ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

青森ねぶた2006特集

2006年08月10日

青森ねぶた2006 FINALちょいまえ

〜只今のラッセランドはこうなっております〜

通常運行最終日8月6日には70万人もの人出を記録した青森ねぶた2006が終了し3日が経過しました。

あれほど賑わっていたラッセランドが今どうなっているんだろうと探検してみたところ、”もぬけの殻”状態に近づいている真っ最中でした。

つくばへと向かう県庁ねぶた、分解されるねぶた小屋・・・
こういった光景は、地元民だからこそ見れるもの。

運びだされるねぶたねぶた1

 

 


 

ねぶた小屋1ねぶた小屋2

 

 


 

片付け風景

トレーラーによる搬送風景

 

 



 

祭り本番中の光景、製作初期段階からの取材を思い浮かべると、少々寂しい気持ちになりましたが、始まりあるものには終わりが必ずあるので、来年まで我慢することとします。

あおもり おやま・たなか


aomoritanken at 18:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月05日

青森ねぶた2006 祭り本番編3-2

〜ねぶた期間中、わからない事があったなら〜

ねぶた祭りを影から支えてくれている皆さんにスポットを当てていこうシリーズ第2弾。今回は、ねぶたを見に来た皆さんを案内したり、街のゴミをひろったりといった活動をされている皆さんをピックアップ!

まずは、「青森駅前総合観光案内所」の皆さん。

青森駅前総合観光案内所-2青森駅前総合観光案内所のみなさん

 

 

 


青森駅から徒歩10秒、っていうか目の前に位置するこの案内所。
JRで青森に来た皆さんは、まずここで無料配布されている地図等をGetしたりホテル情報などをGetすることが出来ます。英語の通訳の方も待機されてますので外国からいらした方のサポートもバッチリデスネ。

続いては、「街なか しかへらぁ〜s(しかへら〜ず、と読みます)」の皆さん。
(この名前は津軽弁の「しかへる」(教える、の意)から取ったそうです)

街なか しかへらぁ〜s-1

青森市内の学生さん達がメンバーとなり、ボランティアで観光者への案内活動、高齢者へのサポート、ゴミ拾い活動などを展開されています。

結成2年目だそうで、今年は総勢25名の”カワイイ”スタッフにより運営されています。

街なか しかへらぁ〜s の皆さん

ピンクのポロシャツにサンバイザーといった目に付きやすい格好にて道案内などの活動をされてました。

この活動を通じ「引っ込みがちだった自分を変えることができた」とメンバーの泉山さんは話し、リーダーの今さんは「励ましの声を貰ったときがうれしいですね」とコメントしてくれました。

「ここに行きたい」「駐車場は?」「ここで食べたい」などの案内が必要な場合は、「青森駅前総合案内所」や「街なか しかへら〜s」の皆さんに聞いてみて下さい。必要な情報をゲットできるはず。

こういった皆さんも青森ねぶたの原動力となっていること。そして皆で協力しあってこそいい祭りができるのかなと実感する取材でした。

あおもり おやま


aomoritanken at 17:33|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

青森ねぶた2006 祭り本番編3-1

〜ごみのない青森ねぶた祭りを!!〜

青森ねぶたを追っかけまくっているアオモリ探検隊。
今日は、祭りの運行風景ではなく、ねぶた祭りを影から支えてくれている皆さんにスポットを当てていこうと思います。まずは第1弾をば。

CM等をご覧になったことのある方も多いかと思いますが、JTさんが展開されている「ひろえば街が好きになる運動」。

「ひろえば街が好きになる運動」-1

2004年5月から展開されているこのイベントは「ごみを拾う」という体験をしてもらい、「ポイ捨ての抑止」「マナー向上」などの意識向上を目的としていて、青森ねぶたでは、今年で3回目の開催。日程は8月5日、6日の2日間の10:30〜17:00(受付は16:30まで)で、アスパム前にて受付。


 

「ひろえば街が好きになる運動」-2ねぶた祭り終了後の”散らかった”状態を見るのは非常に気分の悪いもの。

このイベントには親子連れで参加されている方も多く見受けられ、こういった形での”祭りへの参加”もあるんだなと思いました。

筆者も、こういった活動を通じて”きれいな”青森ねぶたを実現いかないとなと痛感しきりでした。

「ひろえば街が好きになる運動」のサイトはこちら

あおもり おやま


aomoritanken at 16:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月04日

青森ねぶた2006 祭り本番編2

〜ねぶた祭り、盛り上がりまくりです!!〜

日増しに盛り上がっている青森ねぶた!!
今日もねぶた運行の模様をお送りします。

ねぶた-1大太鼓

 

 

 


ハネトねぶた-2






ねぶた祭りは8月7日の最終日の海上運行&花火大会に向け、ヒートアップしまくりです。お近くの方は勿論、日本全国の”ねぶた未体験”な方々、最高の祭りを体験しにきてくださいませ。

あおもり おーた・おやま

続きを読む
aomoritanken at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月03日

「週刊 県庁ねぶた」 祭り本番編1

〜祝!!青森ねぶた祭り開幕!〜

青森ねぶた祭りが2日より開幕いたしました。
主催者発表によると約37万人の人出。

青森の短くアツイ1週間が始まったのです。
今日は、製作過程より取材させていただいていた『県庁ねぶた実行委員会』ねぶたの運行風景等をご覧下さい!

県庁ねぶた-1乱舞するハネト






囃子部隊県庁ねぶた-2






県庁ねぶた-3




あおもり たなか・おやま


aomoritanken at 09:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月02日

『週刊 県庁ねぶた』 特別編2-2

と、いうことで第2弾です。さぁ、ご覧下さいませ!!

サンロード青森

 


 

 


ヤマト運輸ねぶた実行委員会青森山田学園

 

 


 


私たちのねぶた自主製作実行委員会東北電力ねぶた愛好会







消防第二分団・アサヒビール青森市役所ねぶた実行委員会







あおもり市民ねぶた実行委員会社団法人青森青年会議所

 

 

 


青森菱友会青森市PTA連合会






あおもり くどう・おやま・たなか


aomoritanken at 16:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

『週刊 県庁ねぶた』 特別編2-1

〜青森ねぶた開幕まであと3時間!!〜

いよいよ青森ねぶたが始まります。そこで、祝開幕っていうことで
前夜祭にて撮影したねぶた全22台を2回にわけお送りいたします。

(カーソルを写真の上にもっていくと団体名がでます)

県庁ねぶた実行委員会

 

 

 



青森パナソニックねぶた会NTTグループねぶた

 

 

 


日本通運(株)ねぶた実行委員会に組・東芝 

 

 



ねぶた愛好会青森マルハ侫武多会

 

 

 


JRねぶた実行委員会青森自衛隊ねぶた協賛会







日立連合ねぶた委員会青森県板金工業組合

 

 

 


第2弾へつづく・・・

あおもり くどう・おやま・たなか


aomoritanken at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ドコモショップ青森新町店ねぶたモード中!5

ドコモショップ青森新町店です!

今年も暑い暑い夏青森ねぶた祭がいよいよ開幕しますお祭り期間中、ドコモのケータイでお困りの際は、当店までご相談ください

特に・・・・

「ケータイ充電なくなって友達と連絡とれね〜じゃ
「ハネト跳ねるのに夢中でケータイ落としてまった
「激しく跳ねすぎで、汗で水没してまった・・・

などなどのトラブルに見舞われてしまった方、当店では無料充電サービスコーナーや修理受付を行っております。ぜひご来店くださいませ。
DS青森新町店



 


なお、期間中は交通規制・沿道の混雑が想定されますので、下記の通り、営業時間を繰り上げさせて頂いております。
======================
8月2日〜6日 10:00〜16:30
8月7日から通常営業
======================

当店はねぶた運行コース沿いですので、困ったらすぐお立ち寄りください。※新町通り、野村證券隣りになります。

↓クリックで地図が出ます
ドコモショップ青森新町店
TEL:017-735-9805


aomoritanken at 08:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月01日

『週刊 県庁ねぶた』 特別編

〜青森ねぶた前夜祭開幕!!〜

今日は『青森ねぶた』前夜祭の日。アスパム近くの青い海公園では数々のイベント、浅虫では花火大会が開催され明日からの本番を盛り上げております。

で、なんと、ラッセランドでは、全ねぶたを見ることが可能です!!
(夕方には全ねぶた閲覧可能の模様)

アオモリ探検隊では、一足早く、今年出陣するねぶたを大公開いたします。
(夜には、点灯状態のねぶたもUp予定です)

(各ねぶたの写真にカーソルを合わせると団体名とタイトルがでます。
また、各ねぶたのコンセプトを確認するなら
青森ねぶた祭りオフィシャルサイト→こちらをクリック!!

出陣前のねぶたをどうぞご覧下さい!!!

県庁ねぶた実行委員会『項羽の馬投げ』

 

 

 


ヤマト運輸ねぶた実行委員会『画狂人 葛飾北斎』青森山田学園『日天 水天』

 

 

 


に組・東芝『倦土重来 浪岡城主 北畠顕義』東北電力ねぶた愛好会『風神』

 

 

 


消防第二分団・アサヒビール『津軽為信』青森市役所ねぶた実行委員会『光芒一閃 炎の面』

 

 

 


青森菱友会『じょんがら節発祥の由来 常縁奮戦』青森市PTA連合会『鳩摩羅什と共命鳥』

 

 

 


NTTグループねぶた『呂洞賓・蛟龍を討つ』青森マルハ侫武多会『楠 多門丸』

 

 

 


青森自衛隊ねぶた協賛会『大江山 公時と酒呑童子』日立連合ねぶた委員会『三国志 「張飛、厳顔を降す」』

 

 

 


青森県板金工業組合『水滸伝 「九紋竜・史進」』

 

 

 


あおもり くどう・おやま・たなか


aomoritanken at 15:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

『週間 県庁ねぶた』 

〜台上げされたねぶた見でれば
      涙っこ出てくるな〜


台上げされたねぶた26日朝早くから、県庁の皆様方総勢50名により、台上げ作業が始まりました。

重さ1トンあるねぶたを一斉の掛け声で人力で上げ

写真のように完成しました。台上げ作業をすると、必ず破れたりする箇所が発生するんですが、今回はそれも少なく、この後の修復作業は、台の下から潜って修正していくそうです。

県庁パワー炸裂この台上げされたねぶたに紅白の幕やあんどんをつけて完成になるそうです。台上げ作業をしているうちは、緊張感がありましたので、声をかける事もできなかったような状況でしたが、台上げが終わると、

み〜んな笑顔

になっていました。台上げされたねぶたを離れた位置から眺めながら、腕組みして「う〜ん、やっぱりいいな〜」とニコニコしてました。スタッフの方の1人が題名の名言を仰っていました。最後にリーダーの方の解散の案内がありましたが、みんな眺めながらゆっくり解散していました。先生始めスタッフの方々もご満悦でした。県庁ねぶたを2ヶ月取材してきましたので、やはり台上げされた時は、私も感動しました。県庁ねぶたが夜の街を練り歩いた姿を見たら、私はひたすら叫びます。

回ってください!
  うねってください!
    ねぶたの醍醐味感じさせてください!


さあ、あと1週間、我々みんなのねぶたが出陣します。
(来週は先生、スタッフのインタビューを掲載します。乞うご期待!)

あおもり くどう・おやま
先生も安堵!スタッフの皆さんも笑顔







解散風景

aomoritanken at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング