ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

スポーツ関連

2014年12月24日

お正月休みはモヤヒルズ!

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事

県内各地でスキー場がオープンしました!
そこで、モヤヒルズのコンディションをお伝えします!
※オープン日は12/13(土)でした。

12月20日(土)11:30時点 積雪40cm!(一部圧雪)

モヤ1

見事な快晴でした!
ちなみに 23日 8:30 時点では 65cm のようです。(HPの公式情報)


モヤ2

青森市を一望!
写真では見えませんが 肉眼だとベイブリッジも見えますよ!

天気が良いせいか、水分を多く含んだ雪質でスキーにはやや不向きでした。
リフトも一部のみ運行で、まだ全コースはまだ楽しめませんが、明日からまた雪が降るみたいなので全コースオープンもそう遠くないと思います。

市街地は雪で悪戦苦闘ですが、山だとありがたく感じる不思議。
青森市内の雪を全てモヤヒルズに集めれば青森はきっと平和になる!

市街地からモヤに雪を運ぶベルトコンベアーとか出来ないかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

岩木山百沢スキー場

ひろさきのかとです。>前回記事

今日は『岩木山百沢スキー場』をご紹介いたします。

『岩木山百沢スキー場』は、初級者から上級者までが楽しめる5本のコースがあり、コース総延長が 4,400m あります。
また、ペアリフトが3本、ポニーリフト1本があり、全コースがスノーボード、スノースクートが利用出来ます。

岩木山百沢スキー場のリフト券は時間制リフト券を採用しており、2〜10時間まで30分刻みで購入することが可能で、金額もリーズナブルな設定です。
もちろん1回券、11回券もあります。(金額の詳細は、公式サイトで!>こちら

リフト券を購入すると百沢温泉、嶽温泉の温泉入浴割引券(大人100円、小人50円割引)がついてきます。
対象施設はこちらで確認いただけます。

さて基本情報はこのくらいに、実際のゲレンデの写真を紹介します。

リフト乗り場より見た岩木山とゲレンデ(右側)です。
写真1

リフト頂上から見た弘前市内です。
写真2

リフト頂上から見た岩木山です。
写真3

岩木山百沢スキー場は弘前市内から車で30分で着きます。

今日は、今シーズン3回目の百沢でした。
今シーズンあと最低でも2回は来たいと思っています。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

プロ修斗 9/22 ブレイブハート主催興行のご案内

あおもり むなかたです。

何を隠そう 元ボクシング部とはわたしのことです(笑
格闘技好きなんですね。もっぱらTVでの観戦ですが(日曜の村田戦すごかったな)
ということで弘前で行われる『プロ修斗』の興行のご案内です。

来る 9/22  ブレイブハートさん主催の『SHOOTO GRANZ 青森大会』
ポスター

皆さん『修斗』ってご存知でしょうか。
修斗とは 佐山聡さんが創始した総合格闘技のひとつ。
総合格闘技といえば 一昔前は PRIDE だったんですが、いまは修斗が熱い!いや昔から熱い!!

さて修斗にはプロとアマチュアがあるのですが、本大会では公式のプロ戦も行われる熱い大会となっております。
また「グラップリング」という、組み技のみで行われる最近人気の競技もあります。

チケット購入のお問い合わせは 公式サイトをご確認ください!
公式サイトはコチラ!>http://j-shooto.com/?p=3473


aomoritanken at 12:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

やればやるほどハマるダーツの世界 DartsShop TiTOのご紹介

ひろさき くどう(ひ) です。>前回記事

皆さんはダーツはお好きですか?
私は1年ほど前からはまっております。
上手くはないのですが・・・。

なぜ突然ダーツの話を始めたかというと、先月末に全国展開のダーツショップが青森市新町にオープンしたからです!

写真はこちら
1

さくら野百貨店より徒歩10秒。
『ダーツショップTiTO』さんです。

店内画像はこちら。

2

3

アイテムずらり3000点!

ダーツの矢は4つのパーツから構成されていて、自分の思い通りにカスタマイズする事ができます。
しかも店内では全商品試投可能!
男性はこういう道具系に惹かれる人が多いんじゃないかなぁ(自分がその一人ですが・・・)

店内にはダーツマシンも用意されオンラインで全国・世界の人と対戦できます。
店員さんもお相手してくれますよ!
4

駆け足でご紹介したTiTOさんですが、開店が14時からと遅めなのでご注意ください!
それでは。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

ジュウジュツでジュウジツライフ!?

こんにちは。
ほんとに今年の雪は何なんでしょうね?
今ではすっかり雪かきマスターの ひろさき やまぐち です>前回記事

うちの ちび太は伝い歩きをして 手当たりしだいにモノを口の中に入れやがり、ますますモンスター化してきました。
そのパワーを雪かきに生かしてお父さんのお手伝いをしてくれないかな?

それはさておき、みなさんは日ごろ運動はしてますか?
毎日の雪かきで日ごろの運動不足が解消できるという声が聞こえそうですが・・・。

今日は格闘技を見たりやったりしている方は知っていると思われる、巷で人気のブラジリアン柔術を教えている「WARP」さんを訪問しました。

以前 くどう会長が青森の道場を訪問していましたが、今回は弘前の方です。
1
弘前第五中学校近くにあります 柔道場「養気塾」さんの道場をお借りして活動しています。


2

WARP代表、津川 浩平さんです。
先日福島で行われた格闘技大会『THE HUNTING MASTER ~GRAPPLERS BATTLE~』で見事準優勝を果たした 青森を代表する格闘家です。
非常に気さくな方で、格闘技をやっているからと言っても怖い人ではありません。
私は以前会員だったので前からお世話になっております。


まず、ブラジリアン柔術とは!
Wikipediaによると
「ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世(弘前出身)が 自らの柔道の技術をグレイシー一家などに伝え、彼らが改良してできた」・・・ そうです。

柔道とはどう違うの???
いい疑問です。

3
最初は柔道と一緒でお互い立っている状態から始まり相手を投げてもいいし、レスリングのようなタックルをしてもいいし

4
相手を倒し、上をとって、動きをコントロールして

5
チョーク(絞め技)で一本。


また、立っている状態から、あえて自分から背中をついて相手を下から攻めて
6
ガードポジション(相手の動きをコントロールしている状態)から

7
バック(相手の後ろ)をとり、そこから

8
コブラツイスト!?(柔術ではグランドコブラといいます)で一本。
という一連の動作を流れるように行うわけです。


柔道のように 投げで相手を倒しても柔術では一本にはならないし、30秒相手を押さえ込んでも一本にはなりません。
あくまでも柔術は「相手を関節技、絞め技で相手を参ったさせる」競技です。

9
こちらもガードポジションで下から相手をコントロールしています。
こういった柔道にはない技もあり少しは違いがわかってもらえたでしょうか?


見ているのと実際にやってみるのとは全然違い、あまり格闘技自体に馴染みがない方には怖い感じがするかもしれませんが、パンチ、キック等の打撃がない為、安全なスポーツです。

また、ガッチガッチに力任せにやりあうわけでもなく、テコの原理を利用して少ない力で技をかけたりすることもできるし、日ごろのストレス解消には良いかもしれません。

両手両足をフルに使う全身運動で、会員の方はかなり汗をかいておられましたのでダイエットにもいいかも?
女性の方や 小学生の会員もいますよ。


場所: 弘前市川先4丁目1-1「柔道場 養気塾」
練習日: 木、土曜日
時間: 19:30〜21:30

詳しくはホームページをご覧ください。


私個人は格闘技が大好きで、去年の年末は毎年恒例の格闘技イベントのTV放送がなく悲しかったのですが
2月は『UFCJAPAN』が開催されます。
ぜひ日本人選手に頑張って欲しいと思います。


以上 ひろさき やまぐちでした。


aomoritanken at 10:45|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年01月30日

モヤヒルズ行ってきたよ!

あおもり ふるきです(^o^)ノ < こんちわー

今回は同僚のみんなでスノボに行ってきました!
そうです、青森市から最も近いモヤヒルズでございます。

雪はサラサラで天気も荒れてなく、コンディションはまずまずの状態。
モヤ1
お昼頃だったので人が少なくなって滑りやすかったです(´∀`)


さて 4人で行ったのですが、「スノボ初めて!」が2人もいたので、まずは初心者コースで練習です。
初心者コースは適度に緩やか!そして広い!!
初心者1

ブランクある&初心者’sの我々にはいいウォーミングアップになりました。

ある程度慣れたら中級コースへGO!
長いし楽しく滑れます。

そして 怖い物見たさで登ってみた上級コース!
上級
我々にはまだ早かった・・・。
もう斜面も急だし、雪がフカフカすぎて・・・。

しかし、見晴らしは最高でした!
青森市が一望できますね〜!
あいにくの曇り空ですが、晴れてたらキレイなんだろな〜。


まぁそんなこんなで5時間程滑ってから 寒い中 ソバソフト食べてみたりと スノボの余韻を噛みしめながら、一同はモヤヒルズを後にしました。

モヤ ラスト

また来るぜ、モヤヒルズ!


今が旬のウィンタースポーツ。
雪が憎くて仕方ない方もいらっしゃるかと思いますが、雪国でしか味わえない遊びがすぐそこにあります。
最近スキーやスノボがご無沙汰な人も初心者の人もバリバリの経験者も!
休日にスキー場に足を運んで楽しんでみてはいかがでしょーか!

あおもり ふるき


aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

速報!

光星学院 甲子園決勝進出おめでとうございまーす \(^▽^)/
え 決勝明日?
楽市楽座 どうすんだよ・・・。

aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

さーてお盆休みだなー

あおもり むなかたです。
連日暑い日が続いております。熱中症や食中毒には十分気をつけて!!

さて きょうは黒石運動公園内にあるプールに行ってきたので紹介します。

IMG_2152

こちらのプール、なんといってもウォータースライダーが設置されているんですね!!

IMG_2165

高い所、低い所の2コース用意されており、高いコースは2回転ループを備えています。
これは楽しいですよ!
まぁ去年まで知らなかったんですけどね。

IMG_2154
流れるプールや 幼児用のプール、競泳用のプールもあり 大人から子供まで誰でも楽しめるプールとなっております。

IMG_2168
そーれドボーン
鼻を押さえてるのは 押さえないと大変なことになるからです(笑
一発目、鼻に水が大量に入って大変なことになりました。

プールは 8/20 までしかやってません!
あとちょっとしか遊べないよー。
あと 9:30〜11:30、12:30〜14:30、15:30〜17:30 の時間で区切った入れ替え制度になってます。
間違って 11:00とかに入場しちゃうと 30分しか遊べないので注意!
あと コースターは小学校4年生からの年齢制限ありますが、保護者も一緒に乗り込むならちびっこもOKです
詳しくは こちらの利用案内でご確認ください

あおもり むなかた


aomoritanken at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

油川に海水浴場できたよ

あおもり むなかたです。
ねぶたも開幕直前で蒸し暑い日が続いております。

きょうは 青森市に新たにできた海水浴場の紹介!
その名も「油川海水浴場
西側の海沿いは 玉松までいかないと泳げなかったのですが 油川にも海水浴場ができました。

IMG_1947


できたばっかりなので この通り トイレも大変綺麗!
IMG_1946

ただ海の家がちょっと残念な感じ。
IMG_1943

まぁ今後に期待でしょうか。
お弁当片手に手軽に泳げるスポットとして ちょうどいいかと思います。

あおもり むなかた

aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

WIN5ってなんだろな

imgあおもり むなかたです。
きょうは競馬ネタ。

衝撃的な競馬ゲーム「ジャパンワールドカップ」が昨年7月にリリースされてからもうすぐ1年。
先日なんと「ジャパンワールドカップ3」がリリースされました。
えっ?3??ってことは2もあったの?とばかりに 早速2の動画を探して大爆笑したわけですが、3のリリースはこの度発売される新しい馬券「WIN5」の宣伝も兼ねているんですね。
WIN5とは!

JRAが指定する5つのレースそれぞれで1着となると思う馬を選び、5レース全ての1着馬を当てる馬券です。

つまるところtotoみたいなものですね。
1口100円からで 最大2億円が当たるチャンスが!!
これは熱いです。
5つのレースは毎週日曜日のレースが対象となり第1回目は4月24日開催とのことです。

動画サイトを漁れば、全レースの動画が見れますが、まずは実際にプレイしてみましょう!
1日に20口まで購入できます。
自分で1着を選ぶこともできますがめんどいんで全部コンピュータに任せて早速開始!
第3レースまでは順調に進みましたがこの先がなかなか厳しいですね。
ちなみに第5レースまで制覇すると抽選で車が当たります!
締切は4/22!!急げ〜。
JRAの本気を垣間見ました。

しかし ジャパンワールドカップ3 面白すぎる(笑
茂木さんの実況が相変わらず神がかってます。
第3レース「ハリボテ記念」が最高です。

是非一度遊んでみてください。


aomoritanken at 11:14|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング