ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

青森ねぶた2007

2007年08月08日

頑張れ!「青森県出身者」〜笑

青森山田学園ゴージャスな花火の海上運行で今年のネブタも終わりだな〜と思っていた昨日の朝、寝ボケながら日テレで加藤さんとテリーさんのやっている「スッキリ!」というワイド番組を探検家は見ていました。「カラスハネトの実態」という特集を放送していて、レポーターの方が、カラスに何個か質問した中の1つで
祭りに参加したいんだったら、普通の格好して参加すればいいんじゃない?なんでできないの?
という質問に対して、カラスの答えは、

だって、俺らカラスだから・・・!

あまりにグレートアホ過ぎます(笑)。ソファーに座りながら、立ちくらみを起こしてしまいました。
こういう番組が全国放送されると、青森にいる人は、こういうのは警察や警備の方々の努力でかなり少なくなっていると知ってるんですが、他県で働いている青森出身者には、エライ面倒くさい事になります。東京の会社にいた時お友達が多かった探検家は、いろんな部署を周る度に

くどうちゃんとこのさ〜、
   カラスハネトってどうよ(笑)!

と、聞かれてものすごくウザイ経験をしました。これを今、流行ってるんだかどうなんだか解らない(笑)、「キック」風に反論するなら、

くどうちゃん全く関係無〜〜イ(笑)!
 友達にもそんなアフォはいな〜〜イ!
  「青森」だからって訳じゃな〜〜イ!

    しーゆーねくすとうぃ〜〜く


こんな感じでしょうか(笑)。数十万人いる他県で働く青森県人にとっては、エライ迷惑です。
そもそも、「カラスだから・・」と答えるように、カラスというネーミングがよろしくないと探検家は考えます。黒い服着て凶暴性や闇を連想させるワルの香りがする名前だから、おかしな答えが返ってくるのではないかと思い、探検家の知恵を振り絞って考えた新しいネーミング・・・・・その名は、

1111
ペンギン 
(僕ペンチャン、クールミントの香りがするよ 笑)

こういう名前で呼ぶ事をお奨めします。子供からは
あ!ペンギンだ!
と、バカにされるし、レポーターさんに聞かれても、すごんだ顔で

俺、ペンギンだから!

とは、答えないはず(笑)。これをご覧になっている、ねぶた関係者の皆様、ご一考ください!恥ずかしさを解らせてやる事が重要と考えた探険家からの大発明でした!

あおもり くどう
aomoritanken at 11:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年08月07日

「青森ねぶた 2007」 Vol16

青森の熱い夜はいよいよ佳境!
きょうは ついに ねぶた祭り本番を中継します
どうぞ ノーカットでご覧ください!(て・・・てぬきじゃないんだから!)

まずは サンロード青森」様御一行



続いて 県庁ねぶた実行委員会様御一行


皆様とても楽しそうです
今年は来青できなかった全国の皆様
是非一度間近でこの迫力をご堪能ください
虜になることうけあいです

きょうはいよいよフィナーレの花火大会!
花火は素人には撮影が難しすぎ(動画も写真も)るので勘弁して
是非 生でご覧ください!!
フェリー埠頭、果ては雲谷スキー場など 見晴らしがよければ青森市内ならどこでも見れますよ


あおもり むなかた


aomoritanken at 07:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年08月06日

「青森ねぶた 2007」 Vol15

〜「まちなか しかへらぁ〜s 」の皆さんは今年も頑張っていますよぉ!〜
去年も取材させていただいた「まちなか しかへらぁ〜s」の皆さん。
しかへらーず、と読み、津軽弁のしかへる(教える)をもじっております)
・・・去年の取材の模様はこちら!今年もメンバーを新たにし、しっかりと活動中でした!
(去年はサンバイザーでしたが、今年はキャップ)
しかへらぁ〜s、の皆さん-2
念のために説明しますが、「まちなか しかへらぁ〜s」とは、青森市内の学生さんたちで構成され、ボランティアで観光案内やごみ拾い活動などをされるグループのこと。
しかへらぁ〜s、の皆さん-1
今年のねぶた期間中の活動は、本日で終了だそうで、もっと早く取材すべきだったと反省しきりの探検隊です・・・
「来年も活動するよ!」という力強い発言も頂戴しましたので、来年は初日に取材敢行だ!
そして、アオモリ探検隊はこれからも「まちなか しかへらぁ〜s」 を応援します!
しかへらぁ〜s、の皆さん-3


追記:
しかへらぁ〜s HP
しかへらぁ〜sのHPを発見しました
しかへらぁ〜sをもっと知りたいしかへらぁファンの方々
是非訪れてください>画像をクリック!
しかへ日記が こまめに更新されてるので面白いですよ

あおもり おやま・むなかた
aomoritanken at 17:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

「青森ねぶた 2007」Vol14

先日告知したとおり、JTさんの「ひろえば街が好きになる運動」に取材&参加してきましたので今回はその模様をお届けします!

受付まずは、受付にて清掃道具をゲット!

ごみを入れるビニール袋とごみを拾うトングが配布されます。



あとは、ごみを拾い捲り、青森を綺麗にするだけ!
ごみ拾いを行う探検隊スタッフ

ビフォーアフター

正直、タクシーやバスを待つ場所のあまりの吸殻の多さにびっくりしました(しかも灰皿や喫煙スペースが近くにあるにも関わらずです!)。筆者(おやま)も喫煙者なのですが、情けなく、また残念に思いました。

40分ほどしか活動しませんでしたが、いっぱい拾いました。やはり、自ら体験し、マナーの悪さを実感したことで、改めて「ポイ捨て」はNO!な思いが強まったように思います。

JTのスタッフの皆さんも気さくな方々ばかりで、すがすがしい感じで無事作業終了。最後には記念品ももらえちゃいました。有難うございます(^∀^)
JTのスタッフの皆様。記念品ゲット!







「ポイ捨てNo!」きれいな青森を守っていかねば!

あおもり おやま・むなかた


aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月02日

「青森ねぶた2007」Vol13

混んでる 暑い!!暑すぎる!!
きょうは朝からすでに30度超えました(10時現在)

8/1のラッセランドはねぶたに火が入り全ねぶたが一般に公開されておりました
火が灯ると迫力が違いますね
写真映りもすごくいいです

っということで 全ねぶたを撮影してきましたのでご覧ください
きょうはちょっと豪華な 800x600 サイズでお送りします
続きを読む
aomoritanken at 09:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月01日

「青森ねぶた2007」Vol12

きょうは「県庁ねぶた実行委員会」様の「入魂式」の模様をお伝えします
以前「サンロード青森」様の入魂式をお伝えしましたが
入魂式を行う時期って様々なんですね
っということでご覧ください



写真もどうぞ
県庁 入魂式1開始前の祭壇の様子です

県庁 入魂式2皆さん出来上がったねぶたに魅入ってます

県庁 入魂式3式の後は 完成の喜びと労をねぎらっていました



きょうは気温もぐーんと上がるようで ヒートアップして参りました
青森ねぶた いよいよ明日から運行開始です!

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月31日

「青森ねぶた2007」Vol11

ひろえば街が好きになる運動去年も取材させていただいた、JTさんの「ひろえば街が好きになる運動」。

今年もねぶた祭り期間中に開催されます。

ねぶた運行前に「きれいな青森」を演出し、ねぶた運行中は「素晴らしい青森ねぶた」を満喫してはいかがですか?

今年は、8月5日・6日の10:30〜17:00開催だそうです。

わが探検隊も取材、そして、参加する予定です!

詳細は、こちら!

あおもり おやま

 


aomoritanken at 18:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月30日

「青森ねぶた2007」 Vol 10

10回目を迎えたこの企画
きょうは「サンロード青森ねぶた囃子会」の皆様の全面協力の元
ねぶた囃子の練習模様をお伝えします
場所は青森市内の某所、日時は 7/27 19:30ごろです
  
是非 音を出してご覧ください!
 
 
写真もどうぞ
囃子練習1ずらーっと並べられた太鼓
すごい音がします

囃子練習2こちら手平鉦(てびらがね)という楽器です
チャリチャリといい音がします

囃子練習3太鼓のバチ
なんと 左用、右用とあるんですね
え?常識!!?
太鼓のバチと言えばもっと太い棒のイメージがあるんですが
すごく細く よくしなります

囃子練習5練習前のざわついた雰囲気
とても和やかなムードです

囃子練習6カメラを向けるとおどけてくれました(笑

囃子練習7かっこいいなぁ
自分も参加したいです

囃子練習8太鼓が一番体力使います
2時間を6日間・・・
やっぱ自分には無理です

囃子練習9こんな太鼓もあるんですね
太鼓を支えながら太鼓を打って2倍体力消耗!

こんな感じで夜21時頃まで練習が続きました
皆様お疲れ様でした!
本番も頑張ってください!

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月26日

「青森ねぶた2007」 Vol 9

さて引き続きねぶた台上げの模様をお伝えいたします。
続いては「サンロード青森」様の台上げの模様です。
こちらは同日(7/25) 午後2時に行われたとあって
観光客がかなりいる中で行われました。
そしてこの日の青森は最高気温29.4度!
まぁ南の方に比べれば生ぬるいと言われそうですが、とにかく暑かったです。

サンロード青森の皆様、ならびに県庁の皆様もお疲れ様でした!

ではとくとご覧ください。

    

写真もどうぞー。
サンロード ねぶた1複数のパーツに分かれていました。

サンロード ねぶた2睨み合っています。

サンロード 台車ねぶたを載せる前の台車。

台上げ直前台上げ直前。
写真には映っていませんが観光客が沢山見守っています。

サンロード 代上げ後アスパムをバックに記念撮影。


ここでプチ情報!
ラッセランド隣に設けられたビアガーデン
ビアガーデンこちらではお子様向けに新幹線の乗り物が用意されていました!
有料?無料?ちょっとみかけただけなので詳細は分かりませんが
設置作業員の方が乗ってテストしていましたので
人を乗っけて動くみたいです!

新幹線これは 楽しそう!


あおもりむなかた


aomoritanken at 14:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

「青森ねぶた2007」 Vol 8

しばらくぶりの投稿になります「青森ねぶた2007」です。
きょうは「台上げ」の様子をお伝えします。
 
「台上げ」とは「ねぶた」を「台車」に載せると言うそのまんまな作業なのですが
これがかなり大変です。
ねぶたQ&A によりますと、ねぶたの総重量は4t(台車込み) だそうで
ねぶた本体、台車、発電機 が主にその重量を占めています。
推測するにねぶた本体はたぶん2tくらいではないかと。
これを 1m以上ある台車に持ち上げて載せるのですからその作業の困難さと言ったらそれはもう・・・
 
ということで 前置きが長くなりましたがその様子をご覧ください。
まずは「県庁ねぶた実行委員会」様から。
午後に「サンロード青森」の分も載せますので是非みてくださいね。(現在編集中
 
きょうは 字幕なしでお送りします。
すいません 時間なくて(汗
日時は 7/25 9:00 です


   


写真もご覧ください


県庁 ねぶた2台上げされる直前のねぶたです


県庁 台車こちらが台車

実は 中央の発電機はクレーンで吊って収めてます
ねぶた本体はデリケートなのでクレーンで吊るわけにはいきません!

県庁 台上げ直前台上げ直前

緊張感あふれます

県庁 ねぶた3台上げ後のねぶたをアスパムをバックに
かっちょよく撮影してみました


以上台上げ中継でした


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング