ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

釣り情報

2010年10月29日

イイダコ釣り

山田(小)です。大ではありません(笑

もうシーズンが終わったと思っていたら、東奥日報の釣り情報に
まだ釣れているとの情報を発見し、土曜に5時起きして、たこ釣り
に行ってきました。

場所は、飛鳥漁港です。
仕掛けは、タコにそっくりのタコ針だけで、えさは必要ありません。

たこ針1

周りには、おじさんが3,4人しかいなく、ほんとに釣れているのかと疑問に思いながら
6:00頃から開始。しばらく何もなく、30分ぐらいしてやっとGET。
結構大きなイイダコでした。

イイダコ2

その後、もう1パイ(匹)GETして7:30に終了しました。

イイダコ1

釣果は散々でしたが、まだ釣れてるらしい油川や原別で今週末リベンジしたいと思います。

山田(小)



aomoritanken at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

奥入瀬川 さけ釣り調査

sake2

10/28(土)、さけ釣り調査員として、十和田市奥入瀬川で”サケ釣り”に挑戦してきました。

渓流の美しさで有名な、奥入瀬川ですが近年では、本州第2位のそ上数となっているそうです。昨年から”サケ釣”が解禁となり、今年から本格的にさけ釣り調査が実施されています。

 

sake1

にわか雨が降しましたが、まずまずの天候でした。けど、そ上しているサケの数が少なく、サケを釣り上げるのは至難の業で、サケが上がってくるポイントを見つけ、ひたすら竿をふりました。

バラしも数回ありましたが、2匹の”サケ”を釣り上げることができました。大きさは80造如△海瞭のNo.1となりました!現在の最大は、84造世修Δ任后

仕掛けは、スプーン(20g〜)に針はサケ/マス用のでかいものを使用。11/11(土)に、再挑戦してきます!

現在、調査員の最終募集が行われております。(11/5まで)お申込みはこちらから→http://www.oirase-fishing.com/index.html

あおもり ほそかわ、おおた、たなか


aomoritanken at 10:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

マダイ!5

マダイ10月中旬に入り、マダイシーズンも終盤です。なんとしても”マダイを釣らなくては”と気合を入れてチャレンジしてきました!

そして、今年5度目の挑戦でマダイを釣ることができました!

仕掛けは、スプーン(金色)/イソメです。1匹目(40臓砲呂戮芯譴妊劵奪函■寡ぬ(55)は巻き上げ中にヒットしました。

何度か挑戦してみて、やはりマダイ釣は難しいと実感しました。特に春〜夏にかけては、”棚(魚の遊泳層)”が分からないのでなおさらです。その分、秋は産卵のため海底付近を狙えば釣るため、釣り安いです!

11月、マダイの調子がよければ、また狙いにいってきます!

あおもり たなか


aomoritanken at 09:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年09月11日

サヨリ!3

sayori9/9(土)に、青森市・堤の堤防で”青物”を狙いに行ってきました!

私は、サバ狙いのメタルジグと、サビキの仕掛けでチャレンジ!

1時間くらい粘りましたが、メタルジグには全く反応なし。その代わり、サビキのほうには、イワシらしい魚の群れがよってきました。

釣りあげてみると、”サヨリ”(スマートで、針のような口先が特徴です)でした!でも、型(12〜15臓砲呂泙世泙西さいです。

群れがきてるということは、どこかに大物(サバ、フクラゲなど)がいるはずです。来週またチャレンジします!

↓こちらがメタルジグです。釣具屋さんに売っています。いろんな大きさ・型・色のものがあるので、お店の方に聞いて購入し使ってみてください!

jigu
 

 


aomoritanken at 20:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年09月05日

最近の釣果

turiここ最近、何度か釣りをしているのですが、なかなか釣果が上がりません。

反応もわるく、サイズも小さいです。

写真は、夏泊・椿山の海水浴場での釣果です。ソイなんですが、型(15〜20臓砲小さくても引きは一人前でした。

アイナメ・ソイの反応はいまいちですが、青森市内や下北の漁港ではイワシサバなどの”青物”がつれているそうです。大型のものでは”フクラゲ”や、”ワカシ”なんかもつれているとか!

お時間のある方は、ぜひ狙ってみてください!早朝が狙い目のようです!

※最近、県内での水難事故が多発しています。十分注意して釣をしましょう。

あおもり たなか


aomoritanken at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月30日

カレイ釣ってきました!5

先週の土曜日、手こぎボートでのカレイ釣りに挑戦しました!

natsudomari

午後2時過ぎに、平内町・夏泊半島の大島に到着。海岸からボートをこいで、ポイントへ移動。

←マークがついてるところ

この日は、かなり天気が良かったので、たくさんボートがでてました!

 

karei2始めてのボート上での釣りでかなり戸惑いましたが、慣れてくるとけっこう快適です。波が出てくるとちょっと怖いですが・・・。

夕方まで粘り、良型から小物まで9枚の釣果!

カレイ釣りは、けっこう枚数がでるので釣っていて楽しいです!

聞くところによると、マダイが平内沖でつれ始めているそうです!来月あたりチャレンジしてみます!

karei1天気のいい日は、ぜひ釣りを!

※船上で釣るときは、必ずライフジャケット着用しましょう!

あおもり たなか

 


aomoritanken at 19:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)

2005年11月15日

サワラ釣り!

92314bf8.jpg

日曜日、青森市・堤の堤防へ、サワラを狙いに行きました!

以前から、メタルジグで狙っていたのですが、この日は、サビキ仕掛け併用で挑戦。

サビキをフォールしてから、メタルジグの準備中にHIT。竿を取りに、テトラにあがった瞬間、サワラに竿ごと海へ引きずり込まれてしまいました・・・。ショックです。

来週、懲りずにリベンジしてきます!

※写真は、隣のおじさんが釣ったものです。刺身にして食べるとおいしいそうですよ!

あおもり たなか


aomoritanken at 09:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月06日

竜飛まで1

bd91e7ae.jpgアオリイカ狙いで、昨日釣りに行ってきました。朝4時に出発したにも関わらず、大雨と雷に負けて帰ってきました。昨日の釣果はたったの3バイ。7日、8日にリベンジ釣行の予定です。 片道2時間はキツイ
(写真は宇鉄漁港での1パイ)

弘前 かろうじ


aomoritanken at 00:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年11月04日

釣り人ラッシュ

43370c4b.jpg昨日の青森港カツオ狙いの釣り人でいっぱいでした。毎日通っているおじさん情報では昼前から釣れ始めるそうです。ただし時間によっては隣との感覚が2mありませんので釣りの腕の前にリールのコントロールが大切かも。ちなみにこの日は鮭も数匹泳いでました。青森 O
aomoritanken at 13:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

青森港でカツオが!

b9c9790e.jpg青い海公園の新中央埠頭ら辺。「きの〜20本あげだばって今日まんだ2本めだっ」。個人情報の関係で顔はなし。あかいし
aomoritanken at 16:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング