ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

オリジナル料理・レシピ情報

2014年08月06日

家めし しじみラーメン

あおもり むなかたです。

朝からすごい雨です。土砂災害等にお気をつけください。

きょうはネタ切れのため、おうちごはんの紹介です。
あおもりマルシェで恒例となっている シジミすくい ですくったシジミを使って シジミラーメン作りました。
IMG_6983

トッピングは メンマ、細ネギ、ワカメ。
うひょー うめー。家で作ってこんだけうまいとか シジミダシ最高ですね。
ごちそうさまでした!

明日の花火が無事に開催されますように。


aomoritanken at 12:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月10日

再び冬が!

あおもり むなかたです。

今朝はかなり雪が降りましたね。
もうすぐ春だなー と思ってた矢先にこのドカ雪。
久しぶりのユキカキで疲れました。

疲れた体には豚肉が効きます!
ということで、我が家の定番料理『豚もやし』です。
IMG_6447

豚肉ともやしを大量に炒めて、大根おろしポン酢で頂きます。
めっちゃうまいよー。

aomoritanken at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

アボカドとうふ

あおもり むなかたです。

昨日のドカ雪にはまいりましたね。
20cmも降ったあげく、雪が重くて片づけづらい!
いやー 疲れました。

きょうは 時間もないので おうちレシピの紹介です。
『アボカドとうふ』
IMG_6503

アボカドと豆腐を醤油をかけて一緒にいただくだけ。
ですが おいしいです。酒の肴にピッタリ!
雪かきで疲れた体に 酒が染み渡るー。

aomoritanken at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月03日

スペアリブの赤ワイン煮込み

あおもり むなかたです。

雨のせいで道が げじゃげじゃになってます。
そして今夜から明日にかけて冷え込む模様。
最悪のアイスバーンが完成ですね。運転には気をつけましょう。

さて きょうは おうちゴハンネタから『スペアリブの赤ワイン煮込み』です。
IMG_6452

豚のスペアリブを 赤ワインと玉葱でじっくり煮込んだ一品。
まぁ圧力鍋使ったんですけどね。肉がホロホロで美味しいよー。
詳しいレシピはこちら>cookpad

そういえばきょうは節分でしたね。
いつの間にか「恵方巻き」とかいうのが流行りだして、節分には恵方巻きみたいなブームが出来てますが、もともとは関西の風習みたいですね。東北には馴染みがないわけだ。
まぁうまいもん 食えるならよし!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

雪が降ったら肉をくう

あおもり むなかたです。

3連休は連日ユキカキでヘトヘトでした。
きょうも真冬日、寒いです。

疲れた時は肉を食べるに限ります。ということでステーキ焼きました。

IMG_6438
スーパーで買ったそれなりの肉(アメリカ産)グラム197円。

フライパンで焼きます。
IMG_6440

「宮のタレ」の成分表を見て模した オリジナルのタレをかけて出来上がり!
IMG_6444

おいひ〜。


付け合わせのホタテサラダ
IMG_6441
これまた絶品ですね。
和風ドレッシングがよく合います。


ちなみに 去年もユキカキで疲れたからといってステーキ食べてました。>こちら
台風コロッケみたいに、ドカユキステーキを定番にしよう!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

おうちレシピ『馬肉ユッケ』

あおもり むなかたです。

お昼過ぎてしまいましたので簡単なネタで。

おうちで作った『馬肉ユッケ』です。
IMG_5982

肉は 小田桐産業の馬刺、赤味を使用。

馬刺を細かく切り、ミリンと醤油、ごま油などで作った特製タレとあえて、卵黄を中央に乗せれば完成。
うま〜い!
皆さんもお試しあれー。


aomoritanken at 13:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月06日

おうちでシジミラーメン

あおもり むなかたです。

きょうも時間ないよー。おうちネタから。

『シジミラーメン』
IMG_6405

最近はやりの 生麺タイプのインスタント麺(ラ王 塩味)使いました。
シジミで取ったダシ汁と合わせてうまー!

生麺タイプうまいっすね。


aomoritanken at 12:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月29日

ホットプレートでゆば作ってみました

あおもり むなかたです。

きょうは時間ないので おうちレシピから「ゆば」の紹介です。
「ゆばってなーに。おいしいの?」と子供が言うもので。

作り方はとっても簡単。豆乳1Lをこのようにホットプレートにドバーっと広げます。
IMG_6362

5分程待つとこの通り!
IMG_6364

一度沸騰すると次々できますね。
だいたい2分に1枚程度で20枚くらいとれます。

メンツユに浸して食べました。
豆乳の濃厚な風味と ゆばのグニュー感が絶妙。
皆さんもおためしあれー。


aomoritanken at 15:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月09日

名付けて『ウマハヤシ』

あおもり むなかたです。

先日購入して冷凍しておいた馬肉を解凍し、こんな料理作ってみました。
名づけて『ウマハヤシ』
IMG_5610

牛肉の変わりに馬肉を使ったハヤシライスです。
馬肉 ハヤシライス で検索すると何個かヒットするので完全オリジナルではないですが、馬肉の新しい食べ方発見です。
余っていた ハヤシライスのルーとカレーのルーのオリジナルブレンドが功を奏したのか、非常にコクのあるカレー?ハヤシライス?になりました。そこに馬肉の旨味も加わって激ウマー!
皆さんもお試しあれー。


aomoritanken at 15:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

8月ももうすぐ終わり!

あおもり むなかたです。

先日中ごろは「日中は暑い」でしたが、ここ数日は「日中も過ごしやすい」になってきました。
夜はうっかり窓を開けて寝ると風邪をひいてしまう始末です。
夏風邪にはご注意を!

8月ももうすぐ終わり、すっかり秋ムードになってきました。
ということで季節はずれになってしまう前に、お家レシピネタを放出しておかなければ!

トマトソースそうめん!
IMG_5483
トマトソースは市販のパスタ用でok。
程よい酸味とソーメンが良く合いとっても美味しい!

トマトとシラスサラダ!
IMG_5484
お好きなドレッシンをかけて召し上がれ。
シソ等の和風ドレッシングがお勧めです。

ということで夏にピッタリのレシピ紹介でした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング