ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

時事ネタ

2017年12月11日

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」でプロジェクションマッピングが!

あおもり むなかたです。

クリスマスも近づき、どこかしこでイルミネーションイベントが行われていますね。
いつもアプティでイベント情報チェックを欠かさないのですが、そんな中、異色を放つイルミネーションイベントを発見!
なんとイルミネーションではなく『プロジェクションマッピング』です。

PROJECTION MAPPING

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」さんで期間限定プロジェクションマッピングが見れます。
詳細はこちら。
来年春までに4種類の上映を行うそうで、その第1弾が 12月13日(水) から始まります。
初日の12月13日には点灯式も行われ、点灯式では スペシャルな映像も用意しているとか!

期間中は毎日 16:30〜20:00 の時間帯で点灯しており、夕方にアプリーズ2Fに行くと見ることができます。弘前駅付近へ用事のある方は是非観賞に行ってみましょう。

ツリーイメージ

こんな感じで設置されるみたいです。

そして、12月26日からは第2弾が始まります。
プロジェクションマッピングって、映像作るのめっちゃ大変そうなのに、春までに4回とか。
凄いです。楽しみです。インスタ映えもするってもんです。
駅前が賑やかになりますね。
クリスマスの夜を大いに盛り上げてくれると思います。

今週末は久しぶりに弘前に行こうかな。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2016年12月27日

今年も残りわずか!2016年出来事まとめ!!

あおもり むなかたです。

クリスマスも終わり、有馬記念も終わり、今年もきょうを含め残り5日となりました。
サトノダイヤモンド 強かったですねー。

さて、本日が今年最後の投稿になります。
例年通り、今年の出来事をいろいろ調査したのですが、今年はとにかく出来事が多い!!!
多すぎるので月別にまとめました。

1月
・軽井沢スキーバス転落事故
・甘利大臣が辞任
・北朝鮮が水爆実験
・CoCo壱番屋廃棄肉転売騒動
・マイナンバー運用開始

3月
・民進党が発足
・113番目の元素が発表される
・コンピュータ囲碁プログラム「AlphaGo」がプロ棋士に勝利
・北海道新幹線 新函館北斗開通

4月
・熊本地震発生

5月
・オバマ大統領が広島訪問
・舛添要一に政治資金公私混同疑惑
・三菱自動車で燃費データ改竄の不正発覚

6月
・イギリスがEU離脱
・舛添要一が辞職
・113番目の元素の名称が「ニホニウム」に決定
・18歳選挙権施行

7月
・天皇陛下が生前退位の意向を示す
・リオ空港で警察がストライキ
・ポケモンGOが社会現象に
・国立西洋美術館が世界文化遺産に登録
・桜島が爆発的噴火
・相模原障害者施設殺傷事件
・東京都知事選挙
・Windows 10への無償アップグレード期間が終了

8月
・天皇陛下が生前退位のお気持ちを表明
・リオ五輪が開幕
・山の日が国民の祝日に
・小池都知事が豊洲への築地市場移転を延期

9月
・三厩で14棟が焼ける火災発生
・豊洲市場の盛り土問題発覚
・リオデジャネイロパラリンピックが開催
・広島がリーグ優勝
・こち亀が連載終了
・卓球の福原愛選手が婚約
・「君の名は。」が累計興収100億突破
・伊調馨が国民栄誉賞

10月
・「PPAP」が世界的ブームに
・阿蘇山が爆発的噴火
・プレステVRが発売
・鳥取県中部地震発生

11月
・青森市で鳥インフルエンザが発見される
・朴槿恵大統領の友人による国政介入疑惑が発覚
・韓国で史上最大のデモ
・米の大統領選挙でトランプ氏が勝利
・福岡県で大規模陥没事故
・東日本大震災の余震でM7.4の地震が発生

12月
・日露首脳会談が開かれる
・年金改革法成立
・カジノ法案成立
・新潟県糸魚川市で大規模火災


芸能関連ニュースは多すぎるので除外。
濃密な1年でした。
さて来年はどんな年になるでしょうか。

そして締めのラーメンは「華丸ラーメン」から「煮干しラーメン」です。
IMG_0387

来年もラーメンいっぱい食べます(笑)
良いお年を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

FF15!発売!

あおもり むなかたです。

長期の出張と雪が降ってきたことで出歩かなくなってしまったのが重なってだいぶ日が空いてしまいましたが生きております。
青森市新市長が誕生したり、浪打の東部食品市場が全焼してしまったり、ASUKAが再逮捕されたりと慌ただしい日々が続いておりますが、久しぶりのネタはこれ!

Final Fantasy XV 発売!


いやー 長かった。開発に10年かかったとか。
FF13 は一本道だのパルスのファルシのルシがパージでコクーンだのと言われつつ 私的には面白かったです。最後まで飽きずにプレイできたし、続編にもドップリはまることができました。
FF14 はオンライン専用なのでスルー。
そして7年ぶりのオフライン版。
新しいFFがプレイできるのは嬉しいですねー。
体験版も配信されてますので、まずは体験版をどうぞ。

ちなみにドラクエ11は PS4 と 3DS という異例のマルチ展開らしぃですが早くて来年?
良くて2018年ですかね。次世代機出てきちゃいそうですが、こちらも気長に待ちましょう。

ということで、先日39歳になったのでお誕生会と称して『ガっつテキ』でガッツリステーキ食べてきました。
『ガっつテキ 400g』(2,300円)
IMG_0853

脂身少ないのに 柔らかくてうめぇー。
肉の味が口いっぱいに広がります。
さすがに400gのボリュームは腹いっぱいで替え肉いけませんでした。
ボーナス入ったらまた行こう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月25日

桜 開花状況

あおもり むなかたです。

先週末は天気もよく絶好のお花見日和でした。
各探検隊員から集まった 桜画像を掲載します。

青森市 桜川。
IMG_9417

青森市 合浦公園。
IMG_9425

弘前市 弘前公園の夜桜。
1461551357117

十和田市 官庁通りの夜桜。
1461553638141

そして 秋田県は大潟村 全長11km にも及ぶ桜並木。
1461551345282

どこも満開で綺麗!
今週末は 芦野公園に行く予定だけど、週末にはだいぶ散ってしまいそうです。
どうしてそんなに早く散ってしまうのー?
一ヶ月くらいは咲いてて欲しい!


12時46分 追記。
芦野公園の画像もゲットしました。
1461555686792

綺麗に咲いてるねー。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

開花直前の弘前公園へ行ってきました

あおもり むなかたです。

先日「ふらいんぐうぃっち」の第1回が放送されたばかりの弘前市に行ってきました。
桜は「咲いてればいいなぁ」レベルの期待値でのぶらり一泊観光。
メインの目的は鍛冶町で呑むこと!

IMG_9355

あいにくの天気で写真映りよくないですが、まだつぼみですね(2016年4月16日 17:00頃)


IMG_9356

胴吹き桜はこの通り、ところどころ開花しておりました。


IMG_9359

土手町にはこんな のぼりが 全街頭に飾られてました。


鍛治町での宴会の様子はまた今度。
取り急ぎ開花状況の報告でした!


aomoritanken at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

この春 弘前市に魔法少女が舞い降りる

あおもり むなかたです。

もうすぐ弘前公園も開花しそうですね。
さて 4月16日(15日深夜)より放送される『ふらいんぐうぃっち』について紹介したいと思います。

『ふらいんぐうぃっち』は別冊少年マガジンに連載中の漫画なのですがなんと「弘前市が舞台」なんですね。
Wikipedia より あらすじ を引用。

木幡真琴は箒を使って空を飛ぶことができる魔女。15才になったら独り立ちをして家を出るというしきたりに従い、横浜から青森県弘前市にやって来て、またいとこの圭・千夏兄妹の家に居候を始める。魔女たちが好む自然豊かな弘前を舞台にして、修行に励む一人の若い魔女の日常が描かれる。

作者の「石塚千尋」さんが弘前市出身で、地元の のんびりした風景がどこかしこに出てきます。
設定は某ジブリアニメに似ていますが、中身はまったく別物ですよ。

いわゆる『日常系』と呼ばれるジャンルのアニメなのですが、主人公が魔女な時点で非日常なので「日常系の新境地」と言われています。
ご当地アニメとしてヒットすればいいですねー。

ご当地アニメといえば『らき☆すた』『ガルパン』あたりが有名です。
さて『ふらいんぐうぃっち』はご当地アニメとして定着するでしょうか。
声優陣には あの青森出身の三上 枝織さんもいます。
主人公のお友達役という結構重要なポジション!ますます目が離せないですね。

第1話は RAB にて 4月16日(金曜深夜) AM1:27〜1:57(第1話だけは放送時間がずれるとの情報もあり)
なんと RAB では再放送もあります。同4月16日 16:30〜17:00。
深夜アニメなのに異例の土曜夕方放送とか RABさんすげぇっす!
第1話 絶対みてねー。


aomoritanken at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

祝!北海道新幹線開業!!

あおもり むなかたです。

東北新幹線が新青森駅にきたのが2010年12月。
あれから 5年あまりを経て きょうついに北海道まで新幹線が延びました!
函館 何年も行ってないなぁ。
函館競馬場行ってみたいなぁ。

北海道のみなさーん。青森はラーメンが美味しいですよー(笑)

ということで さっき食べてきた『時おり』さんから、『えびつけ』です。
IMG_20160326_113508

うん!スープがしょっぱい!
エビの風味が最高。
油膜すげぇ。

ということで大変美味しかったです。
過去レポも参考に>あおもり あらやのレポート

次は みそエビつけ が食べたいです。


aomoritanken at 12:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2016年03月10日

県立美術館 再オープン!

あおもり むなかたです。

明後日 12日より 半年程改修のため休館していた「青森県立美術館」が再オープンとなります!
そして再オープンと同時にこちらの素敵なイベント「まぼろし村とあなたとわたし」の特設展示が始まります。
※先週金曜に間違って「明日土曜日」と掲載してしまい ごめんなさい。

手元にリーフレットがあるのですが、なんでしょうこのイベント。
「とりあえず有名なものいっぱい集めました」感がすごい。
そして入場無料!(一部有料の体験型イベントがあります)

開催期間は 3月12日(土)〜3月27日(日) です。

3月12日 は青森県出身の声優「三上枝織」さんのトークイベントもありますよ!>まるごと青森さんの記事
お見逃しなく!


aomoritanken at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

高校入試お疲れ様でした!

あおもり むなかたです。

県内で一斉に公立高校の入学試験が行われました。
受験生の皆さま お疲れ様でした!

県庁のサイトから 問題と解答がダウンロードできますね。>こちら

大好きな数学の問題を拝見です。
簡単で面白そうな問題を抜粋します。

設問1 (6)
右の図(袋にカードが入った絵を想像してください)のように,1,2,3,4 の数字が書かれた4 枚のカードが袋の中に入っている。このカードをよくまぜてから2枚同時に取り出すとき,袋の中に残っているカードに書かれている数の和が,取り出したカードに書かれている数の和より大きくなる確率を求めなさい。

要は「残っているカードの和 > 取り出したカードの和」になる確率を求めよ と。
さー みんなで考えようーー!
むなかたが考えた回答は ずーーーっと下にスクロールすると見れます。















































まず 1 + 2 + 3 + 4 = 10 なので、取り出したカードの和が 4 以下なら 残りが 6 以上で大きくなりますね。
乱暴ですが、4枚しかないなら全組み合わせを列挙して数を数えてしまいましょう。
4枚から2枚取り出した場合の組み合わせは 4×3/2 で 6組しかありません。

1 + 2 = 3
1 + 3 = 4
1 + 4 = 5
2 + 3 = 5
2 + 4 = 6
3 + 4 = 7

ということで、和が4以下になるのは (1, 2), (1, 3) の2組しかありません。
6組中2組 なので 答えは 1/3!

さて合ってるかな?採点基準のPDFを拝見。
うん 合ってるみたいだ 良かった。まだまだ数学脳は衰えてないぞー(38歳プログラマー)


aomoritanken at 20:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月25日

良いお年を!

あおもり むなかたです。

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日が今年最後の投稿となります。
そして今週末は『有馬記念』です!お忘れなく!

最後は恒例の 今年の出来事まとめです。

・十和田市で B-1 グランプリ開催。『熱血!!『勝浦タンタンメン船団』が優勝
・つまようじ少年逮捕
・ISILによる日本人拘束事件
・白鵬が幕内優勝の歴代最多記録更新
・三菱重工業、電気を無線で長距離に渡って送る実証実験で、500m離れた受信機に送電しLEDライトを点灯させることに成功
・ファミリーマート、サークルKサンクスが経営統合
・東洋ゴム工業の免震ゴム、性能データ改竄
・青函トンネル内でスーパー白鳥34号緊急停止、乗客ら作業用ケーブルカーで脱出
・口永良部島噴火
・青森県知事選、三村申吾4選
・選挙権の年齢を20歳以上から18歳以上へと引き下げへ
・「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、世界遺産に
・2020年東京五輪のエンブレムが使用を中止。一般公募することに
・Windows10 の無料アップグレード提供開始
・川内原子力発電所1号機が、新規制基準に則って初の再稼働
・第20回国勢調査実施
・マイナンバー通知
・梶田隆章、ノーベル物理学賞受賞
・旭化成、くい打ちの施工データ改竄
・東芝、不正会計
・国産初のジェット旅客機MRJ初飛行
・靖国神社トイレ爆破事件
・VW 排ガス不正操作

今年は会計の不正操作やデータ改竄といった事件が多かったですね。
引用元はこちら>Wikipedia


来年もラーメンいっぱい食べます!
IMG_7199

良いお年を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング