ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

雑学情報

2009年07月23日

本ネタをさじゃらっと!

ドコモショップ八戸根城店の女の子達・・・

ゆかた姿がプリチーだったね!
※おかげでアクセスいつもより多いし(笑)

てか、青森の女の人ってプリチーな人多いよね。最近TVで見かける、子供の頃に聴力を失い、ペンでお客さんと会話をする銀座NO1ホステス斉藤里恵さんも青森市出身だって(知らなかった〜)。

筆談ホステス クチコミを見る
4444
本読んで知ったんだけど、3〜4年前まで善知鳥神社近く「BARアトラン」と同じビルにある「クラブ リオン」ってとこにいたんだって(実名で出てた)。
5555
このプリチー様の
サイン会が8/3(月)サンロード青森の成田本店前で行われるんだって!
(詳細コチラ)

探検家もサインしてもらおうかな?
・・・有休取って(笑)

話は変わって昨日、春の甲子園で全国優勝した長崎清峰高校が地区大会の準々決勝で負けたってニュースになってたけど・・・・
1111
どうすれば、そんな事がアッサリ起きるんだ(笑)?

野球はコワイね〜。探検家もやってたバスケットボールの秋田県最強・能代工業なんて(マンガ・スラムダンクのモデルになった山王工業・・・ヤマオーじゃないよ 笑)、

41年連続県大会優勝だよ(笑)
※探検家より年上(笑)

青森県の甲子園は「今年は光星」って言われてるけど、恐るべし結果になるのかな?山田高校の勝ちっぷりも気になるね〜。何にせよ、オモロイ結果期待しよう。

そいで、また話変わるけど(笑)、「BAR アバウトタイム」のマスターに教えてもらった
バーテンダー 14 (ジャンプコミックスデラックス)
クチコミを見る
ってマンガが、パチンコUSAに置いてあって、ちょっと読んでみたら面白すぎて・・・

一気に14巻まで大人買いしちった(笑)
2222
クッキグパパ全104巻を所有する探検家が久々にハマッタいけてるマンガ(あんま関係無いけど 笑)。お暇とお金がある人は試してみて、お暇はあるけどお金が無い人は「パチンコUSA」行けば・・・無料で・・・(笑)。

先週競馬ちこっと勝って・・・
一気に本買って2万円も使っちった(笑)。

「大人買い」こそ大人の特権。こういうのもアリだよね。

あおもり くどう(本たくさん読んでも、こんな感じだけどね 笑)
aomoritanken at 15:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年09月04日

県内最強品揃えの本屋発見!「戸田書店」

コレ、うちらのようなのが使うコンピュータの本だけど・・・恐ろしい品揃えだね!
青森市内だけじゃ、まずさばけない位の量だよ(笑)。

1111

青森市浜田のかねさ跡地に(びっくりドンキー、マックスバリュー、サンデー等がある)、今年の7月末に後発で、できたばかりの
3333
戸田書店

ここは国道から山手に向かうと見えない位置にあるので(敷地内でちょうどマックスバリューの逆に位置する)、あまり知られていないみたいです。
ただ、ここの品揃えは強烈!通路も広々として巨大で、本の好きな探検家が断言しましょう。今のとこ・・・

青森県内最強の品揃え!
(弘前の紀伊国屋より色んな分野で種類豊富)

探検家の好きな新書、ビジネス書は鉄板でナンバー1。学生様の使う参考書類、コンピュータ関係の本、これも間違いなくNO1。マンガ類は、青森県内の本屋さんって妙に品揃えいいので、そんなに差は感じません。青森市内では浜田TSUTAYAが最強だと思ってたんですが、品揃えでは、かなりの分野で完全に抜き去ってます。
2222
弱点があるとすれば・・・・・・

知名度低いせいか、いっつもガラガラなんですよね(笑)

4444青森に居て困るのは、本の品揃え。マンガは沢山あるのに、

ちょっと難しいような本になると、イキナリ品揃え、数ともにバツグンに悪い事(笑)

それを解消してくれる最強のお店と見ています。本に飢えてる方々は、かなりのニーズに応えられるからオススメです。無くなると困るから、みんなで利用しましょう(笑)。

あおもり くどう(青森グルメから世界経済まで 笑)
aomoritanken at 12:44|この記事のURLComments(10)TrackBack(1)

2008年07月29日

ウラ県民性診断


県民ショーやら地産地消やら青森検定やらで 地方をアピールする取り組みが活性化していますが、きょう紹介するのは「あなたの県民性を診断する」という一種の心理テストです。
(いつもお世話になっているOHAMAROさんの記事を見て飛びつきました。ネタを提供して頂きありがとうございます)
Yahoo!縁結び」のコーナーの一環にあり、本来の目的は「相性の良い県民性の異性を探す」診断なのですが 面白そうなので試してみました。
んで 結果が上のイメージの通り。
あおもり むなかたは「千葉県民」と診断されました。
しかし 金銭感覚がおおざっぱとは!
毎日家計簿つけて 昼は毎食カップラーメンの倹約家なのですが あんまあてにならなそうです。
まぁ 皆さんもよかったら試してみてください。

ちなみに青森県の県民性が書かれていました。
少し引用すると

・真面目で辛抱強い
・口数が少ない。
・港町で東京などへ出稼ぎが多かった歴史 から、意外に新しいもの好き
・人間関係がわりとドライ
・照れ屋で口下手

んー 微妙。
私的には

・酒がやたら強い
・しょっぱいもの大好き
・ねぶた万歳

こんな感じだと思います(笑

明日は ねぶた祭り直前で誰も彼もが浮かれ足なアスパム裏の様子をお届けします。お楽しみにー。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年06月11日

ガヂャガヂャも、こんな風に飾れば・・笑「工藤模型店」

4444買っちゃった(笑)!

元気があればコンビニの店員にもなれる・・・・
アントキの猪木ビアパーティー
主催のホテル青森で買ったんですが・・・・言える事は、このパーティーに参加するお客さんは、間違いなく面白い人が多いはず(笑)!
探検家も、仲の良いW君夫妻にこの話持ちかけたら、迷わず購入して一緒に行く事になった。

さすがだ・・・・1回は生で見ないとな・・・生ビールたくさん飲みながら(笑)

ビール吹き出しちゃうかもね、それも良しかな♪
2222最近、妙にガチャガチャとかに、元気のある探検家ですが(笑)、さすがに大人パワーでガチャガチャやってるうちに、家の中がゴチャゴチャになってきたので、整理する事にしました(笑)。ネットで調べると、こういうのを整理するケースと言うのが全国の模型店で売っている事(1000円くらい)を知り、青森で模型と言えば、やはり・・・

工藤模型店


1111子供の頃から数十年行ってなかったんですが、店内はプラモデル以外の工具やパーツ・フィギュア、2階ではミニ4駆のコース等が設置されており、探検家の子供の頃とは、陳列されているものが変わっていました。昔と比べるとプラモデル人口も減ってる中、色々工夫しながら商売を続けている姿勢に感心しました。
うちのパワーデポも、組み立て・オリジナルパソコン中心に業態を変えながら、青森の最後の砦のパソコンパーツ屋として頑張っています。
色々変化しながら商売を続けていくってほんと大変です。工藤模型店は、子供の頃の思い出の詰まったお店、これからも頑張ってもらいたいお店です。

あおもり くどう(ガチャガチャもバクチ性があって好き 笑)
55553333


aomoritanken at 12:52|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年05月13日

「喰い」物の本のお薦めでも 笑

1111探検家の書斎(笑)
*マンガ70:文字書いてる本30ですが何か?

一昨日、探検家の好きなTV番組「情熱大陸」に、経済評論家の「勝間和代」さんが出演されていて(本屋に行くとお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)という新書が平積みされています)、日本人の成人が

新聞・雑誌以外に使う本の購入代金は
月700円以下・・・

と、仰っていました。インターネットが普及し、更に本が売れなくなっているみたいですが、マンガも小難しい本も大好きな探検家にとっても残念な事です。そこで今日は、探検家が最近面白いと思った、探検家得意の「食」関係の「マンガ」を、アオモリの方々にもっと買ってもらえるように推奨してみましょう。
まず、これは面白いと思ったのが、最近発売された、ビッグコミックオリジナルに連載されているという

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

これは、美味しい物を並べているのではなく、日本人の「食」と「食生活」について描かれている本です。全く難しく描かれていないんですが、侮れない内容で、興味持って読んでいけます。
子供の頃、あの有名な美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)に会った時と同じ「衝撃」を受けます(その後、美味しんぼは、ひたすら難しくなっていったんですけどね 笑)。

22223333
そして、アオモリラーメン人の間では、既に有名になってしまっている

ラーメン大百科 1 (1) (アクションコミックス)

このマンガの1巻には、全国のラーメン屋と一緒に、あさ利(青森市)しじみ亭奈良屋(十三湖)満来(弘前市)の3店が紹介されています(詳細・場所は「たんけんマップ」で調べてみてください)。
知っているラーメン屋がマンガで紹介されているというのは、オモロイものです。登場する主人公が、この3軒を食して、

ガッパ、旨い〜(涙)

を連発していますよ(笑)。
そして最後に、「食べ歩きマニア」の方々なら、面白いと思ってもらえる、

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

これは「扶桑社文庫」という文庫で出しているマンガで、10年位前に週刊「SPA」の月刊版で「PANJA」という雑誌で連載された物を集めたものです。アオモリのお店を回っている訳ではありませんが、

「食べ歩き」とはなんぞや?(笑)

と、いう事を教えてくれます。この本、最近孤独のグルメ 【新装版】という装丁を新たにした物が売り出されてるみたいなので、そちらも調べてみてください。
どれも、青森の本屋さんで、手に入ります。探す時のコツは、
出版社と題名
を正確にメモして探して、解からなかったら、店員さんに伝えてください。
上から順番にお薦めです(笑)!

あおもり くどう(マンガと言えども、全く侮れない!)


aomoritanken at 11:05|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年09月20日

総裁選?関係ねぇ?

福田 麻生安部総理辞任で大揺れの国会ですが 次期総理は誰になるか気になって仕方ないきょうこのごろ
日本の総理大臣は 国会議員が決めます
国会議員は国民が決めます
ということで 国民は間接的に総理大臣を決めています
 
でも なんか腑に落ちないんですね・・・
それは 国会議員を選ぶ選挙は国会議員を選ぶのであって
総理大臣を選ぶわけではない上に
選挙の後に 必ずしも首相が変わるわけではないので なんか蚊帳の外な感じがするわけです
 
しかし 今回の総裁選はちょっと違います
各都道府県から3票 投票できるんです!
で この3票は誰が決めるの?ってなるのですが
これは 自民党の各都道府県連が決めます
自民党青森県連は 県内の党員、党友約12,000人による独自の予備選挙を実施することを公表しています(ニュースソース)
その投票結果を受けて ドント式?という分配方法を用いて3票の内訳を決めるんですね
 
っということで 結局国民はおいてけぼりなんですが
「県内の党員、党友」とちょっとは身近な存在から投票されますので 皆さん党員、党友さんを励ましてください!
 
総裁選は 9/23 です
 
 
あおもり むなかた


aomoritanken at 09:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月29日

6年半ぶり 皆既月食

昨夜(8/28) は6年半ぶりに皆既月食が全国で観察されました
青森も例外ではなく 快晴の中とてもよく見えたので写真をアップします

月食184518:45
気づいたらすでにだいぶ欠けていました

月食184718:47

月食184818:48
だいぶ見えなくなりました

月食201320:13
すっぽり地球の影に覆われています
怪しく光っています

月食203520:35
だいぶ明るくなってきました

月食205720:57
ほぼ満月状態で煌々と輝き出しました

こんな感じで虫に喰われながら頑張って撮影しました
夜景の撮影は難しい!
皆さんも 秋月観測できたかな

次の皆既月食は 2010年12月21日だそうです
さ・・・寒そう


星が大好き あおもり むなかた


aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年02月15日

ペーパークラフトやってみませんか

1e68d946.JPG小さいお子さんは なかなか一人で遊んでくれません
特に最近は 少子化が流行っていて一人っ子の家庭も多いかと思います
青森も例外ではなく 一人っ子の家庭がどんどん増えています
そんなときのための 子供と一緒に遊ぶネタを紹介します


ペーパークラフトというのをご存知でしょうか
紙を切ってのり付けすると 立体的な模型が出来上がります
紙で作るプラモデルです

こちら、なんとパソコンとプリンタがあれば 無料でできるって知ってましたか?
せっかく買ったプリンタが 年賀状の印刷にしか使ったことがない家庭など多いと思います

方法はと言うと まずこちらのサイトに行きます
ペーパークラフトのリンク集
INTERNET ZERO ONE

次に 作りたいジャンルを選びます
動物がうけがいいです>簡単ですし
作りたい動物を選んだら プリンタで印刷します
はがきサイズのものがお勧めです
こちら「葉書で送る紙工作」なんかは 余った年賀葉書でできます

印刷したら カッターで切り出して
のりで貼って完成!
はさみの方が安全なんですが カッターでないと上手に切り出せないです
カッターの扱いには十分注意してください

ちょっと細かい作業が多いので お子様にはつらいのですが
なにより 親が作ってて夢中になれます
子供は 横で見ているだけ大喜びで
出来上がったパーツを持たせてあげると 一緒に作ってる感が出てさらに喜びます
こうして 寒くてお出かけできない日を過ごすのでした


あおもり むなかた
aomoritanken at 09:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

競輪の高谷兄弟って知ってます?

qqqq青森競輪には、競輪好きな人なら誰でも知っている高谷兄弟がいます。兄「俊英」、弟「雅彦」というんですが、この兄弟、兄があおもりくどうの同じ中学のバスケット部の先輩で、弟は、学区が変わって隣の中学校だったんですが、練習や試合でたまに会ってました。弟の方はS級1班(競輪のトップランク)で、全国的にも有名な選手です。昔、トレーニングジムで兄の俊英さんに会った時、あおもり くどうは質問しました。「先輩、どうすれば競輪って当るんですか?」と聞くと、次のような神のお答えが帰ってきました。

当るわけねえべ!  
  うちらでも誰勝つかわからねえんだから。
    軽くやって遊びの範囲でやれよ。

身にしみるお言葉です。先輩すいません。あおもり くどうは、先輩の言いつけに背きまして、見事に競馬の予想屋やってしまいました(笑)。この場を借りてお詫び申し上げます。

青森競輪には、県内選手がたくさんいます、コチラ参照!

あおもり くどう


aomoritanken at 09:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

「ロッキー」を知らない?そんなのオジサン許しません!

11112222





ささきさ〜ん!これがロッキーだよ!

うちのスーパールーキーささきさん(ピチピチの20歳)に、くどう(オジサン35歳)が、ふと、「ロッキー知ってる?」と、質問したら「知らないです。なんですかそれ?」と、グレートなお答えが返ってきました。いけません、名作「ロッキー」が忘れられては。馬券師くどうは、競馬をやっていてモチベーションが下がった時、このロッキー3の素晴らしきシーンを見ます(数百回)。相棒のエイドリアンがやる気の無いロッキーに説教をすると、ロッキーが本音を語ります。「恐いんだ!」と。勝負師の本音ですが、これをハッキリ自覚する事が大事なのです。それを吹っ切ってたどりつく境地が、これまたバスケ漫画の名作「スラムダンク」のプヨプヨした安西先生が仰る、

断固たる決意!

を、持つ事なのです。我々、オジサンは、古き良き物を伝えなくてはなりません。がんばるぞ〜。

ロッキー6撮影中!しかし・・・詳細はコチラ!

あおもり くどう

追伸:J SATO様(このハイセンスな要望は、たぶん、この方)、リサーチはお待ちくださいませ(笑)。予定がつまっておりますもので。
↓↓↓


aomoritanken at 11:55|この記事のURLComments(1)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング