小さな頃からだった山車制作をしたかった
ので下大工町の山車小屋を訪ねたのが参加の
きっかけ(訪問時、知人は全くいなかったそう (`・ω・´) )

チャリんこで山車小屋めぐりをする程、祭り
(山車)が好き    赤ちゃんの頃から山車を
見ると興奮状態になっていたらしいです。(親談)
大砲大砲






 制作した山車を子供達が引っ張って「楽しい」や
「おもしろかった」と言ってくれる事にやりがいを感じ
達成感にひたりながら大太鼓をたたくのが

みんなで協力をして制作時や、祭り期間中、片付け
中の瞬間瞬間に感じられるアットホームな雰囲気の
この組にいる事が楽しッス
色吹き愛!!






昨年、山車構想、制作責任者の担当をした事。
構想が実現化され、その山車の上で大太鼓をたた
夢を叶えた事が参加しての一番の思い出です 

インタビュー中も白熱的なトークを繰り広げたケイ
ちゃん (´▽`)е 次の世代に伝えていける為に、皆で
切磋琢磨しながら日本一の山車祭りの名に恥じない
ようなものを作りたい (`・ω・´)

情熱を感じました Σd(ゝ∀・)

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭まであと3日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 制作お手伝い中 (* >ω<)=3  はちのへ よしだ


aomoritanken at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

八戸三社大祭2009 VOL.5

     八戸三社大祭2009

タカ
本日のピックアップ

   糠塚      タカ
     

   
職業    清掃業
 

    参加年数   20年

   山車制作   10年
 



 
 獅子舞に頭をかじられるのが嫌いだったから
三社大祭に参加すれば頭をかじられないのではとい
う、
その時の子供心が参加のきっかけ

仲間と会話しながら山車を作るのが楽しいから、
毎年参加してますと言う事です。
この雰囲気なら納得 ( ´∀`)

製作中の金具はタカさんが題材に関する本等を
参考に、自分でデザインしたりもするそう w(・ω・`;)w
                                                                         
                                                 
寸法説明










                                                                         ↑
山車の幅や長さによって飾りがどのくらい付けられ
るのかを目安にする為に細かな寸法が表記された
手帳。
 ひたすら作業なので飽きる時もありますよ
と言ってましたが、制作している金具を一番最後に
山車に付けるのが楽しみだそう。
制作責任者の方にタカさんはどんな方かを伺って
みましたよ
「真面目でかわいいヤツすよッ ((´∀`*))
熱心に制作しながらも答えて頂きました。

金具型取金具山    






 金具を作るための発砲
 の山結構な量ですね。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭まであと4日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 制作お手伝い中 (* >ω<)=3  はちのへ よしだ


aomoritanken at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

八戸三社大祭2009 VOL..4

   八戸三社大祭2009

BlogPaint本日のピックアップ
    下大工町 みゆき
     

   
職業   山車作り
 

    参加年数   3年


  
参加年数フレッシュ3年のみゆきさん (´▽`)
職場の同僚が祭りに参加していて、誘われたそう。
元々、興味はあったけど、きっかけが無く今まで参加
していなかったそう

 見てるだけで綺麗だなぁ〜と思っていたのですが
実際に山車制作に関る事も楽しみだとか(´∀`)

BlogPaint
手元の細やかな部分の
作業をそつなくこなして
  いました
BlogPaint







「お囃子の笛の練習にも参加していますが、中々
音が出なくて苦労したりもあったんです。
指の動かし
かたも覚えるのにも結構時間が掛かったんですよ。」
三社大祭をフルコースで体感してますね(>▽<) b

参加のきっかけを作ってくれた同僚の方は、「結構な
天然ぶりですよ。でもお茶目ですね

ふんわりオーラが流れるみゆきさん
(´∀`*)
最後まで山車制作に関わってやり遂げたいと意気込
を語ってくれました。

本番まであと2週間きりました( ´∀`) 
お囃子にも力が入る時期
各町内から掛け声と共に聞こえてきます(*´∀`*)。.:♪*:・'
本番まで夏バテしないように頑張ってください

はちのへ よしだ


aomoritanken at 12:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

八戸三社大祭 2009 VOL.3

   八戸三社大祭2009

ヒロさん
本日のピックアップ


  糠塚附祭組 ヒロ

  

   
職業   スタンドマン

 
    参加年数   25年

    山車制作   15年
 


 
 しょっぱなからネタだらけのヒロさん
お昼はほか○のスポーツランチがいいらしい(′∀`)

 そんなヒロさんのお祭りの参加きっかけは親が
参加していたからだそうです。
ただ、参加年数等を見るからにはそれだけが、
理由ではなさそう
仲間がいるということで祭りの楽しさ倍増するから
が本当の楽しみで醍醐味のよう

下書き

彫り







彫刻

ズラリ龍

 

 

 


 三社大祭に参加して一番の思い出に残っている
事は何ですか? と質問してみました ( *・ω・)ノ
前夜祭( 7/31 )の前日に現在の髪型に至るような
断髪式があった事。
ヒロさんが知らない中、祭組の方々による綿密
な極秘プロジェクトが練られ決行され現在に至る
と笑ってました(^∀^)Ъ

特技はお笑いTKOのせんとくん似の方の真似
見たい方は是非まつりんぐ広場 糠塚山車小屋へ。

みなさん
BlogPaint





 
↑山車のマーキングした部分を制作中のみなさんは
ヒロさんを「こう見えて人使いが荒い買い物センス
無いし(笑) 酒を飲むと赤くなるし。でもとっても楽し
い人」と。
仲が良いからこそ突っ込めるワザ。
それでもヒロさんはニコニコで人柄がうかがえました

祭り本番まであと3週間を切りました。
どの町内も怪我の無いよう山車を完成出来るといい
ですね (・∀・)
  
はちのへ よしだ


aomoritanken at 08:19|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年07月14日

八戸三社大祭 2009 VOL.2

   八戸三社大祭2009

BlogPaint
本日のピックアップ

   下組町 みぃ〜 
     

   
職業 メイド(嘘)秘密
 

    参加年数   6年


 何やら目に付くものが
あれぇみぃ〜さんカブリモノしてらっしゃる(´∀`)
よく見るとスティッ☆じゃないですか
聞けばリクエストで手作り発砲してもらったそう
私もちょっと拝借してみました (・∀・) ♪
よすだBlogPaint






これ本物に近いオール手作り発砲(((( ;゚д゚)))
こんな事もできるのかとテンションあがりました


みぃ〜さんはお友達の誘いがきっかけで三社大祭
に参加。元々お祭りに興味があったようです
本番でみんなと盛り上がれることが楽しいとの事。
袖制作袖完成






↑                         ↑
袖制作中                    袖完成

そんな取材の中、すごく嬉しい事がありました゚+.(・∀・)゚+.

普段、あまり注目されず地味に一人戦士として衣装
制作していた所アオモリ探検隊2007でブログに掲載
されたことが参加して一番思い出と
(  ´ω`  )
言っていただきました。ありがたやです

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*
 

          みぃ〜の小話ぃ

日中の門附け(ご祝儀を頂くこと)中あつさで熱中症に
その為、楽しみにしていた夜間運行に参加出来
なかったという苦い経験が
           (8/2に行われる八戸三社大祭中日 )

みなさ
  参加期間中は水分補給は必ずしましょ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

みなさんからみてみぃ〜さんはどんな人ですか?
という問いに
「こわいたまに圧力をかけられる時がある
あッでも基本アイドルです(´・ω・`)
てな事をみんな笑いながら言ってました。

気さくに話しかけてくれる姉御のようなみぃ〜
さん
自分の手掛けた仕事を全うし本番迎えたいと
意気込みを話してくれました
(´▽`)

はちのへ よしだ


aomoritanken at 16:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年07月10日

八戸三社大祭2009


docomoショップ八戸根城店
          &パワーデポ八戸店


 
docomoと八戸三社大祭コラボうちわ
八戸地域限定ですよぉ〜

siroうちわ







 ご来店のお客様に差し上げてます
お近くまでお寄りの際はぜひ店舗にもお越しください。

ч(´∀`*)    ч(´∀`*)    ч(´∀`*)


 「うちわ」もgetで新商品もget(`・ω・´)



aomoritanken at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

八戸三社大祭 2009 VOL.15

    八戸三社大祭2009

シンチャン本日のピックアップ

   下組町 シンチャン
     
制作責任者

   
職業   鍛冶職人
 

    参加年数   22年

   山車制作   16年
 




※ 制作責任者は山車制作の指示出し、構想・デザインや
 ストーリー性を考える人です。主に制作を司ります。


  実は、小さい頃からミニチュアの山車を作る
くらい、山車が作りが好き
それがきっかけでお祭り参加をしているそう

↓シンチャンは周りの皆さんから見てどんな人?
という問いに 「エ○い(笑)! 冗談です。良くも悪くも
妥協を許さない人ですね」
と回答してくれた皆さん(^∀^)

馬の顔ブラシ







馬の顔2 ↑シンチャンが只今取り組み
   
中なのは、馬のたてがみ
   を発砲で一から作業。

←出来上がりはこんな感じ


 
本職とは全く違う作業
を熟練された手つきで進める
のには目を見張るものがありました

 山車を完成させて前夜祭会場に持って行きお披露目した時の
達成感。
作るからには良い物を作りたい。
手抜きはしない。
とお祭りの楽しみを表現してました 
それとは裏腹に
実は。。。本番に間に合わせなければいけない
ので
胃が痛い。とも 
やるからにはやっぱり旗(最優秀賞)を狙いたい。と意気込み


馬の足馬と戯れるN氏






↑悔しいほどに滑らかで     ↑初体験にはしゃぐN氏
 しなやかな足


 巧みな技術で作業進める中、ハプニングも
製作中の馬は巨大で「人が乗れそうですねぇ」
と談笑すると「乗ってもいいよ」とすんなり許可が
.......................................................................... Σ(・ω・ノ)ノ
同行したアシスタントN氏のはしゃぎっぷりに注目

かなりざっくばらんな感じで楽しく取材しました.。゚+.(・∀・)゚
興味を持たれた方、汚れたり地味な仕事も多い
ですが、根性のある方ならどなたでも歓迎だそう。
汚れてもOKな格好で参加してみては

はちのへ よしだ


aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年07月06日

八戸三社大祭 2009

          三社大祭2009

 お久しぶりです はちのへ よしだ (´▽`)です。
ビールの美味しい季節になりました

そして。。。そう 祭りの始まる楽しい季節
今年も


           糠塚附祭組さん 
          下組町山車組さん
     下大工町附祭連中さん

に 、
ご協力いただくことになりました

お祭り本番まで1ヶ月をきりました。

2009は八戸山車大祭の参加者
または携わる方にスポット
当てて
お伝えしていきます

はちのへ よしだ

aomoritanken at 11:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング