ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

青森駅前〜新町付近のミニ名所

2010年11月03日

『ポイ捨てゼロキャンペーン』青森会場 雨のため(T_T)

bc8fa943.jpg
****************************************************
 清掃活動 『ポイ捨てゼロキャンペーン』青森の街をきれいにしよう!!
****************************************************
【青森会場:JR青森駅前 駅前公園】

青森県、青森市、JTの主催で11月3日(水)11時〜12時まで実施予定だった清掃活動について、残念ながら悪天候のため中止となりました。しかし、集まった一部の方々は、小雨と風で寒い中ですが駅前付近の清掃活動をおこなっていました。

中止となったのでなにもないだろうと思っていましたが、JTさんから「お茶とゴミ袋」をいただきラッキーでした。

次回の清掃活動 ガンバリ ます (^o^)(^^)/

青森 104 & ○○○○ken
aomoritanken at 11:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

アオモリを、お散歩 笑

2222ゴールデンウィークを完全冬眠してすごした探検家ですが(接待専門なもので・・笑)、今日は休み期間中に市内を回って気づいた事を語ってみましょう。
昨年から、ダイナムやUSAで導入されている

1円パチンコ、激混み 笑!

写真は、昨年札幌行った際に撮ったもので、そん時感じた印象は、街中にあったので、人と待ち合わせした時や時間つぶしにやる程度で、オジジオババ向けだと思ってたんですが、青森ではUSAでもダイナムでも激混みでした。GWだからかな〜とも思ったんですが、座るところが無いくらいでダイナムに行った時は、

やらないで、帰りました(笑)

ものめずらしくて混んでるのかもしれませんが、今後どうなるか興味あるとこです。
そいでダイナムから帰る途中、小腹がすいたので西地区の某ファーストフードに立ち寄って、店内で食べていると・・・・
4444うちの会社の某同僚のムチュメの絵が壁に飾られていました。テーマは「私のお母さん」、ここまではいい話なんですが・・・

お母さん + 焼き鳥 + ビール って(笑)
凄すぎる・・・
間違いなく、この子は大物になる(笑)

青森って狭い町だけど散歩してて、こういうシーンに簡単に出くわのは面白いとこですね。「アカチャンホンポ」でも、こういうのたくさん見れるみたいですね。
3333ココ、どこだか解ります?

所変わってここは、元の厚生年金会館(ウェルシティ)、今

ホテルクラウンパレス青森

4月からこういう名前に変わったみたいですが、みんな覚えてました?(笑)。1階のレストランとかは名前変わって無い上に、ランチメニューとかは一緒なのはgoodです(過去掲載記事コチラ)。
5555でも、そのすぐ近くの

ラーメン凡蔵は完全に閉店したみたいですね
過去記事コチラ

ここ、津軽ラーメンの代表格で好きだったんですけど、おじさん高齢だったんでしょうがないかな〜。新しいお店できるのは、ウエルカムですけど、こういうのは残念ですね。
今日は、微妙に「紋次郎」さんみたいになってしまいましたが(笑 コチラ)、回ってみると青森もちょっとずつ変わってきてるの解りますね〜。
うちのささきさん情報では、

西バイパスのサンデーに「焼きたてメロンパン」の移動車が来てる

らしい。こういう情報も非常に有益です。いつまでやってるか解らないから、速攻突っ込んでいこうと思っています。

あおもり くどう(メタボはメロンパンを愛する 笑)


aomoritanken at 12:25|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年02月08日

雪イベント2発目! 新町雪だるまロード2008!!

探検隊長くどうが雪国の王道を行くイベントを紹介しておりましたが、わが会社の近くにもこんなものが!

毎日駅から歩いてるのに今日初めて気がついたんですが、青森市新町のアーケードに来れば、かわいい雪だるま達に会えるんすよぉ(^∀^)

あおもりくどう紹介のイベントに規模ではかないませんが、疲れたあなたをほのぼのとした気持ちにリフレッシュさせてくれること間違いなしです。
(早く来ないと雪に埋もれてしまう可能性あり)

アスパムだんだんまつり、青森冬まつりの帰りにいかがですか!

にわとり親子にわとり親子!

アンパンマンアンパンマン!!

カレーパンマンカレーパンマン!!!
顔のみの登場です。

ドコモダケそして、ドコモダケ!!!!
(多分、弊社ドコモショップの
N店長とスタッフの皆さんに
よる作品)


aomoritanken at 15:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月13日

ビールが美味しく飲める『津軽金山焼』5

最近 私のいる部署では『津軽金山焼でビールを美味しく飲もう』が静かなブームです。

これからちょっと寒くなったときは、焼酎お湯割も「すごくおいし〜い」はずだ と話題になっています。

bc98e708.JPGc892a83c.JPG







f8902693.JPG


 

 

 

 

 

 

新町角弘1階ドリメント・カクヒロ『津軽金山焼コーナー』


aomoritanken at 13:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年10月10日

奥州街道終点を発見3

c95c592e.JPG

『奥州街道終点記念の碑』

青森駅東口を出てまっすぐ新町通りを歩き、約10分たらずで青森市発祥の地ともいわれている「うとう神社」に到着。正面鳥居の右に「この碑は何かな?」とみてみたら「奥州街道終点記念の碑」とありました。

平成3年9月に青森県歴史の道整備促進協議会と協賛青森県、青森市、青森観光協会、みちのく銀行により建てられたようです。


aomoritanken at 08:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月05日

東日本駅伝5

4645c944.JPG東日本縦断駅伝競走大会-スタートの碑

青森県庁正面口左のほうにあるくと県庁前バス停のすぐ近くにあります。

青森-東京間879kmを7日間にわたり17都道県のランナーが激走する駅伝の30回大会を記念して建てられたものと記されていました。

県庁前の国道は4号線と7号線の分岐(終点になっています)するところにもなっています。

東日本縦断駅伝スタートの碑※国道4号線の起点は東京、7号線の起点は新潟。


 


aomoritanken at 08:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月03日

版画家 関野凖一郎

3176cdda.jpg

新町通りからアスパム(観光物産館)に向かって歩くと、

一つ目の交差点を右に入るとすぐ左手に

青森市出身の版画家 関野凖一郎 さんについてかかれた石碑?がありました。(北のまつり入口右側)

思わず写真をとってしまいましたが、なにが書いてるかは読めませんね。皆さんもちょっと新町から曲がって、見に来てください。

新町かいわいにも、地元出身の著名人を紹介している石碑がいろいろあるんですね。

 


 


aomoritanken at 17:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月02日

青森県庁正面入口の右にある「玉鹿石」3

玉鹿石その1玉鹿石その2

 

 

 

 

 

 

正面入口の右側に小さな庭があり「玉鹿石」と立て札がありました。

県特産品になっている「玉鹿石」が置かれた庭でした。


aomoritanken at 17:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

青森県庁は御仮屋の跡地に建てられていました4

御仮屋跡現在青森県庁が建てられた場所は、1671年に建てられた御仮屋(外ヶ浜鎮守城)の跡地でした。
aomoritanken at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング