ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

はちのへ三社大祭2007

2007年08月05日

八戸三社大祭2007 後夜祭4


 八戸三社大祭2007 後夜祭

 台風の影響で、空は暗雲たちこめ、風雨
心配されました・・・。

          しかぁ〜し

祭りパワーか三社の神の力か、後夜祭には雨は
降らず、大盛況の後、終わりました
各組の盛り上がりぶりを動画



糠塚

    




    糠塚附祭

下大工町
 





下大工町附祭若者連中

下組町






   下組町山車組

 毎年この時期にお囃子を聞くと血が騒ぐ私
祭りの余韻がまだ覚めません

ご協力頂きました各組様
            重ねてお礼申し上げます

はちのへ よしだ


aomoritanken at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

八戸三社大祭2007 その捨(10)4



糠塚 : 椿説弓張月
        
〜ちんせつゆみはりつき〜
  糠塚さんへお邪魔してきました(´▽`)

       前夜祭まで後もうちょっと 
      かなり制作進行してました 
      どんな感じですか?の問いに
      80%くらいかなぁとニコリ
   
紙貼り中シーサー






 前回、取材させていただいたとき、左の紙貼り中
でした。このアングルで見ると、大きさが半端では
無い事がわかります
現在、色吹きも完了し、とても鮮やかで迫力大
このシーサー様、仕掛けがあって、上にあがっちゃ
います
金ピカ欄干






 金ピカツヤツヤのピカピカ
金ピカの素は企業秘密と言ってました
これが更に進化して、抜き金具を貼り付け中。
本物みたいです
彫刻物面シーサー






彫刻物も面シーサーもこんな感じに仕上がってます。
豪華さをかもし出してますねぇ
実際に見るともっと立体的で驚きますよ
電飾系統制作真っ只中






 ライトUPに肝心かなめの電飾系統
配線中の所をしっかりおさえました
この場所は山車の中ですよさすがぁ

去年とはまた違った雰囲気で沖縄ムード満載。
最近は23:00すぎまで制作中だそうです
本番まであと3日

はちのへ よしだ


aomoritanken at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

八戸三社大祭2007 4

夏だ祭りだ日本酒だ
  
 こんな商品発見しました
                                                                                              
三社日本酒



 清酒『附祭(つけまつり)』

 こちら八戸酒類八鶴工場よりお祭りに向け
寄付金付の清酒
発売中
よぉ〜く見ると 三社の名が。
実は、神輿・神楽等行列を出す神社側としては
多大な費用がかかり、八戸市などからの補助
金などもあるようですが、それでもなかなかま
まならないとの事。
そこでこのお酒が企画されたそうです

 このお酒の売上の一部(1本あたり300円)を、
お祭りの基本となる三社の神社行列のために
寄付になります
1mもあるラベルを特別に作ったそうで、
楽しめる仕組みになってます

忙しくて祭りに参加できない方も清酒『附祭』で、
祭りに参加してみてはいかがでしょ!?


aomoritanken at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

八戸三社大祭2007 その玖(9)4

     前夜祭間近

下組町:源平盛衰記・落日の平家一門

下組町さんへお邪魔してきました(´▽`)

 前夜祭まで残すところあと8日
どんな感じで制作が進んでるんでしょうか?



波つけ手書き中






波とめ中               飾り手書き中

 左の画像が動画の波とめ中です。裏側の作業中
ですが、見えるところも見えないところもぬかり無く
しっかりとさすがです
飾りの手書きも丁寧。

テ て 手手だらけ
   

 拡大してご堪能下さい
なんて・・・。左は人形の手を清掃中。
中央は私の手と人形の手どちらがホンモノ
右は色を塗りなおした手と波を乾燥中です

羽織八戸三社大祭2007の
 その6で紹介しました、
 十二単の上に着る羽織
 

 下組町の方に是非にとお願いして着て頂き
ました。当日、十二単と羽織の豪華なコンビネ
ーションも見てほしいですねッ

着せ付け

 動きがある人形に衣装の
 着付けは難しそうです
 山車の上がとても華やか
 になってきました


 祭りの血が騒ぐ今日この頃

はちのへ よしだ


aomoritanken at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月19日

八戸三社大祭2007 豆知識

  八戸三社 豆知識ぃ~

三社大祭の起源

本来は稔りを神に感謝する秋祭りだったようです。
町の安泰や豊作を祈願し、おがみ神社の御輿が
新羅神社まで練り歩いたのが始まりとされています。
明治になり神明宮も加わり三社祭になりました。

山車(だし)以外にも実は・・・。

武者押し、旗差し物、稚児行列、そして神楽、
獅子舞、虎舞も行列しますよ
そういえばぁ~本物の馬も歩いてたなぁ~
楽しみ盛沢山です

日程*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

   
糠塚
7月31日→前夜祭
8月 1日→お通り
8月 2日→中日
       (夜間合同運行)
8月 3日→お還(かえ)り
8月 4日→後夜祭


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

はちのへ よしだ


aomoritanken at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月14日

八戸三社大祭2007 その捌(8)4

    前夜祭まであと17日!!

   下大工町:
三国志・諸葛孔明

 
本日は下大工町さんへお邪魔してきました(´▽`)

ご飯中←晩御飯中です
腹が減っては・・・。
ですよね。
祭り期間中の運行内容等
確認しながらの晩御飯です。
時間は21:00ご苦労様です


山車電球






↑                   ↑
山車の状況             照明

 山車に人形達が徐々にのってきてます。
リアルな象や狐、トラ迫力あります。
夜になって山車がライトアップされると、華やかさが
一層増します昼とは違う山車が見れます


浮き金具抜き金具 






↑                   ↑
浮き金具(下大工町)      抜き金具(糠塚) 

  山車の側面に取り付けられる金具たち
この状態から仕上げていくんです。
浮き金具は写真のパーツを重ねていくことによって
出来あがります。
抜き金具は、細かいデザインを切り抜いて作ります。
どちらも山車の魅力UPの為のマストアイテムで
ございます

はちのへ よしだ
aomoritanken at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月06日

八戸三社大祭2007 その漆(7)4

        隠れキャラ発見しました

  
糠塚 : 
椿説弓張月
        
〜ちんせつゆみはりつき〜
本日は糠塚さんへお邪魔してきました(´▽`)

     進行状況を聞いてみました。
     『40%くらいかなぁ〜』
     ということです
     製作中を撮影してきました

スムーズな作業にご注目
 


欄干製作中






               欄干               製作中
 
正体は、欄干だったんですよ
切れ込みを入れることで左の写真のようになります。
木材に丸みを出す為に足でたわみを作っていた所、
バキッと折ってしまった事件もあったそうです
そんな苦労もありで作られていくんですねぇ

橋などの縁に、人が落ちるのを防いだり、
装飾するために柵状
 に作り付けたものや、てすりの事。
  

うろこ !?鎧






              うろこ!?                 鎧
 人形が着る鎧です。一つ一つ貼り付けて右の
写真のようになります。1片だと重くは無いですが、
鎧の形になっていくことで結構な重量です。
華やかさもポイントです

彫刻物
←彫刻物

 実は発泡



 この彫刻物は完成図にも描かれていない
隠れキャラ。というのも、こちらは年代もので
親方が16年前に製作した逸品
大切に保管されてるんですね
手直しをして色を吹きなおして山車につける
そうです。味でてます☆

        前夜祭まで1ヶ月をきりました
       山車製作の勢いにもだんだんと
       拍車がかかりそうですッ

          はちのへ よしだ


aomoritanken at 15:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

八戸三社大祭2007 その陸(6)4

     アイテム製作奮闘中
下組町:
源平盛衰記・落日の平家一門

本日は下組町さんへお邪魔してきました(´▽`)
波しぶき船位置決め






↑                  ↑
波しぶき中             船位置決め

 波山車が見所というだけあって、沢山の波しぶきが
作られてました。およそ一万本作ってるんですって
これが光に反射するとキラキラと本当にキレイなん
ですよッ。
かなりの重量のこの船を力自慢の方々で位置決め。
皆さん協力の下で出来ていく山車なのだなぁ〜と改
めて実感

十二単←十二単

 

 姫君のお召し物です
何着もありそれぞれの
素敵さが伝わってきます。
この他に、羽織も徐々に
製作予定。



ミシンでコトコト製作模様を動画にて


十二単PART2←十二単Part


 極たまぁ〜に親方から
駄目だしされる事もある
ので、相談をしながら、
一着ずつ丁寧に仕上げ
していくとの事。
一筋縄ではいかなそう



 
皆さんで様々な作業を受け持って作業されて一つ
の山車が出来上がります
その場面をもっとお伝えできればと思います

はちのへ よしだ

aomoritanken at 10:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月01日

八戸三社大祭2007 その伍


☆*゚ ゜゚*☆*゚挑戦しましたぁ~゚ ゜゚*☆*☆*゚

    下大工町:
三国志・諸葛孔明

 
本日は下大工町さんへお邪魔してきました(´▽`)

冠コレクション着物生地サンプル帳






↑                  ↑
冠コレクション         生地サンプル帳

前回、製作途中だった冠
数が増量した上に、お店屋さんの様にきれいに並ん
でいるではないですかぁ
近くでみると沢山の細かいパーツが組まれていて手
が込んでます

 冠製作のその反対側で、着物の生地サンプル帳
をめくっている姿を目撃
厚みがあり龍のついているギラッとした生地が数ある
中でも高価だそうな

狐様お蔵いり




↑              ↑
狐様            その足

 狐様に装着する予定のその足・・・。
持っていただいて撮影したのですが装着しない方向
になってしまいお蔵入りに
せめてもの報いとしてUPをしてみました。
ちょっと切ないお話です。

チャレンジ!
発泡を熱線にて
   カット中





 発泡を型の通りにカットしているのは、私です
チャレンジさせていただきましたところがッ
全く上手にカットできず、ガタガタに
見てるのは簡単ですけど作業は難しいです

『そろそろお囃子の練習も始まるよぉッ』
との事でしので動画でお伝えしたいと思います。

はちのへ よしだ

aomoritanken at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月25日

八戸三社大祭2007その肆(四)4

だまされたぁ~

下組町: 題材 源平盛衰記・落日の平家一門

           壇ノ浦合戦  源平入り乱れ中、敗け(まけ)が
   決まった平家一門が海中に入水する。
   平家の大将・知盛がイカリと共に身を投じる最後
   の場面


数少ない波山車(だし)が見所だそうです

ドーナツリング知恵の輪








↑                  ↑
ドーナツリング制作中!?     知恵の輪!?

リアルチェーン力持ち






↑                  ↑
リアルです。            軽々持ち上げて怪力・・・。

 タイトルのだまされたは言い過ぎで何かというと
実はこれ、鎖なんです。
最初に見た時、本物だと思っちゃいました。
ところがこちら、削りだしした発泡で制作されてます。
割れやすいのでテックニックを要します
輪に切れ込みを入れて、知恵の輪の様に組み合わ
せていくんですよッ。
軽々持てちゃうんですが、実際見るとかなぁ〜り
リアルで、重厚感たっぷり
この鎖がどのように使われるか楽しみです

はちのへ よしだ


aomoritanken at 17:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング